初滑り 2016年

バックカントリースキー
01 /10 2016
暖冬な今シーズン。
初滑りは11月末の立山の予定が雪不足で中止となり、それじゃ以前のように12月のクリスマスの頃に北八は縞枯山荘の初滑りレッスンでもと思ったけどこちらも雪不足のようで断念。
じゃ、お正月休みにでもと思ったけど予定していた3日4日は暖かく、目指していた御嶽周辺のスキー場の雪はかなり溶けてしまった様子。

この3連休は縞枯テレマーククラブの例会があるけど北八もピラタススキー場も雪は少ないようだけど仲間が集まるのでってことで参加することにして漸くの初滑りとなりました。
ゲレンデだけどね。

今回は一人参加だけど到着まで雪道は全く無いので車の運転は問題無く。
で、到着したピラタス、確かに雪少ない。
そのまま縞枯山荘に行ってしまおうかとも思ったけど一日券買ったのでリスト2回滑走。
雪少ない割には滑りやすくて良い感じ♪
でもゲレンデは直ぐに飽きちゃうので2回で終了~

で、午後は通常だと無料レッスンとか旗立てとかなんだけど雪もないので小屋に大量在庫となっていた細板と革靴のお片づけ。
明日はこの細板と革靴でレッスンらしい。
教えてもらっていたら自分の道具持ってきたのに(涙)

1時間程お手伝いしてからゲレンデへ。
だって一日券だから(笑)
元取れたかな?程度に滑ってお茶飲んだりして16時少し前に小屋に戻って、そのあとは仲間達と盛り上がる。
夕食前から飲み始め(私は高山、お酒に弱いのでビールを少しだけ頂いただけ)夕食挟んで21時までまたまた宴会。
楽しい仲間に囲まれてあっという間に消灯時間になってしまいましたが、朝が早かったので布団に入ったら直ぐにzzzでした。

日曜日は予告通りの細板革靴レッスン。
12541046_1185701891459967_4620824658481597134_n.jpg

最初に買ったこの板の10cm短いもの(170cm)があったのでこちらをお借りして。
ビンディングは3ピン。
私は初の3ピン。
そして靴はバックル無しなので更に解放感♪
最初はこわごわだったけど最後は楽しくなってしまってリフト2本おかわりしてしまった。

連休中日だったのでゲレンデはすごい人。
一日券ではとても滑りきれないのでリフト回数券買って2回滑って小屋に戻って自分の板で滑り下りて終了しちゃいました。
ロープウェイは10分間隔だったけど30分待ちという。
久しぶりに賑やかなピラタスでした。

ピラタスは殆どが人工雪のようですがとても滑りやすく。
縞枯山荘周辺は雪は少ないけど地面が出ている場所は殆ど無く。
でもまだまだツアーするには雪は足りない感じでした。

おまけ
1.jpg
こちらは縞枯山荘の写真集と私の画像を縞枯山荘で頂いてきました。
プロのカメラマンが撮影したものなのでとてもすてきな写真です。

コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。