放山(はなれやま)でバックカントリー

バックカントリースキー
03 /27 2016
シャルマン火打スキー場で雪が積もったってことなので日曜日はシャルマンスキー場から簡単にアクセスできる放山(はなれやま)でバックカントリー。

土曜日はのんびり過ごして夕方出発。
途中の妙高高原のSAで車中泊。
岡崎はぽかぽか陽気だったけど流石に寒くてダウン着こんで厳冬期シュラフに入って就寝zzz

目覚めると妙高が朝日に輝いていた♪

7時半にスキー場の駐車場到着。
登山届を提出して8時半のリフト運行と同時にゲレンデトップへ。
リフトは500円。
この500円は偉大です!

ゲレンデトップから放山は1時間程なのでそのまま笹倉温泉へ下山するのが楽しそうなのだけど回送が大変そうなのとほぼ初めてのエリアなので単純ピストンです。
ちなみにゲレンデトップの標高が1000Mで放山が1189M、笹倉温泉が500M くらいです。

放山までは昨年の今頃行ったのだけど悪天候で単純往復しただけ。
この時は放山から笹倉温泉を狙って車デポしていたんですがね~。
ホワイトアウトで景色も楽しめない、修業のようだけど何故か楽しいツアーでした(笑) →

賑わっているかと思いきや、アサイチの時間帯はスキーヤー1名と登山者1名と我々のみでした。
最初は下っているのでシールなしで。
途中からシール貼ってさくさくっと。

稜線に出ると火打に焼山などなど景色を堪能!

1時間も掛からずに放山。
山頂では地元のベテランスキーヤーさんに放山からのルートをいろいろと教えてもらう。
昨日はパウダーで楽しくって2往復したそうです!
やっぱり THE DAY  は昨日だったかぁ~

放山からの景色。
左は火打、右の焼山からは噴煙上がっています。
3年前は火打からこちら側に滑走予定だったけど風が強くてルートがよくわからず断念したのですがこちらから見てもルートよくわからず。。。でもいつかはリベンジしなくちゃ、ですね。

ベテランスキーヤーさんとお別れして南西方向の稜線を暫く歩く。

青空で気持ちの良い稜線歩き。

暫く稜線進んでから滑走。
滑走といっても笹倉温泉が見える方向に少しだけ。
長い斜面はなくて切れ切れだし、激パウダーってほどでもないけど今シーズンで一番楽しかった~♪

3,4本下ると重たい雪になってきたのでステップのまま登り返し。

途中からはシール貼って放山に戻ってお昼休憩。
放山は笹倉温泉からの団体登山者などで賑わっていたので西側のひらけた場所で。

お昼頃から雲が出てきましたがまだまだ青空。

先ほどのベテランスキーヤーに教えてもらったルートでシャルマンの駐車場目指します。

途中で気持ちの良い斜面。
こちらもシール無しで登り返してもう1本。

ベテランスキーヤーさんからはトレースたどっていけば大丈夫だよ~とのことだったのですがトレースが多過ぎて。。。
スキー場の中盤くらいに出てしまった!
途中で谷に入ってしまったのでおかしいな~とは思ったんだけど突き進んだのが敗因です。
やっぱり言葉だけではムズカシイです。

ということでスキー場も少々滑走。
結構すごい状態だったし久しぶりの歩きで足が疲れていたけど頑張りました!
1月の川上師匠のレッスンを思い出しながら、、、
でもやっぱり谷足が前に出てしまってかっこ悪いなぁ。

ゲレンデエンドはこんな状態。
でも比較的柔らかい雪。
これで硬かったら板担いで下山していただろうなぁ~(笑)

無事に駐車場に到着したのが13時30分。
いつもの @tirp は今回は失敗コースなので作りませんでした。

スキー場を後にして帰路にある柵口温泉へ。
スキー客でにぎわっているかと思ったら丁度お風呂は空いている時間。
休憩室はすごい人だったけど。

温泉にあったちらしにマリンドーム能生で浜汁まつり とあったので寄ってみました。
残念ながら浜汁は売り切れ~
でもカニ屋横丁にカニが並んでいて、皆さんその場で食べていたので我々も。

2000円のカニを1杯お願いしたら小振りのカニがおまけでついてきました。
べニズワイガニという種類だそうです。
そこそこ実入りはよいんだけど解凍品なのでミソは半分凍っていて冷たい!
手がかじかんでしまって半分くらいで断念(涙)

カニ食べたら後は帰るだけ。
高速のって一路岡崎へ!のはずが途中の新井PAにあるきときと寿司にもまたまた立ち寄ってしまったよ。
流石にまだ早い時間だったのとあら汁が盛りだくさんでお寿司はあまり食べられず。
選び抜いた数貫で満腹!
17時に新井PAを出発して21時に帰着。
ちょっと遠いけどほぼ高速だし、愛知方面渋滞無いしで流石に日帰りは厳しいけど週末なら可能な距離。
春スキーしに今シーズンもう一度行けるといいな♪