沖縄の旅 Day2 座間味でクジラウォッチング

03 /05 2016
今日から3日間は座間味島。
9時の高速船で向かいます。
ここでOさんと待ち合わせ。

8時前にフェリー乗り場に到着してしまったのでTAXIのドライバーさんに教えてもらった市場に偵察に。

泊いゆまち →

新鮮な魚が安く売られていました。
そしてお弁当や食堂では海鮮丼も格安且つおいしそう~
コンビニでスパムむすびなんて食べている場合じゃなかった!
次回はここだね。

とまりんから少し歩いた場所にある場所が高速船乗り場。
初めてだね、なんて話していたけど8年前もここから高速船で向かってました。

高速船。
そこそこ混み合っていました。

途中で雨。
そして波も結構高い!
酔わないか心配しながらの50分の旅でした。
高速船は波が3M超えると欠航の可能性高いようです(フェリーは運航するようですが)。

港では今日からお世話になる ケラマカヤックセンター の方がお出迎えしてくれて車でショップへ。 →
新しくてきれいなショップ。
そして隣の隣には工事車両が多いなと思ったら座間味村の新庁舎の建て替え中で翌々日が開庁式でした。

取り敢えず本日は波が高くて天気も悪いのでカヤックでのクジラウォッチは中止とのこと(涙)。
明日以降も天候が心配なので取り敢えず本日の午後にでも船に乗ってクジラだけでも見ておきましょう、ってことになりました。
ので、一旦お宿へ。

2日間お世話になったみやむらさん →
食事は2階にある ラ・トゥークさんで頂きます。
2階は和室でトイレ・シャワーは共同、3階は洋室で各部屋にトイレとシャワー。
今回は3階の洋室をお借りしました。

荷物をおいて再びショップへ。
時間があるので座間味島の北にある稲崎展望台に連れて行って頂きました。
確かにカヤックでは漕ぎだせないね。。。って海でした。
(湾内ではシットオンツアーしてましたが風が強くてかなり大変だったようです)

展望台にはクジラウォッチする人が。
数か所の展望台でウォッチングしていて協会に入っているショップに情報流しているそうです。
ので、座間味のクジラウォッチの会社は殆どがこの協会に入っていてほぼ確実にクジラ見られるそうですよ。

お昼は海岸近くにある和山海雲さんでそーきそば。
本日もおいしいそーきそば頂けましたよ♪

雨が降り出しそうな中、13時15分出発!

今日クジラがいるのは座間味島の北東側。
午前中に稲崎展望台から見ていた海。
30分も掛からず到着。
2年前の南紀のクジラツアーでは3時間近くくじら探して航行しているうちに船酔いしてしまったのですが今回は短時間でエリア到着したのとずーっと立ち続けていたのが良かったのか最後まで元気でした♪
あなたの清  →

座間味では古株なクジラウォッチ船だそうです。

クジラポイントに来たら雨が止んだ!

基本は母子の親子なんだけど時々エスコートというオスがくっついていることも。
オスも加わって3頭だと見ごたえあります。

一旦潜ると10分以上浮上してこない。
10分待っても同じポイントに浮上しない場合は別のクジラを探して~って感じで1時間半くらいうろうろしながらウォッチング。
一度は見失った、と思ったら船の後方、直ぐ近くに浮上してきてびっくり。
クジラウォッチは船では2回目、カヤックでは1回あるけどこんなに近くで見たのは初めて。

年に数回、船のすぐ横を泳いでついてくることもあるそうで、それはそれはすごく感激するそうで、これ経験してみたい~

夕方の高速船で帰る人もいるので15時30分には帰港となりました。

みやむらさんに戻る前にケラマカヤックセンターのゆーじさんと隣の隣にあるななまるさんでオリオンビール♪
夕食があるのでたこの柔らか煮とお刺身を少々食べただけでしたがとってもおいしい!
ビール一杯ですっかり上機嫌。

ということで宿の食事はアルコール無しで。

結構なボリュームです。
満腹~。
Oさんとご一緒するのは今晩だけなので食事後は軽く一杯、と思って島らっきょうと泡盛買ってきたんだけどビールと泡盛ですっかり酔っぱらってしまっているたけさんは部屋に戻るなりzzzzzzz
私も21時にはすっかり寝入ってしまっていました。