沖縄の旅 Day1 本島南部ドライブと国際通り

03 /04 2016
初春の沖縄本島へ。
前回行ったのは2012年の夏なので4年ぶり。
たけさんと行ったのは2008年のGWの座間味と本島なので実に8年ぶり!

三重のカヤッカーでクジラウォッチャーのOさんが毎年座間味にクジラカヤックしに行っていると聞いて今年はお供させて頂きました。

くじらカヤックは ケラマカヤックセンター さんにお願いしました。 → ☆ HP

こちらのカヤック鯨ウォッチングツアーの画像はOさんです。 
こんなに近くに鯨が出たら心臓ばくばくしちゃいそう~

Oさんは金曜の夜Inの日曜日の夜OUT。
我が家は金曜の朝Inの月曜日の夜OUT。
土曜日の朝に高速船乗り場でOさんと落ち合うことにして金曜日は沖縄本島の南部をドライブ。
沖縄にはカヤックしに来ることが多く。
しかも沖縄市在住だったMさん宅に行くことが多かったのでなかなか北部や南部ってなかなか行く機会がなかったのです。

土曜日は7時40分セントレア発のJTAにて那覇へ。
たけさんはお初のセントレア。
私は10年ぶりくらいかな~。

岡崎の自宅から駐車場のある常滑ICまで1時間も掛からず。
車駐車して空港に到着するまでに1時間30分程でした。

飛行機は定刻の10時5分に到着。
飛行機降りたらいきなり熱気が!

タイムズで車を借りてGo!
本日は時計回りに南部の海岸線を走る予定。
海に出る前に人気のそばやさんがあるとのことなのでまずはそこで腹ごしらえ♪

PhotoGrid_1457533087185.jpg

そば処 玉家@南城市
入口には空手道場の看板があったので間違えた?と思ったら一階が店舗でした。
結構大きなお店。
平日の11時を少し過ぎた時間ってこともあってまだ数名しかいませんでしたが観光シーズンには(じゃなくてもかな?)行列が出来るとか!
メニューはソーキ、三枚肉、ミックス(ソーキと三枚肉)とありどんぶりは小、大、大盛り
たけさんはソーキそばの大、私はミックスの小を頂きました。
最初からおいしいおそばを頂いて大満足です。
よもぎがトッピングとしてテーブルにおかれていたのですがこれもなかなかおいしかった。

お腹も満たされたところで海岸線をドライブ。

DSC02358.jpg
あざまサンサンビーチからの久高島。
このあたりから漕ぎだして渡ったのはもう13年も前のこと。


DSC02362.jpg
最初の目的地は世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)。
こちらは現在も祈りをささげる場所として使用されているそうです。

DSC02395.jpg
この奥から久高島が望めます。

続いては走っていて目に付いた城跡へ。

DSC02406.jpg
玉城城跡(たまぐすくじょうあと)です。
DSC02410.jpg
階段登った先にはこんな城門がありました。
この先からは海が見えました。

近くには名水百選の『垣花樋川』
DSC02437.jpg

DSC02438.jpg
豊富に水が流れていましてクレソン畑が広がっていました。

玉城城跡と垣花樋川はドライブ中に看板見て立ち寄った場所ですが、最初からの目的地にしていたのは奥武島のてんぷら。

DSC02443.jpg
中本鮮魚店さん。
大行列!だけど半分は高校生でした。

DSC02441.jpg
安いのでたくさん買ってしまった。
でも2個が限界。。。
お弁当に入っている沖縄てんぷらは好きなんだけどたくさんは食べられない、ってことがわかりました。


そして今回是非立ち寄りたいと思っていたひめゆりの塔。
DSC02449.jpg
犠牲となった女学生の写真が展示されていたのですが子供のような少女もたくさんいました。
沖縄に行ったら一度は行っておくべき場所です。

喜屋武岬によってから本日の宿泊先へ。

でもその前に糸満市のまるみつさんでぜんざい。
4年前に食べて感動したぜんざい。
前回は真夏、今回は春。。。
前回程の感動はありませんでしたがおいしかった♪
PhotoGrid_1457532917615.jpg

本日之宿泊先はくもじにあるLCH(格安ホテル)。
LOW COST Hotel かと思ったら LOHAS Clean Happy だそうです。
大きなホテルの系列でオープンしたて(リノベーションホテルだそうです)。
寝るだけってことで選びましたが国際通りのくもじ側の入り口近くにあってなかなか便利でした。
そしてレンタカーは歩いて5分程の営業所に返却。
那覇市内の営業所は追加料金無しで返却出来るのでなかなか便利。

車を返したら歩いて国際通りをぶらぶらと。

DSC02455.jpg
でもやっぱり牧志公設市場に行ってしまうのですよね~。

DSC02457.jpg
たくさん試食させて頂いたお店で島らっきょうを購入。
おいしかった♪

メイン通りを外れた場所にあった『久茂地』さんで夕食。
PhotoGrid_1457532783137.jpg
ふらふら歩いて見つけたお店だけど沖縄感たっぷりで安くておいしかった。
地元サラリーマン&OLさんも多いお店でした。

我が家にしては2時間程堪能。

初日から大満足。
でも明日からはお天気崩れて風も波も出てきそう。。。




コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。