2回目の三峰山、本日も快晴!

バックカントリースキー
02 /01 2015
今年2回目の三峰山バックカントリーツアーはたけさんと。

金曜日に引っ越し荷物を岡崎の新居で受け取り、土曜日にはなんとか生活出来るまでに片付けて日曜日はバックカントリーツアー。

岡崎から諏訪までは裾野からよりも30分程余分に時間が掛かるうえにずーっと高速なのでちょっと飽きてしまいますが大した渋滞も雪道でもなく。

今回はタント出動。
ETCカード忘れて豊田東ICから自宅に戻るというアクシデントもありましたが、何とか9時にはスタート出来ました。

本日も先行者がいたのでトレースを頂戴して。
といっても2週間前に行ったばかりなのでルートは把握していましたが。
2週間前よりも歩きやすい雪でした。

150201-08.jpg
おニューのウェアな上に今年初のスキーでご機嫌なたけさん。
稜線からは風も出てきて少し寒いけどツアーに支障があるほどでもなく。

11時10分、山頂到着。
先行者は既に滑走していくところでした。

150201-21.jpg
うっすらと富士山。

150201-20.jpg
山頂でさくっと記念撮影して少しだけ下ってからシールはずして滑走。

2週間前よりも滑りやすい。
そして2週間前に川上師匠から指摘された欠点を思い出しながら華麗に華麗にと唱えながら滑る。
雪もよくて斜度も適度なので楽しくってあっという間に終了~。
でもまだ時間も早いので登り返して2回目の滑走もあっという間。
もう1本!と言いたいところだけど、今日は下山後にお蕎麦食べる予定で行動食しか持ってこなかったので大人しく帰路へ。


150201-29.jpg

帰路のビーナスラインは2週間前と違ってかなりスムーズ。
雪が軽いのだ。
でもそのあとの林間はあまり良い雪ではなくて滑るというよりも下るという感じだったけど順当で13時に車に到着。



下山後は下諏訪の『とんねるや』さんでおそばランチ。
かなりボリュームありました。
少なめのセットもあったので次回はそちらで。

IMG_20150201_135354.jpeg

とんねるや
長野県諏訪郡下諏訪町西豊6175-11
0266-27-6315
http://www.tonneruya.com/





コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。