北海道Day9 積丹ブルー、そして さよなら北海道

バイク
07 /06 2016
19時の苫小牧発のフェリーで北海道をあとにする本日。
羊蹄山方面か積丹かで悩んで朝を迎えたらどんよりとした空に寒さ。
これじゃ積丹ブルーは無理かな~と思ったら『このあたりは山が近いからこんな天気だけど積丹方面は大丈夫じゃないかな』とのことだったので積丹へ。
2時間程で到着。

IMG_20160706_103735.jpg 
まずは島武意海岸
ここは2012年の夏にカヤック出来た場所

2012.jpg 
2012年夏の海上からの画像です
この日は曇っていて漕ぎやすい天気だったけど水の色はイマイチ。

IMG_20160706_110617.jpg 
続いて神威岬
だんだんと晴れてきた!

IMG_20160706_111548.jpg
駐車場から15分程歩くと神威岬
青空が広がってきた

IMG_20160706_111628.jpg
下見たら積丹ブルー♪

こちらは更に昔の2008年の夏に漕いだんだけど雨に風で取り敢えず神威岬行っただけ~みたいなカヤックでした。
そんな天気でも積丹ブルー健在でしたよ。

img1467775625556.jpg
積丹の〆は当然ウニ丼@大島
完食とお財布が心配で(笑)白うに丼(赤うには倍以上のお値段なのだ)。
希望としては赤・白・イカソーメンの三色丼。
いつかおばちゃんにお願いしてみようかな~

IMG_20160706_132850.jpg
こちらは札幌のお友達から教えてもらった『フゴッペ洞窟』。
洞窟遺跡で200にも及ぶ刻画が展示されていました。
立派な箱ものなんだけど展示方法がちょっとザンネン。
なかなかすてきな刻画なんですけどね~。

この後は一路苫小牧へ。
やっぱり風が強いので札幌近辺のみ高速入ってあとは下道で。
17時少し前に到着。
18時頃に乗船。
動きだしたら結構揺れる。。。
ので本格的に揺れる前に就寝zzz

本日の走行距離 300km


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。