天狗原から木地屋へ 

バックカントリースキー
04 /05 2016
平日組のバックカントリースキーツアーに参加。
メンバーはリーダーWさん、Kさん、私の3名。
栂池からロープウェイで自然園へ。
栂池高原スキー場のロープウェイ乗り場は例年以上に雪が無く。。。
GWまで雪が持つのかとても心配です。

9時38分にハイク開始。
厳冬期は登らない左斜面を。
登りやすい雪。
そして滑りやすそうなのでここを滑走したい!という欲望も。
この後の雪がイマイチだったので頑張ってがしがし登って一滑りしてからツアーでも良かったかも。
11時20分、シール剥がして木地屋へ(滑走という感じではないのです、このコース)
私はスキー板にステップカットがついているのでこの後はシール無しでゴールまで。
お二人はところどころでシールハイクで大変そうでした。

天狗原へのハイク中は青空だったり真っ白になったり。
でも稜線上では基本は青空。
標高下がると白っぽくなったりもしましたが 晴れ時々曇り なお天気でした。


w22.jpg
お昼休憩中

w7.jpg
稜線上では天狗原からのシュプールが見えていました。
まだまだゴールは遠いのです。

ということで詳細は@trip で♪



このルートは昨年、縞枯テレマーククラブメンバーと旅したルート。
リーダーWさんが途中から滑走も楽しめそうな別ルートにしてくれたのですが雪は楽しめるようなものではなく、、なかなかな修行系なツアーとなりました。
お二人は 次は無い と言っていましたが私は結構この白馬のクロカンチックなツアー気にいっています。
機会があったらまた行きたい♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。