竜頭山でトレラン

走る
06 /17 2017
新城市の竜頭山(りゅうずさん)でトレラン。

今日は早めにお昼ご飯食べて走り出す作戦。
(2週間前に途中で昼食食べて気持ち悪くなったので。)

豊田市下山経由で1時間ほどで登山口。
途中の下山で五平餅でランチ。

170617-02.jpg
かなり大きい五平餅です
おいしいよ

まだお腹がこなれないので三河湖散策へ。

170617-03.jpg

170617-06.jpg
丁度放水してました
 170617-04.jpg
先週のNHKの朝のニュースでここの『ダムカレー』が紹介されてました
 170617-07.jpg
水、少ないね。。。

湖の回りをぐるりとしたら13kmくらいだそうです。 → 

12時30分、竜頭山トレラン開始 
トレランの様子はYAMAPで → 
  170617-16.jpg
最初は急坂でとても走れないけど、登ってしまえば気持ちの良いトレイル
 170617-18.jpg
ここをぐるぐる走るのもよいかもね

 170617-46.jpg
下山後は鳴沢の滝でクールダウン
紅葉の頃も良さそう
 170617-48.jpg
先週に引き続きお水汲み
こちらは10円/Lです

お水汲んだら少し遠回りして 道の駅『つくで手作り村』 へ。 170617-49.jpg
ここの五平餅もおいしいだけど、午前中に食べちゃったので流石に2本は、、、ってことで味噌田楽と甘酒を頂きました
 170617-50.jpg
たけさんはカレー
これで300円!

最後に三河フランクも。
炭火で焼いた三河フランク、めちゃうまでした。

最後はお家の近くでシュークリーム。
 170617-52.jpg
注文してからクリーム注入
イートインコーナーで珈琲と一緒に

消費以上の摂取かな?になっちゃいました(笑)
奥三河にはまだまだ楽しそうな低山たくさんありそうなので楽しみです。


トレランで奥三河へ

走る
06 /11 2017
本日はラン友のF嬢と奥三河を走ってきました(歩いている方が多いけど)。
場所は先週と同じく愛知県民の森の外周の尾根道。
前回はスタート遅くて途中でお昼ご飯がっつり食べて失敗したので今日は8時スタートのお昼下山。

6時少し過ぎに岡崎を出て国1経由で新東名に乗ろうと思ったけど道が空いていたのでそのまま下道で県民の森へ。
1時間30分ほどで到着しました。
丁度F嬢も到着したのでさくさくっと準備してスタート。
昨年12月の熊野古道トレラン大会以来の山だというF嬢。
今年はフルマラソンも走っていなくて練習サボり気味なので、ってことで少し苦しそうだったので宇連山の山頂には行かずに尾根のみ。
そして12時になったら県民の森に帰還というざっくりしたコースで。
東尾根、北尾根、西尾根、国体尾根で県民の森に戻ってきました。
なかなか楽しいコースでした。

IMG_20170611_114402.jpg
曇天で走りやすかった
先週よりも人が多い!
しかも団体さん
女性が多いのでとても賑やか
たとえ熊がいたとしてもこれだけ賑やかだったら尾根には出てこないでしょう、きっと(笑)

トレランの様子は YAMAP で → 

県民の森のレストランでクリームソーダで打ち上げして(笑)解散。
お昼食べずに走っていたけど下山後もお腹空かなかったので。

F嬢は三遠南信南道路の無料区間経由で新東名へ。
私は湯谷温泉の『ゆーゆーアリーナ』へ。
20年ぶりくらい?!
以前はバイクツーリングの途中で立ち寄ったりしていましたが、ここの湯、イマイチ特徴が無く。
今回入ったけどやっぱり特徴無かった。
湯はほんのり茶色くて、見た目的には つるつる なんだけどね。
でも露天が気持ち良かったし時間的に空いていたのでのんびり出来ました。

そしてぐるりと遠回りして鳳来寺山の表参道の入口にある『おかめ茶屋』で五平餅。
 IMG_20170611_144527.jpg
注文してから焼くので5分くらい待ちますが、焼き立てでおいしい。
今日はすごくふんわりしているな、って思ったら作りたてなんだって。
すりこぎでお米つぶして手でつくるんだよ~っておばちゃんが話してました。
やっぱりおいしい。


帰りは設楽町、豊田市、岡崎市の山間地を通って。
距離的にはそこそこあるけど信号無いし山道だけど走りやすいので楽しくドライブしながら帰宅。
この道、今度はバイクで走ってみようかな。
枝道もたくさんあるので走りがいがありそうだ。 

バイクで香嵐渓

バイク
06 /10 2017
久しぶりにバイクでお出かけ。
昨年は北海道ツーリングでアクシデントあったので今年は検査入院させようと。
でもあまりにもお天気良いから入院前にさくっと香嵐渓へ。
22km、帰りはちょっと遠回りして60km程の走行距離でしたが快適でした。

IMG_20170610_081404.jpg 
こちらは元町珈琲でモーニング
エッグベネディクト
少し前に少しだけ流行ったよね、確か
ちょっとくどい
この味、このトッピング、パンが倍必要だわ
珈琲は普通でした

一旦帰宅してからバイクで。
最初は海でも、と思ったけど、海方面は信号多いし交通量も多いので山へ。
どうせなら目的地をってことで『加東家』さんのレアポテト。

香嵐渓、シーズンオフで空いてましたがシーズンオフでも駐車場は有料なのが難点です。
今日はレアポテトだけなのでお店近くの路肩にとめてさくっと購入。
バイクでよかったよ。

IMG_20170610_112249.jpg
お昼前で空いてました
アイスコーヒー頂いてさっぱり!

