佐渡山、再びの撤退

バックカントリースキー
02 /13 2016
鹿児島在住のN団長との恒例のスキーツアーは今年も妙高。
狙うは4年前に撤退した佐渡山と昨年行くことすら出来なかった神奈山。
お天気に恵まれないことが多いのですが、今年はなんと大荒れの予報。

2月13日(土)
7時30分、戸隠は大橋集合。
早朝出発に自信がない我が家は前日夜に出発して姨捨PAにて車中泊。
到着したころには小雨が降り出し小さな駐車場には車が2台だけ。
当然か。。。

メンバー8名が揃う頃には雨は止んだけど雪はぐさぐさ。
かる~くクロカンですかね?てな感じで歩きだしたらなかなか楽しくてがしがし進んであっという間に分岐到着。
分岐にてシール装着して思わず登り始めてしまった。
でもどう考えても滑れる雪じゃないよね~

160213-06.jpg
時々青空も。
でもだまされてはいけない!

160213-37.jpg
ということで4年前と同じくらいの地点、1700M手前にてドロップ。
想像通りの悪雪。
そして笹だらけ~

160213-39.jpg
怪我もなく、なんとか無事にゴール出来ました。



soba.jpg
戸隠のうずら家さんは13時になるというのに大行列なので断念。
近くの山口屋さんに行きました。
すんなり入れたしおいしかった。
入店すると雨が本降りに。
ぎりぎりセーフです。

お蕎麦の後は杉の原スキー場近くの苗名の湯。
まだ時間早いからなのか空いていました。
洗い場少ないので混み合ったら大変そう。

温泉の後はR君が新潟にしか売っていないビール買いたいってことで北上。
北上ついでに道の駅あらい できときと寿司。
時間は16時。
これは夕飯か?おやつか?
微妙だけど夜は多分飲みがメインなので夕飯気分でがっつり頂く。
kitokito.jpg
すっかり高級魚となったのどぐろも食べちゃった♪

宿泊は昨年もお世話になった野尻湖湖畔の『ランプ』さん。

食事もお酒も会話も楽しい夜でした。

2月14日(日)
朝から雨。
霧も出ていてゲレンデも駄目そうなのでのんびりとランプで過ごして10時過ぎに解散。

160213-41.jpg
ランプの玄関にて

我が家は高速飛び乗って豊田市の鶏肉専門店を目指しました。
高速は飯田で降りて下道で。
途中でスキー場が3つあるのだけど、あららぎ、平谷はクローズ。
なんとか治部坂は営業していましたが3月末か?って感じでした。
もちろん道中は雪など無く快適なドライブでした。

hananoki.jpg
花の木ではもちろん鶏の半身を頂きました。
おいしい~
紅葉で有名な香嵐渓の近くにあります。
14時近いのにほぼ満席でした。

明るい時間に帰着。
岡崎も暖かく、まるで早春のようでした。

いつか立てるかな?佐渡山山頂。
そしていつか行けるかな?神奈山。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。