伊豆旅行

11 /18 2015
母と伊豆は下田へ。


11月16日(月)

出発が早かったので高速でそのまま御殿場へ。
アウトレットと御殿場高原ビールをさくっとまわって伊豆縦貫道、R414と走って下田へ。

河津町で 峰温泉大噴湯公園 に立ち寄る。


 IMG_20151116_153128.jpg
一日7回噴き上がるそうですが丁度最後の15時30分の回の15分前。
卵茹でながら待ちました。
青空だと噴湯の白さが映えるそうです。
ちょっと残念だけどそれなりの迫力。

一日に7回というのは管理しているからであって放っておけば一日中噴き上がっているそうです。

ここはお勧め。
もちろん無料です。

時間は9時30分から15時30分の1時間毎。
火曜日と金曜日がメンテナンスの為お休みです。


IMG_20151116_151848.jpg 
生卵が2個150円で売られていて自分で温泉に入れて作ります。
12分くらい茹でたけどまだ柔らかかった。
そして缶のお汁粉やおでんがあってそちらも温泉で温めることが出来ましたよ。

IMG_20151116_152419.jpg 
こちらが峰温泉の歴史です。

のんびりしていたので下田のお宿に到着した頃は日が暮れる頃。
多々戸浜にある下田大和館さん。
オーシャンビューのお部屋、大浴場からは海がきれいに見えていました。
 

IMG_20151117_064051.jpg 
お部屋からの景色。
サーファーが夕方も朝もたくさん入っていました。

img1447670189504.jpg 
アワビ、伊勢海老、金目鯛などなど
平日なのでお得料金でおいしいもの頂けました。
量はかなり多いけど、以前南伊豆で宿泊したお宿よりも少ないのでなんとか完食して(白米は無理でしたが)デザートビュッフェも頂きました♪


11月17日
2日目は温泉からスタート。
男女入れ替え制でこの日は展望露天風呂。
かなり景色のよい露天風呂で朝からリラックス。

そして朝食も豪華。

 IMG_20151117_080536.jpg
炭火で干物

IMG_20151117_080532.jpg 
昨夜の伊勢海老はお汁に
IMG_20151117_080548.jpg 
ご飯のお供も盛りだくさんで白米も進む。

ということで全くお腹がすかないこの日のお昼はカフェでトーストを母と分け合って終了~。
沼津で美味しい物食べたかったのだけど。

下田からは西伊豆の海岸線をずーっと走って帰りました。

IMG_20151117_094359.jpg 
石廊崎がきれいでした。

富士山は残念ながらぼんやりとしか見えず。
笠雲が掛かっていたので少し早めに帰宅したけど沼津から高速入った途端にぽつりぽつりと。
本降りになる前になんとか浜松の実家に到着したけど自宅の岡崎までは本降りとなりました。

久しぶりの伊豆・御殿場で
御殿場にえびせんべいの里が出来ていた(建設していたのは知っていたけど)。
伊豆市の出口(R414)のあたりにマックスバリューが出来ていた。
戸田に道の駅が出来ていた。








コメント

非公開コメント

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。