しじみとり

遊ぶ
05 /23 2016
IMG_20160523_112107.jpg


早速行ってきました、しじみとり。
河口に近い矢作川大橋の少し下流。
駐車場があって川に入りやすい場所です(昨日話を伺った場所)。

車なので50分くらいで到着。

平日なので漁師さんっぽい人が多くて、川に入って大きな道具で本格的に採ってました。
そうでない人達は干上がった場所でせっせと掘ってました。

『手で採れるよ』ってことだったのでゴム手袋のみで。
確かにとれるけどあさりと違って小さいのでせっせと掘り進まないと数が増えない~。
深くじゃなくて浅く広く。

最初の1時間は要領がわからず。
漸くこつがつかめてきたけど腰が痛くなってきたので終了。


IMG_20160523_161018.jpg

2時間弱でたったのこれだけ。
2回分くらいかな。

次回は道具とイス持って挑戦。

場所によってはあさりやはまぐりも採れる、とはネット情報。
昨日はもっと河口で水の中を掘っている人たちもいたのでその方々はアサリ狙いなのかな?

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。