飯綱山BC

バックカントリースキー
02 /28 2015
恒例の『N団長と滑ろう!』企画の第二弾は飯綱・妙高方面へ。
第一弾は1月の三峰山。
カヤックガイドのN団長ですが、まだ海では一度しかご一緒したことありません。

岡崎に引っ越してきたので名古屋のSさんに同乗させて頂く。
来て頂いて上に殆ど運転してもらってしまった(だってマニュアル車。。。)。

4時15分に岡崎を出発。
集合は9時でしたが、8時に飯綱スキー場の中社ゲレンデに到着してしまった。
30分後にリーダーのR君、Nさん、Rさま、Mちゃんが到着。

9時、リフト3本乗りついでゲレンデトップへ。
リフトは300円なので900円であっという間に1748Mの瑪瑙山山頂。

ここから少し下ってからシールつけてハイクアップ。
結構な痩せ尾根で1時間で山頂とか思っていたけど2時間弱掛かってしまった。
1917Mなので300Mほどの登りなのに~。

でものんびり登ったおかげで(ってことにしておきます・笑)瑪瑙山では雲の中に隠れていた山頂は雲一つない快晴。
富士山方面はどんよりしていて見えなかったけど北アルプス方面はきれに見えていました。
そして途中から我々だけしか登っていなかったのに山頂は反対から登ってきた登山者でそこそこ賑わっていました。

150228-061.jpg

浮かれてジャーンプ
150228-099.jpg

ツアーの様子は轍にて



下りはあまり雪が良くなくて殆ど滑れず。
でも天気良くて暖かいので地図で現在地を確認しながらのんびり下山で14時少し過ぎに駐車場へ。

お昼ご飯は少なめにしたのでうずらやさんでお蕎麦。
150228-154.jpg

150228-156.jpg

そのあとは妙高の集落にある共同浴場・大湯であっぱりしてから本日のお宿・LAMPさんへ。
150228-163.jpg

基本はドミトリーのお宿ですが、4ベッドのお部屋がとれたので女性3名+たけさんは一部屋でのんびり。
和室もあるようです。
そしてお宿内にはすてきなレストラン。

150228-164.jpg

食事前にこちらのビールをほんの少し頂いたらすっかり酔っぱらってしまったので食に徹しました。
どれもとてもおいしかった。

明日のお天気を心配しつつも23時には就寝。
適温だし静かだしで熟睡zzz

コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。