海岸清掃と銀河食堂@福井県

食べる
06 /11 2016
土曜日は AQUA SOCIAL FES!! で福井県の浜地海岸の清掃ボランティア。
何故わざわざ?なのですが配偶者の仕事の一環で家族同伴もOKってことだったので。

浜地海岸までは高速道路使って300kmも無いので朝4時に出発。
7時少し過ぎに到着。
福井、やっぱり近いです。

8時から開会式。
子供連れの参加者が多い、と思ったら清掃活動は1時間でそのあとはキス釣りなのだそうです。
そして海岸はとてもきれい。
ゴミ無いじゃん、と思ったけどペットボトルや小さなプラスチックの破片がたくさん落ちていてゴミ袋(家庭用)が半分以上拾いました。
開会式のあたりから太陽がさんさんと照りつけていて暑い! 
1時間でも長いと思うほどでした。

そしてそのあとはキス釣り。
我が家は二人で1本の竿をお借りして初のキス釣り(堤防からの投げや穴釣りはよくやったんだけど)。
一投目で2匹釣りました♪
そのあと2回ほど投げてあたりはあったけどタイミング悪くて釣り上げられず。

12時に終了したので午後は東尋坊を漕ごう、ってことになったけど暑さに負けました(涙)
3年前のGWは強風で漕げなかったので今回は!と思っていたけどこの状態でカヤック乗ったらきっと直ぐに酔ってしまう。。。
いつかのお楽しみってことで断念して車の回送(たけさんがワンウェイ漕ぎしたので)。

2時まで私の体調回復待ちしたのですっかり遅くなってしまったのゴールだったけど日没は19時なのでまだまだ明るい。
カヤック積みこんで向かったのはあわら温泉の セントピアあわら
豪華な施設でしたが浴室と更衣室はイマイチ(ちょっと狭い)。
お湯も普通な感じでした。

入浴後は待合室で明日の相談。
東尋坊か能登島か、とのことだったけどどうせなら越前海岸如何?とツーリングマップル開いて提案したらたけさんがあっさりとのってきたので明日は越前海岸カヤックに決定。
越前岬近くの道の駅で車中泊も考えたけどもう19時なのでこのあたりで何か食べようか~と目的もないまま温泉を出て1分程の場所に『銀河食堂』の文字。
やってるの?という外観だったけど勇気を持って入ってみたらほぼ満席!
なんとか2階席を確保して銀河定食とさばとたこぶつオーダー。
時間掛かりますの言葉通り30分程待ちましたが待つかいあるほど充実した内容でした。
焼き魚が冷たかったけど二口サイズのキスなのでこちらはゴアイキョウってことで(笑)
お刺身で満腹~
そしてお初の耳だこがミッキーっぽくてかわいかった。
(ほんとは烏賊でボウズイカというらしい)

銀河食堂
あわら市二面38-41-6
0776-77-7888
17-
定休日:日曜日


 13423733_472577196272357_8536758988445340265_n.jpg


食後はあわら駅近くを通ったら怪しげな屋台村を見つけたので寄ってみたら ゆけむり横丁 という屋台村。
流石に今日はお腹一杯ですがいつか行かねば!
来年の冬は取立山リベンジも控えているし、私は東尋坊漕ぎもあるのでその時のお楽しみ、かな。

明日の朝食の買い出ししてから道の駅『三国』へ。
なかなかきれいで静かな道の駅。
こちらで車中泊zzz


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あわら温泉

4年前、同窓会があり、行きました(泊まった旅館はその後倒産したそうです^_^;)。
東尋坊へも行ってみたかったのですが、足が無く諦めました。

東尋坊は車がないと不便な場所ですよね。
あわら温泉は初めてでしたが、泉質はイマイチでしたが街中は楽しそうでしたのでいつかまた!と思っています。

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。