渥美半島

遊ぶ
03 /20 2016
風が強くて海遊び出来ないし、雪山も冬でもなく春でもなく、、、ということで春を探しに渥美半島へ。

まずは田原市の菜の花まつり → 
20160320-1.jpg
2年ぶりの菜の花まつり
風が強いのが難点ですがまっさかり♪

20160320-6.jpg
でもその前に『ねぎ焼』を頂きました。
炭火で豪快に焼いて焦げた外側を一枚剥いだものを頂きます。

20160320-4.jpg
こちらです。
ねぎの甘味が絶品です。
写真はありませんが菜の花が入ったウィンナーも頂きました。
こちらもおいしい。

菜の花観賞後は伊良湖方面へ。
恋路ヶ浜は駐車場待ちで渋滞中だったので素通りして海水浴場近くの田原屋さんで昼食 → 


20160320-8.jpg
いつもはこのお向かいにある『みなみ』さんになんとなく入ってしまうのですが結構混み合っていたのでこちらのお店へ。
ちょっとぶっきらぼうなんだけどなんだかかわいらしいおばちゃんが切り盛りしているお店です。
おさしみ定食と大アサリ。
若干観光地価格だけど地の物しかないお刺身(まぐろとか甘エビとかは一切入っていません)で新鮮でおいしかった。
そしてこちらも久しぶりの大アサリ。
大アサリはやっぱり焼きですね♪
そして丁度良い醤油味で大満足な大アサリでした。


田原市ではどんぶり街道なるものを開催していて40店近くのお店でいろいろな丼が食べられるのですが、この日はお刺身が食べたかったので丼はまたの機会にでも → 

そのあとはたけさんのサーフカヤックポイント偵察でいろいろな海岸に。
海岸どうしが道路でつながっていないのでなかなか海岸まで行かないので新鮮でした。


そして最後は気になってお店を偵察。

1つめは あつみたまご牧場さん
20160320-9.jpg
鶏にキャベツのえさをあげることが出来ます。
結構大きな鶏がわんさかいます。
そしてその先にはダチョウ!
なんと道路からでもダチョウ見えてましたが全く気が付かず。。。
販売所に戻るとゆで卵を食べている人が多数。
良く見たら試食品、と書いてありました。
丁度ゆでたてが供されたので頂きましたがかなり大きな卵でおいしかったよ~。
でも現在我が家には卵がたくさん冷蔵庫に入っているのでプリンを購入。
卵はまたの機会にでも。


続いて行きに見かけたやきいものお店へ。
20160320-7.jpg
たー君の安納芋の焼き芋。
冷凍も出来るそうで自然解答した試食品を頂きました。
焼き芋は秋から来週まででそのあとは冷凍品しかないとのことだったので1パック購入。
こぶりの安納芋が8個入って500円。
スウィートポテトのようなおいしさで全く手を加える必要のない焼き芋でした。
そして生の安納芋もあったのでこちらも購入。
小さいのでレンジやトースターであっという間に焼けそうです。


春を探しにいったつもりがすっかりいつものグルメ旅でした♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。