近江八幡、水郷巡りのお花見カヤック

シーカヤック
04 /09 2016
琵琶湖でお花見カヤックしよう、と計画していたら愛知のBさんからお誘いを頂いたので参加させて頂くことに。
お誘いはBさんでしたが企画者は名古屋のAさん。
Aさん、Bさん、ありがとうございました!

我が家は北部の海津大崎あたりを考えていましたが今回は近江八幡の水郷とのこと。
水郷というものを漕いだことが無かったのと、地元ルールがあったので今回ご一緒させて頂いてよかったです。
きっと暫くは愛知県にいるだろうから海津大崎はまたいつかのお楽しみに♪

初めてなので6時少し過ぎに岡崎を出て高速道路で彦根まで。
その先は下道で。
2時間半ほどで到着。
帰りは国道421号で木曽三川公園方面に向かい、国道23号、1号と走って帰宅しました。
木曽三川公園からは多少混んでいたので4時間弱掛かりましたが朝の早い時間だったら3時間ちょっとで行かれそうです。

関西と東海のメンバーが我々含めて10名、9艇集まりました。
160409-37.jpg

今年は暖かいので心配でしたが桜は満開を少し過ぎたくらいで十分にお花見カヤック満喫出来ましたよ。
20160409049.jpg

160409-12.jpg


琵琶湖へ抜けられる水門。
ボタン押すと開くそうですが勝手に押しても良いのか判断出来ず、また水郷めぐりの船頭さんには『この先は行かれないよ~』と言われてしまったのでUターン。
後でAさんが電話で確認してくれたのですが水門の開閉は誰がしてもよいそうでした。
次回は是非!
20160409094.jpg

詳細ルートは@Tripで



早く終わったので撤収してから車で八幡宮へ。

こちらが水門の先の水路。
こちらにも水郷めぐりの手こぎ船がたくさんいました。
20160409063.jpg


八幡宮
20160409064.jpg



皆さんが『クラブハリエ』のバウムクーヘンのお話されていたので我が家も購入してみました。
食べるのが楽しみです。
20160409068.jpg

今年のお花見はこれが最後かな。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。