沖縄の旅 Day4 座間味でカヤック鯨ウォッチングツアー

シーカヤック
03 /07 2016
目覚めたら太陽♪
予定通りカヤック鯨ウォッチングツアーが出来そうです。

事前にお願いしておけばゆーじさんがボート出して鯨エリアでカヤック降ろして、ってことも出来たんだけど直前にお願いしたので午前中のみのまみまみさんツアー。 
阿真ビーチからカヤックで漕ぎだして鯨に近づくツアーになりました。

ゆーじさんは朝から座間味村の新庁舎の開庁式出席とのことでした。

集合はショップに9時。
朝食後は時間があったのでお散歩していたら我々を呼ぶ大きな声が!
まみまみさんでした。
鯨が島の直ぐ近くに居るので直ぐに漕ぎだそう!と探しまわってくれていたようで。
宿に戻って荷物まとめて急いでショップ行って阿真ビーチに移動して出艇したのは8時45分でした。

DSC03391.jpg 
昨日までの海とは違う!
今日は期待できそうです。
今朝、鯨はこのおく~のほうを通過していったそうで、陸からも見られたとか。

私がお借りした艇はニンバス社のレジェンド。
小回りが利くカヤックでした。

 DSC03413.jpg 
阿真ビーチから西に向かい島沿いを北の海に。
そこそこうねりがありました。
漕ぐのには支障はないのですが、待ち時間があるので酔ってしまわないかドキドキでしたがこの旅では十分すぎるほど睡眠取り規則正しく生活しているので最後まで兆候も無く。 
今回は勝った感のあるクジラツアーでした♪

 DSC03410.jpg 
洞窟があるけどこのうねりでは入ることは出来ず。


2日前に来た稲崎展望台を超えて更に進むと遠くにブロー(潮吹き)が見える。
暫くするとはるかかなたにだけどブリーチングしてるのが見えた!
三人で大騒ぎしていたら稲崎展望台の本日の監視人よりまみまみさんに『声聞こえたよ~』という電話が(笑)
どんだけ騒いでいたんだ、我々(笑)

そのあとも3組の親子くじらを遠くに確認。
ブローは何回も、尾ヒレを見せて潜水していく姿も数回見ました。

そのあとは遠くに行ってしまったようで諦めてUターン。

DSC03399_20160312205218278.jpg  
島の外はこんな海でも

DSC03423.jpg 
内側に入ればこんなに静か。
これはウミガメ探しているところ。


DSC03437.jpg 
阿真ビーチ前はこんなにきれい。

DSC03427.jpg 
空中浮遊しているよう。
わざわざ海外行かなくても国内で楽しめる空中浮遊写真。

お昼にショップに戻ってきました。
事前にお願いしていれば一日ツアーなのですが午後からお客さんの予約が入っているようで。
直前なのに対応して頂いてありがとうございました。


IMG_20160307_121711 (2)
お昼はまるみやさんでソーキそば。
ここは8年前に一人でチャリ漕ぎした時に立ち寄ったお店。
汁はおいしいだど麺が私好みではなく。
かなりあかいき○ねチックな麺でした。

午後はウェットスーツ借りて古座間味ビーチ。
行きは車で送ってもらって帰りは徒歩で(15分くらい)

DSC03492.jpg 
とてもきれいな海

チャイニーズの若者たちはウェットも着ないで泳いでました!
ウェット着ていても寒いんだけど。。。

 
DSC01391_201603140915441cc.jpg 
ウミヘビ

DSC01403.jpg 
たけさん


DSC03453.jpg 
サンゴ礁



DSC03482.jpg 
20分程泳いで休憩


DSC03501.jpg 
再び泳ぐ


DSC03503.jpg 
くまのみ

2回泳いだら寒くなったので終了~


DSC03524.jpg 
ショップに戻ってシャワー浴びて片付けて。
高速船の時間までのんびりしていたら隣の隣の座間味村の新庁舎の開庁式の最後のエイサーの音が聞こえてきたので見物。
踊っている来賓の方々も。

DSC03525.jpg 
3日間お世話になったケラマカヤックセンターさん。
また来年(か再来年?)クジラカヤックしに来ます!

高速船は定刻の16時20分に出発。
うとうとしていたらあっという間に泊に到着。

港からは歩いて24時間営業の『三笠』さんへ。
15分くらい歩いたかな?

PhotoGrid_1457348514532_20160312205355ade.jpg 
殆どのメニューが550円。
かなりボリュームあります。

ここからはタクシーで那覇空港へ。
20時05分のJTAで22時05分にセントレア到着。
23時30分頃に自宅到着となりました。

楽しい沖縄4日間でした♪





コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。