ドライイーストで食パン

手作りパン
03 /15 2016
ドライイーストで食パン。

先月作ったフランスパンがおいしく焼けたので、おいしい食パンに挑戦。

フランスパンはビストロでこつを教えてもらって作ったんだけど、持っていた『パンづくりに困ったら読む本』を熟読したら教えてもらったことと同じような内容が書かれていたのでこちらの本のレシピで食パン作ってみました。

20160315-5.jpg

そろそろ暖かくなってきたからかな?良い感じで発酵してくれました。
今回は丁寧に、あまり生地をべたべたと触らないように気をつけながら。
そして最終発酵では型の8分目くらいまでもちあがり。

20160315-1.jpg

5分程焼いて、直ぐにアルミ箔で上部を覆ったので満足な焼き色。
でも取り出すときに左側の側面がつぶれてしまった~
残念!


20160315-3.jpg
切断しても良い感じ♪

本日は満腹なので試食していないけどきっとおいしいはず?!


コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。