鍋倉山バックカントリーツアー

バックカントリースキー
03 /17 2015
恒例のR君主催の鍋倉バックカントリーツアー。

今年は初日ツアーは11名、2日目は4名で。
夜はR君・Mちゃん夫妻の手料理で大宴会!
楽しすぎておいしすぎてで宴会写真は皆無。。。

3月14日(土)
7時に戸狩に集合して車を減らして温井の集落へ。
我が家は名古屋のS木さんとご一緒させて頂き3時20分に出発。
マニュアル車なので私は乗っているだけ(いちお免許はあるけどもう15年くらい運転していないので。。。)
1時間ほど熟睡させてもらったので比較的すっきり。

8時少し前にスタート。
150314-001.jpg

途中までは青空だったけど山頂到着するころはホワイトアウト気味。
気温は高めで汗だくなんだけどやっぱり手はかじかんでしまってヒーター付きグローブが手放せなかった私です。
150314-042.jpg

山頂から北斜面はホワイトアウトだし急斜だしで少し怖かったけど少し下ればそこからは楽しい~♪
で登り返して山頂直下からは登ってきたブナの森を下って、途中から少し北の斜面を滑って終了。
150314-060.jpg

鍋倉は何回来ても最大の難関はゴール直前。
今回もいつも通りの重たい雪で全くターン出来ず恐る恐る下って終了~。
テレマーカー、山スキー、ボーダーと楽しい面々でした。
150314-068.jpg

その後はいつもの湯滝温泉でさっぱりしてから森の家へ。
ここでMちゃんとK一家と合流して宴会は14名+子供2名の16名!!
生ビールに今回はS浦さん差し入れのベルギービール、そしておいしいお料理で明るい時間から出来あがる。
そしてこの日は北陸新幹線開通の日。
森の家でも日本酒でお祝ってことで19時よりおいしい日本酒をふるまって頂きました。
明るい時間からの宴会だったので22時頃にお開きとなりましたzzz

3月15日(日)
6時30分起床
7時30分出発、なのですがこの日は4名のみ。
でも昨年の2日目はTさんと2人だけだったので倍増ですな(笑)

8時にスタート。
今日もスタートは青空でこの青空はなかなか崩れそうにもないので山頂での景色も楽しめそうです。
150315-005.jpg


相変わらず気温は高めだけど気持ちの良い風が吹いているので昨日よりも快適。
そして人数も少なく、何よりもがしがしあるくTさんは飲み過ぎなのか、若干セーブして歩いてくれているのでペースも上々。
150315-014.jpg

10時30分に山頂到着。
150315-022.jpg

予想通り360度の景色が楽しめたけど以外と風が強くて早々に1段下って滑走準備。
北斜面を下って軽く休憩してそのあとは一気に車に。
150315-037.jpg

車に戻ってもまだ12時!ってことで富倉蕎麦によって帰宅。
150315-068.jpg

まだまだ明るい17時に岡崎到着でした。

ツアーの様子はwadachiにて


3月14日



3月15日

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。