雪を求めて

バックカントリースキー
01 /31 2016
日帰りで白馬方面にバックカントリーツアーに行く予定でしたが、休出などもあってお疲れのたけさんの体調や天候なども検討し、早朝出発で行かれそうな場所ってことで三峰山へ。
(初めて入る山だったのと気温が上がりそうなのでちょっと怖いな、ってのもあって)

三峰山はビーナスライン沿いの和田峠から2時間程で山頂なのです。
雪は相当少ないようで殆ど滑れないみたいだけどゲレンデ滑走よりも歩いているほうが断然楽しいので。

ということで4時半におきて5時前に出発。
8時頃には到着、と思って新和田峠のトンネルから和田峠に入ろうとしたら『倒木の為通行止め』の無常な看板(涙)
新和田トンネルからブランシュたかやままでは倒木で通行止めとの情報はあったけど和田峠に関しては特に何も記載がなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが。。。
時間的に他の場所に転向は難しいので(北八は大丈夫だけど雪がないと思われるので)ゲレンデ行くことに。
最寄はブランシュたかやまですが迂回しなくちゃいけないのでそれなら手前の白樺国際でもよいんじゃないかな?ってことで2週連続で白樺国際へ。

先週の滑りやすい状況とは一転がりがりでした。
そしてここはスキーヤーオンリーなのでがんがん滑る人も多く。。。
2時間ちょっとでギブアップ。
まぁ、先週の川上師匠レッスンの復習が出来たから良しなのですが。

そしてモンベルでお買いものして下諏訪温泉の遊泉ランド児湯でまったり。
遊泉ランド児湯はなんとびっくりな240円。
と思って過去の温泉記録見てみたら十数年前は180円でした~

〆は伊那の蒼い塔でソースかつ丼。

12662478_427812354082175_6940719192359613232_n.jpg
2回目の訪問
やっぱりおいしい
福井のソースかつ丼もおいしけどやっぱり信州のこの肉厚のソースかつ丼が好きです

雪遊び的にはだめだめな感じの本日でしたが、白樺湖周辺は樹氷がとても美しく(ゲレンデも)

IMG_20160131_084920.jpg

IMG_20160131_084827.jpg

IMG_20160131_084813.jpg

カメラでは普通の樹氷ですが肉眼では今までみたことないほどきれいでした♪
午後には何故かうっすらとピンク色になっていて(地面の茶色が良い感じで反射していたのかな?)。
これだけでも出掛けたかいがあった本日でした(笑)


コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。