2016夏 四国の旅 Day1 しまなみ街道

08 /12 2016
今年の夏休みは四国の海を満喫。
その初日は四国にわたるしまなみ海道

guide.jpg 


渋滞を避けるために11日(木曜日)の夜に自宅@岡崎市を出発。
伊勢湾岸道を走って西へ向かったけど亀山JCTあたりが渋滞していたので高速降りて国道25で西に。
関西はよくわからないのでカーナビ任せにしていたら渋滞もなく大阪抜けて神戸突入。
0時を回っていたので京橋のSAで車中泊。

日の出と共に起き出して西西に。
オリンピックの男子卓球見ながら下道走ってしまなみ海道に入ったのは10時前でした。

向島、因島と素通りして生口島で蛸を頂く。
島の北側のタコ料理が食べられるお店が3、4軒並んでいる通りにお店がありました。

160812-007.jpg
たけさんが食べた『生口丸』のたこコース

160812-002.jpg
私はタコ飯定食

蛸処 憩(いこい)
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田529-5
0845-27-0105
水曜定休

続いて大三島。
160812-014.jpg
道の駅で塩ソフトを頂く。

伯方島は素通りして次の大島で水上水軍博物館へ。

160812-021.jpg
名前くらいしか知らなかった水上水軍なんだけど、1月前に行った北海道の万月堂のおかみから『水上海賊の娘』の小説の話を聞いて読んでみようと思っていたところにこちらへの訪問。
市内の図書館にあるようなので借りてこなくちゃ、です♪

四国に上陸してからは松山市内へ。

160812-033.jpg
お目当ては道後温泉。
温泉は特に特徴なかったけど建物がレトロで雰囲気良かった(イモ洗い状態じゃかなったらね。。。)

160812-034.jpg

160812-035.jpg
夕飯は道後温泉の温泉会館横にあったレストランで鯛飯。
鯛のお刺身と卵をご飯にのっけて出汁醤油を混ぜて頂くのがこちらの鯛飯。
とってもおいしく頂きました。

明日からはカヤックツーリング。
6時集合なので有料道路のPAで早めに就寝zzzzz



コメント

非公開コメント

松山

一番最近では5年前に行きました。
仕事だったので、道後温泉まで足を延ばす時間はありませんでした。
行きは飛行機、帰りは鉄道でした。瀬戸大橋から見える景色がお気に入りです。

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。