越前海岸を漕ぐ

シーカヤック
06 /12 2016
5時に起床。
午後からは風も上がりそうだしお昼はおいしい海鮮丼が食べたいので朝早くから行動の本日です。

三国から越前岬に向かい海沿いを走る。
そこそこ楽しそうだけどたいくつそうな箇所も多々あり、ってことで越前岬近くの 梅浦海水浴場 から漕ぎだす。
ここに来るまでの海水浴場にはトイレがありましたがここだけ無い、というか閉鎖されていました。
が、お隣は温泉『越前温泉 なぎさの湯』があるし少し走ればコンビニがあったのでこちらから。
ほんとは玉川海水浴場というところを目指していたんだけどよくわからず。

7時過ぎに出艇して10時30分頃に帰着。
行きは追い風帰りは向かい風。
行きよりも帰りのほうが風が強くなっていてちょっと苦戦。

160612-069.jpg

160612-078.jpg

160612-103.jpg

詳細はYAMAP にて

https://yamap.co.jp/activity/373516


地域福祉センター内にあるなぎさの湯。
今日は地域の運動会のためか貸切。
内湯のみのシンプルな温泉でしたが一人だったのでのんびりできました。

お昼は車で10分程の場所にあるうおたけで海鮮丼。
リッチに越前かにも!とオーダーしたら『昨日で売り切れました』ですって~
残念。

シーズン中にリベンジ!

13383947_472848619578548_585405076_o.jpg

うおたけ
福井県丹生郡越前町厨17-83
TEL:0778-37-1099

お宿に併設されて食堂です。
丁度団体さん(10名くらい)の直後に入店したので15分以上待たされました。
でも我々の後に入店した人たちは比較的早かったのでタイミングかな。
種類は少ないけどとにかく量がたくさんあって大満足、な海鮮丼でした。


帰りに道の駅越前によったら紅ズワイが売られていたのでその場で頂きました。

13405504_472848559578554_1092586561_o.jpg

二人で一杯。
かなり満足。
3月に能生で食べたカニよりも実入りがよくっておいしかった♪
13405245_472848602911883_1717888260_o.jpg

そのまま越前海岸を走って敦賀ICから高速に乗って帰宅。
途中で30分程仮眠したけど17時には岡崎到着。
到着したと同時に雨が降り出し急いで片付け。
片付けが終了したころから本降りとなりました。



コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。