北海道Day4 シャチクルーズ@羅臼、そして川湯温泉へ

バイク
07 /01 2016
今日は楽しみにしていたシャチウォッチングクルーズ。
今年の座間味と南紀の鯨カヤックを手配してくれたOさんから羅臼でのシャチクルーズの話を聞いてから今回の北海道では絶対に行こう!と狙っていたのです。
例年だと6月がトップシーズン。
7月は徐々に見られる回数が減ってくるうえに通常でも見られる確率は昨年で24%程のようですが、今年は遭遇率がかなり高いみたい、ということで期待大!なのです。

IMG_20160701_083949.jpg 
ゴジラ岩観光さんでクルーズ
ブログもあります → 

IMG_20160701_085151.jpg 
少し前に出港したクルーズ船は大人数でしたが、こちらは5名。
空いていたので移動自由でどこからでも観察出来ました。

DSC02042.jpg
最初は霧が出ていたので、ぼんやりと見えるだけのシャチ。
シャチが見えるまでは15分から20分くらいの移動かな。

徐々に明るくなると船の回りはシャチだらけ!でした。

DSC02067.jpg 
クリアなので水中のシャチの白と黒の模様が見えていました(拡大してみてくださいね)。

DSC02069.jpg 
真横を泳いだり、船の下をくぐったり!

DSC02072.jpg 
5、6頭が横並びでのんびりと移動していることが多かったかな。

DSC02079.jpg
子供が遊んでいる親子もいました。
子供が反転したりしてかわいかった~。

なかなか満足なシャチ祭!でした。
心配していた船酔いは特になく、無事クルーズ終了。
ちなみに霧が晴れたら出港した羅臼の街が見えていたので2kmくらい沖に出ただけのようでした。
意外と近いので快晴だったら陸から見える、というのもうなずけました。

そのまま知床峠走って川湯に向かう予定だったけど熊の湯の駐車場はがらがらで空いていそうだったので立ち寄り。

img1467347438699.jpg
3年ほど前に来た時は湯が出ずにお休みしていた熊の湯。
無事に復活したようです。
4回目くらいかな?
ここは女性でも安心して入れます。
以前は熱かったように思いますがこの日は適温でした。


 img1467347333310.jpg
知床峠のPAで羅臼岳と羅臼の海を。

お天気がよいので川湯温泉の回りをぐるりとツーリングしてから、明日から弟子屈で開催される 100km歩こうよ、大会 に参加の為に川湯温泉へ。
ここで一緒に歩くAさんとMちゃんと合流。
今日と翌々日は川湯観光Hさんにお世話になります。
翌日は歩いている予定なので宿は無し、なのです。

IMG_20160701_183108.jpg
前夜祭に参加。
大会のお話が聞けるかと思ったらちょっと違っていて、この大会開催することになった過程やら地元の子供たちの太鼓やら、でした。
 私的にはこちらは参加しなくてもよいかな~な内容でした。お値段もそこそこだしね。

IMG_20160701_183615.jpg
カニがメインのブッフェ。
アルコールもたくさんありましたが明日が大会なのでそれ程飲めず。

ちなみにこの大会は今回で11回目とのこと。
その割には街全体での盛り上がりがイマイチ。
前夜祭会場前の郵便局に垂れ幕があったくらいで街のどこにも大会を思わせるものはありませんでした。
(勝手に長野の小布施マラソンをイメージしておりましたので。 こちらは施設エイドがたくさんあって街全体が盛り上がっているぞ!って感じでしたので。)

20時頃にホテルに戻って明日の準備をして温泉に入って早めに就寝zzz

本日の走行距離 210km





コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。