尾鷲漕ぎな週末

シーカヤック
11 /22 2015

週末は尾鷲で。

11月21日(土)
4時半に起きて出発。
6時前だというのに既に高速の四日市-鈴鹿あたりが渋滞、ってことで下道走って津から高速に乗る。
この渋滞無ければ三重県・和歌山県も行きやすいんだけどなぁ・・・来年のサミットに向けてなんとかしてほしい~

8時半に九鬼で三重のカヤッカーOさんと合流の予定が高速降りて最初のコンビニで遭遇。
一緒に九鬼に向かい、艇を降ろして車をデポしに三木里の海岸へ。

なんだかんだで出艇は10時を過ぎてしまった。
昨日は結構な風だったようで九鬼で元漁師っぽいおじさんに今日なら大丈夫だけど気をつけてとアドバイスを頂く。
湾から出たら大丈夫かしら?!とちょっと不安になりながらも九鬼から三木里向かって出発♪

151121-004.jpg
湾内はおだやか。
そしてぽかぽか陽気なので私はファイントラックのカヤック用の厚手のシャツ1枚で漕ぎ切りました。

151121-011.jpg  
湾の外に出るとうねりはあまりないけど追い波。
追い波嫌い~ってことでちょろちょろ漕ぎになってしまってあまり進まない。
でも漕ぐのやめても進むから実は相当押されていたんだろうな。
まぁ、たけさんもOさんもがんがん漕ぎなので彼らに比べたら、でした。

151121-022.jpg 
柱状節理の見事な海岸は漕ぎの合間にチラ見して(笑)

気温も水温も高いし釣り師も漁船も多いので何かあっても大丈夫という安心感もあってなんとか無事に湾内へ。

湾内は先ほどの追い波がうそのように穏やか。
お陰で無事に上陸してお昼休憩も出来ました。

151121-161.jpg

151121-204.jpg
湾内でもこんな景色があちこちに。
最後の最後、三木里までの1kmほどはちょっとたいくつ&眠気で苦行となってしまいましたが楽しい漕ぎでした。



Oさんとは九鬼でお別れ。

我が家は車中泊して明日も尾鷲。
まずは温泉。
近くになりので海洋深層水を使った施設【夢古道の湯】に。
ちょうどウォーキングイベントしていて夕方はそこそこ賑わっていました。
さっぱりして30分程休憩。
きれいな施設でしたが休憩スペースが少ないかな?

12241047_406378862892191_1392827711674492397_o.jpg
夕飯は尾鷲の船津駅近くの『かい鮮や』さんで。
この海鮮丼は980円。
あまだれが掛かっていたそこは好き嫌いが分かれそうですが私はあまだれとか酢飯とかOKな人なのでおいしく頂けました。
まぐろのカマも頂きましたがこちらはサイドメニューとして二人で食べるには多過ぎ!でもおいしいので完食しましたけど。

夜は紀北PAで車中泊。
まだ新しいので快適快適♪


11月22日(日)
5時に目覚める。
小雨が降っていたけど南下したら止みました。
ということで楯ヶ崎をチョイ漕ぎ。

二木島から往復。

151122-23.jpg
本日も湾内は穏やか。
太陽がないのでちょっと寒くて雨具を着用。


151122-32.jpg
湾から出ると昨日よりも大きなうねりに途中から三角波。
この三角波にやられてUターン。
でも 酔いが来る ってのがわかるようになったので大事に至る前に判断出来たのでよかったよかった。
たけさんはもう少し進みたかったようで申し訳なかったのだけど。

帰りは大きなうねりにのってあっという間に戻ってきたのでそのまま波にのって湾内を少し漕いで10時少し前に上陸。


上陸したらまずはたけさんの本日のメインイベント『番留京子作品展』でまたまた熊野古道センターへ(昨日の夢古道と同じ場所)。

151122-46.jpg


作品展を満喫したら紀伊長島でお昼ごはん。
今日はお店の選定に失敗。
おいしかったけどコストパフォーマンス的に失敗って感じです(昨夜のお店や道の駅・まんぼうに比べてってことで)。

お昼食べてからはきいながしま古里温泉へ。
10年くらい前にきたけど泉質の記憶がなく。
マップルによると重曹泉でつるつるってことなのでその確認。
たしかにつるつる。
そしてお昼時なので空いていてのんびり出来ました。

さっぱりしたので渋滞する前に四日市を通過しよう!ってことで帰路へ。

が、途中ですご~く気になった看板があったので何度も連呼したらたけさんが立ち寄ってくれました。
 12291759_406633652866712_246111600000117035_o.jpg
卵卵(らんらん)ふわぁ~む
シュークリームは注文後にクリーム注入。
そして店内にテーブルと無料のドリンク(残念ながら珈琲はインスタント)があったのでその場で頂きましたがおいしい!
プリンはお家用にお持ち帰り。
次回はロールケーキ!ってことで次の三重漕ぎが楽しみです。

14時くらいに津でしたが既に鈴鹿-四日市は渋滞中、ってことでやっぱり津でおりて下道で。

更に長島のアウトレットによったらなばな渋滞もあって入るのも出るのも大渋滞!世の中三連休でした。。。
とはいいながらも冬物洋服もゲット出来たしで楽しい週末でした。





コメント

非公開コメント

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。