郡上おどりの踊り納めと川遊び

遊ぶ
09 /04 2016
9月3日(土)は郡上おどりの踊り収めの日。(33夜にわたって開催される踊りの最終日。 徹夜踊りはお盆の季節の4日間。)
15年以上郡上おどりに参加しているIさん御一行様(大人4名、おこちゃま1名)に昨年から合流させて頂いている。
今年は2回目。
すっかり嵌ってしまって浴衣に下駄まで購入しちゃった♪
流石に一人で着付けは出来なかったので宿の方にお願いしました。
来年こそは!

土曜日は11時過ぎに皆と合流して亀尾島川(きびしまかわ)で川遊び。
大きな鮎がたくさん!
でも寒すぎて30分ほどでギブアップ。
気持ちの良い陸橋下でお昼寝してから郡上市内の宿にチェックイン。
16時からは踊りの練習会にも参加。 
練習は春駒とさわぎ。
練習で心地よい汗。


IMG_20160903_194907~01
踊りに向かう前。
まだまだ元気。
宿の送迎バスに乗って会場に到着したのは20時10分くらいかな。
23時まで飲物休憩x2回しただけでほぼ踊りきりました。
わからない踊りも多々あったけどなんとなくは踊れるもので(笑)

23時40分くらいに宿に戻ったけどハイになっているので5歳のおこちゃまも含めて25時くらいまでなんとな~く眠れずでした。

日曜日は台風により雨の予報だったけど起きてみたら予想外に青空も。
急いで出発して板取川へ。

IMG_20160904_110839.jpg 
ここで2時間弱水遊び。
こちらも大きな鮎がたくさんいましたよ♪

そうそう、川遊び前に『モネの池』へ。
え~!これ?!って思ったけど画像みたらモネだよ(笑)
IMG_20160904_093423.jpg 

お昼に川魚を『徳兵衛』さんで頂いてお別れ。
渡しは川魚三昧であまごのから揚げ、塩焼き、杉板焼きを頂きました。
から揚げが絶品!!
でもIさんが食べていたうな重がめちゃめちゃおいしそうだった、お値段は我が家二人の定食と同じくらいだったけど。
次回は頑張って鰻♪

解散後は台風の影響か突然の豪雨に風に遭遇したけど暫く走ると青空も。

郡上踊り、来年も行くぞ~!




コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。