北海道Day8 札幌へ

バイク
07 /05 2016
今晩は札幌へ。
同期だった友達のお家に行くのだけど21時の約束なので時間はたっぷり。
ぬかびらから南下して道東道をちょっとだけ使いながらも下道メインで、と思っていたけど南下する程に雲行きが怪しくなり。

img1467843810231.jpg
こんな青空だったんだけど。
ちなみにここには『熊注意!』の看板がありました~

この後急激に霧が立ち込めてきたので思い切ってUターン。
三国峠通って旭川経由で札幌に行くことに。

再びぬかびら温泉通過(笑)


img1467843857943.jpg 
タウシュベツ橋梁 → 
ほんのちょっと出ている程度でした。
そして展望台までの500M程の遊歩道場には熊が出没したという看板が。
2ヶ月ほど前のことのようです、怖~

img1467843918915.jpg
三国峠は雲多いながらも展望良く。
ここでお話した首都圏から来たおじまさはフェリーが一緒のようで再会を約束してお別れ(おじさまは帯広に)。

お昼少し過ぎに旭川に着いたのでスープカレーを。


img1467802906857.jpg
奥芝商店・旭川店へ。(再訪)
実は今晩お世話になる札幌の友達のお家の近くにもあるのだけどそちらはランチ営業のみ。
ざんねん!
12時40分頃に到着したら満席で『40分くらいです』と言われたので待ったけど40分経っても一向に待ち人減らず。
その時間に他に移動するのも大変なので結局待ち続けて食べ終わったのは14時半過ぎてましたよ。
もう行かないかな、ここは。 
そこそこはおいしいんだけど、これだけ待たされるとおいしさも半減。

結局旭川を出たのが15時。
高速でぴゅーんと札幌までとも思ったけど風が強くてとても高速走れる気がせず。
国道でも時々あおられちゃってたので。

2時間程国道走って三笠から高速乗って札幌まで。
風強くて寒くて冷え切ってしまったので札幌入ってからスーパー銭湯でさっぱりしながら時間調整して友達のお家へ。

初めてだったので無事に行きつくか心配だったけど友達が道路に出ていてくれたので無事到着。
ご主人と小学5年生になった長女ちゃんに迎えてもらってまずは三人で。
でも流石に小学5年生は明日も学校、ご主人はお疲れのようで早々に就寝されたので二人で真夜中まで積もる話をしてから就寝。
久しぶりに自宅にいる感じでゆっくりと寝られましたzzz

本日の走行距離 325km


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。