春の気田川下りとつちどーランド

未分類
04 /24 2016

土曜日は久しぶりの春の気田川下り。

川下るのは東京のT夫妻と宇都宮のIさんと私の4名。

3人はインフレータブルカヤッカーなうえにIさんは宇都宮から電車で参戦なのでカヤック道具は持ってこられず。

ということで私のインフレータブルカヤック出動。

当初は私はリジッド艇の予定だったけどどうせインフレータブル出すならタンデムしたほうが楽そうかな、ってことでIさんとタンデムで。


9時に秋葉神社下社到着。

木曜日の雨で結構な水量な上に濁りがとれていない。。。残念!


たけさんが車でピックアップしてくれることになり、時間あるし流れ早いしで上流の宮川橋から青橋まで下ることに。

T夫妻と我々の2つのインフレータブルカヤックでスタート。

160423-03.jpg

半年振りのインフレータブルなので準備に手間取ってしまったけど10時25分には水の上に。


160423-07.jpg

少し濁っているのが残念!

160423-08.jpg

Iさんは前に寝転んで重りと化しています。

流れがあるとはいえ漕いだり向き変えたりしなくちゃいけないので大変。


下社の河原に11時40分到着。

ランチタイム。

ここで終わりたがるIさんを説得して青橋に向かう。

DSC01509.jpg

ぼろバス上流の左側(上流から見て)には倒木があって通過出来ないとの情報があったので右岸へ。

この日は水量多かったから通れたけど少ないと右岸も通れない可能性も。

左岸は大きくえぐられていて、木が倒れて流れの中へ。

これがじゃまをして通れなくなっているようでした。


DSC01513.jpg

更に下流には倒木があちこちに。

こちらは川幅があったのでこの日は特に危険なことは無く。


ぼろバスから下流は暫く注意が必要かもしれないですね。


DSC01515.jpg

倒木に注意したり藤の花を愛でたりしながらも、最短時間な1時間ちょっとの13時30分青橋到着。

たけさんがお昼寝しながらまっていてくれたのでゴール後の行動も素早く。


下社前の河原で車1台回収してすみれの湯に寄ってからつちどーランド@森町へ移動したのが15時10分でした。


つちどーランドには16時30分頃に到着。

久しぶりのつちどーランド(Tさんの生家で今はTさんが週末を自由気ままに過ごす場所となっています)はますます進化していて川を見下ろすウッドデッキが完成していました。

夏にここにメッシュテント立てて寝たら気持ち良さそう♪


今宵のメインはIさんが宇都宮から持参してくれた正嗣の餃子。

カヤック道具は一切持参しなかったのに、冷凍餃子(冷凍なのでクーラーボックスに保冷剤も)にフライパンにコンロにテントにネブクロにチェアまで持参してました!

160423-14.jpg

お店では食べたことないけど、、、今まで食べた宇都宮餃子の中で一番おいしい正嗣の餃子。

まぁ、3、4店でしか食べたことありませんが(笑)

適度に食べて飲んだら早速スタートしちゃいました。


160423-16.jpg

カラオケ。

なんと真夜中まで続きました。

最初は6名でスタートしたけど途中で3名が飛び入り参加して9名で昭和な歌を満喫しました♪


160423-28.jpg

日曜日はつちどーランドでのんびりと。

しいたけ狩りしたりクレソン狩りしたり。

起きたときは曇天だったけど太陽が出てきて暑くなってきたので朝からビール。

私はドライバーなのでコーヒーをがぶがぶと。


15時過ぎまでつちどーランドでまったりして解散となりました。







コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。