熊野古道 小雲取越(小和瀬~ジェット船乗り場)

熊野古道
12 /12 2015
初の熊野古道は『南紀熊野ジオパーク推進協議会』主催の『一遍上人の足跡をたどろう』ツアー。
参加費2700円でガイドとお弁当と保険付きという破格のツアーなのです。
そしてガイドさんはたけさんの旧友。

コースは小雲取越コースのバリエーション的な。
万才峠の先で北上せずに東に向かうコースでした。

参加者は14名。
30名まで可能だったようなのでちょっと少ないかな。
とても良いツアーなのに参加者少ないのは宣伝不足なのかしら?
我が家はたけさん旧友のガイドさんから教えてもらいました。

ツアーは小和瀬バス停からスタート。
駐車場と東屋とトイレがあります。
バス到着時間にあわせてのツアーですが殆どの方が車で来ていました。
慣れている方はゴールに車停めてバスで来ていました。

151212-01.jpg
ツアーの様子は@tripで。



151212-37.jpg

151212-36.jpg
ランチは林道に交差した場所で。
ここはバイオトイレもあって良い休憩場所でした。
林道なのでお弁当はスタッフが車で宅配。
温かい珈琲も頂けちゃいました。
とてもおいしいお弁当でサンサロカフェさんのものでした。

151212-26.jpg


151212-52.jpg
たけさん旧友のガイドのばんちゃんと。
とても素敵で楽しい方でした♪

15時30分にゴールしてからスタッフの方に送ってもらってスタート地点の車に。
明日は熊野本宮あたりを歩く予定なのですが、そのあたりには食堂やお店が殆どないようなので一旦新宮市内へ。

151212-95.jpg
その前に雲取温泉高田グリーンランドでさっぱり。
15年ぶりくらいかしら?ここの温泉。
当時は青く白濁した温泉ってことで行ったのですがこの青く白濁は昼間じゃないと満喫出来ない感じかな。
でも良い湯でしたわ♨

夕食は新宮駅近くの『かつ田』さんで。

和歌山県新宮市徐福1-1-15
0735-22-6388
11:00~14:00 17:00~22:00
水曜休み

151213-01.jpg
まずはめはり寿司。
テイクアウトしか食べたことなくてイマイチな感じでしたが作りたてはおいしい!

151213-03.jpg
熊野牛のステーキは焼き具合が絶妙♪

151213-04.jpg
にぎりはどれもおいしかった~

151213-05.jpg
ふぐの唐揚げ

151213-06.jpg
最後はツンツン巻き。
わさびがしみるが癖になる味でした。

出てきたお料理はどれもおいしかった。

151213-08.jpg
食後は新宮駅に立ち寄ってばんちゃんの絵を観賞。
彼女は芸術家なのです。
券売機の下の絵がばんちゃんの絵です。
ホームにも描かれていました。

夜は奥熊野古道ほんぐうで車中泊。
静かで快適な夜でしたzzz


コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。