北海道へ

バイク
06 /26 2016
6月26日(日)
19時名古屋港初の太平洋フェリーで北海道は苫小牧港へ。
11年ぶりのバイクでの北海道。

もともとは川湯温泉で開催される『100km歩こうよ大会』への参加を決めて、どうせならバイクでいっちゃおうか、ということで。
当初は敦賀から新日本海フェリーを使って、と考えてたけど友達からこの季節は太平洋フェリーがかなり割引あると教えてもらって調べたら新日本海フェリーの3/4のお値段。
時間は1.5倍かかるけど、新日本海フェリーは到着が夜なので必然的に苫小牧周辺で宿泊しなくちゃいけないので午前中に到着する太平洋フェリーで行った方が宿泊費もういてバイクでは行動しやすい(車なら走るだけ走って車中泊も可能なんだけど)。

しかも岡崎からは40kmちょっと。
伊勢湾岸道走れば多分40分くらい。
でも私のバイクでトリトン走るの怖いので下道使ったので1時間15分くらい掛かってしまいましたが。
それでも短時間でフェリー乗り場まで行かれるのはとっても便利でした。

15時少し過ぎに出発して、16時半くらいに到着。
18時にはフェリーの中でした。

今回は女性専用のS寝台。
部屋に入る為の専用キーもあるのでセキュリティー的にも安心。
16ベッドに4、5名しかいなかったので静かで快適でした。
昼間はロビーで旅の計画。
長いと思っていた船旅も仙台の一時下船もあってあっという間でした。

img1466936378520.jpg
フェリーはいしかり。
一番新しく、きれいなフェリーでした。
船内にはサッポロクラッシックの夏限定ビールも。

6月27日(月)
img1467019526679.jpg
2日目の仙台での一時下船は3時間弱。
最初はイオンに。
歩いて15分くらいかな。
夕方なのでパン屋さんのパンも少ないのでおつまみだけ買って(食べたのは帰りのフェリーでした)、更に10分ほど歩いて牛タン食べに行ってきました。
店内撮影禁止なので画像ありませんが、利休さんで『ヘルシー牛タン定食』を。
テールスープがめちゃめちゃおいしかった~。

フェリーに戻ってきて出港準備を甲板から見ていましたがこれまた楽しかった。

ということで結構あっという間の行きのフェリーでした。



コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。