縞枯山荘 テレマークスキースクール

バックカントリースキー
02 /07 2016
今季初の 縞枯山荘 テレマークスキースクール 受講。
先月はスクールじゃなくて縞枯クラブの月例会でしたので。

土曜日の午後はゲレンデレッスン。
日曜日はツアーですが雪が少ないのでいつもの滑れるツアーじゃなくて雨池方面への歩き主体のツアー。

今回も一人参加。
6時30分に岡崎出発して10時少し前に到着。
丁度友達Carx2台、計4名も到着したところでした。
私は午前中は革靴&細板で練習なのでロープウェイには乗らずにリフトにて。

20160207-3.jpg
一昨年、革靴が崩壊して廃棄処分となってしまった~と友達に話したらサイズ間違えて購入してしまったのであげる、って頂いた新品の革靴で。
3バックル。
まだ新しくて革ががちがち。
そして結構細いので最初の一本は足が痛くてまともに滑れず(涙)
2本目の前に履き直したら痛みはなくなりだんだん楽しくなってきたけどタイムアウトで2本で終了。
板は180cmの最初に買ったMorotto。
当時は長すぎる!と思ったけど今回はそれ程の長さは感じず。
流石にこの板でツアーには出たくないけど(特に北八は樹林帯が多いので)次回もまた楽しもう♪

お昼少し前に小屋に入ってお昼ご飯食べていたらなんとなく見たような人が。
いやでもこの広い世の中似た人がたくさんいるはず、とは思ったけど思い切って声掛けたら友達でした。
会社員時代のバイク友達。
バイクではいろいろ出掛けたけどまさか山に登る人になっているとは!
退社して8年近く経ちますが彼に会うのは2回目で前回は朝霧高原のコンビニだったという。
お互いに地元以外の場所で会うので毎回びっくりです。
そんな楽しい再開もあり、午後は楽しい気分でゲレンデレッスン(笑)
ゲレンデの雪もそこそこ良くって先々週の川上師匠のレッスンも思い出しながら受講。
今日の常連さんチームは8名で賑やかでした。

20160206-3.jpg

20160206-2.jpg
夕方は空が茜色に。
それはそれはきれいでしたがスマホのカメラでは全く伝わらず。

20160206-4.jpg
夕食はやわらかくておいしくなったハンバーグ。
18時前には食べ終わりそのあとは講習の反省会という名の飲み会(笑)
(いちお10分くらいは真剣に反省会もしましたがその10倍以上は楽しい宴会♪)
21時まで続きました。
そして21時の外の気温は-20度。(真夜中は-23度!)
でも風がないのでそれ程寒く感じず。
そして縞枯宿泊はもう数十回になりますが今までで最高にきれいな星空でした。

きりりと冷え込んだ日曜日。
でも今日も風が殆どなくて日差しが柔らかいので絶好のバックカントリー日和。
20160207-1.jpg

総勢10名で雨池へ。
もちろん通常のコースではなくて木々の間を抜けたり滑ったり登ったり。
雪は少ないけど雪質は良く。
大変楽しい3時間のツアーでした。

小屋に戻っておいしい珈琲を頂いて急いで下山して温泉へ。
丁度正午少し過ぎたところだったので温泉は空いていてのんびりと入浴。
そして8名で茅野の『長寿更科』さんで蕎麦ランチ。
がっつり歩いた感のある女性陣はミニどんぶりつきの蕎麦。
本日も消費以上の摂取となってしまったような(笑)

後もう一降りあればいつもの楽しいコースに行かれそう。
雪、触れ降れ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。