IMG_20170610_112050.jpg
グラム販売で300円/個くらいです
こちらをテイクアウト
 IMG_20170610_112053.jpg

お昼少し前に香嵐渓を出たのですが数名が並んでいるお店あり。
『川安』さんといううなぎやさんでした。
調べたらおいしくてリーズナブルにうなぎが食べられるようです。
こちらは平日にでも。


帰路は下山経由にしようと山道を看板見ながら走っていたけど途中で新城方面となり、行きすぎちゃうと思って右折したら松平(下村よりも岡崎側。 ここは徳川家康公のご先祖様・松平家の発祥の地だそうです)に出てしまった。
細い道だけどアスファルトは比較的きれいで、車通りも少ないけど適度に民家もあり。
なかなか楽しい道でした。

岡崎に戻ってきて岩津で ↓ こんな張り紙発見@江戸屋さん
IMG_20170610_124029.jpg IMG_20170610_122026.jpg
730円で食後のアイスコーヒーまでついていました
カレーにチーズはよいけどトマトは邪魔では?と思ったけど酸味がなかなか合っていました
最後にご飯入れて食べたいけどお腹が一杯で無理でした(笑)
おいしかった

江戸屋
岡崎市岩津町生平4
0564-45-2021
定休日・木
9-19(チラシに書いてあったけどあってる?)

ちなみに岩津ゼミとは こんなかんじ のことを岩津の町でおこなっているようです。 

宇連山(うれやま)でトレラン

走る
06 /04 2017
急遽トレランすることに。
目的地は奥三河の宇連山(うれやま)@新城市。

今日も新東名で東へ。
先々週の平日、先週の土曜日、昨日も走ったよね、ここ(笑)

前日の寝入りばなに突然たけさんが言い出したトレラン。
朝になって場所を決めて出掛けたのでスタートの愛知県民の森に到着したのは10時過ぎ。
ここは中学生の頃に林間学校で来たはず(静岡県浜松市の公立学校)。

行けるところまで、と言っていたたけさんだけど、山頂行かないなんてことはあり得ないので最初はのんびりと。
宇連山に行くにはいくつかのルートがあって、県民の森内の歩道のどんずまりから北尾根か西尾根に登りあげて行くルート、駐車場から東尾根か南尾根に登りあげて尾根沿いを行くルートなどなどいろいろ。
取り敢えず比較的簡単そうなどんずまりまで歩いて北尾根に登りあげてから宇連山に行って、帰りは西尾根経由の南尾根で。
とはいっても県民の森から尾根に登りあげる斜面はどこも急なようで。
走れるのは県民の森内、尾根上ですが、尾根も急峻な箇所が多くて半分も走れるかな~。
ルート次第かも、です。

取り敢えずトレランの様子はYAMAPで → 

170604-19.jpg
尾根上の走れる場所は気持ち良いんだけど長くは続かないのだ
 170604-30.jpg
山頂の東屋の補修は難しいのでしょうか?
   170604-56.jpg
南尾根
緩いながらもアップダウン、岩場続き
でも景色は良いよ

なんとか下山した後は温泉へ。
その前にコンビニで冷たいものを。
これでなんとか生き帰る。


170604-63.jpg
2月にも行った東栄町の花まつりの湯
結構のんびりしちゃいました

 170604-65.jpg
最後は花まつりの湯で教えてもらった場所で水を汲んで帰路へ。

たけさんのがっつり食べたい!という一言で近所の焼肉屋さんへ。
一旦帰宅して片付けてから。
ビールは中ジョッキ(もあったかな?)1杯ですっかり酔っぱらってしまって後はお肉をがっつりと。
帰宅したら眠たくて眠たくて、、、22時前にzzzzzzzz


甘々娘を買いに遠州へ

遊ぶ
06 /03 2017
先週の土曜日に森町の友達から『甘々娘』の販売が始まったと聞いたので早速買いに行ってきました。

20170603.jpg
早朝6時台からの販売開始の農場直売所が多いのですが、こちらの農場は予約出来るのでここ3年ほどは『田中農園』さんで。
それでも9時くらいまでには引き取りを、ってことだったのできっちり9時に(笑)
他の農場直売所は『完売』しているところが多かったかな。
そうそう、治一郎のバウムクーヘンで有名なヤタローの アウトレットでも時々売られています。
以前、私も販売されているの見ました。
皆さんのお目当てはバウムクーヘン切り落としとかパンとかなので結構売れ残ってましたよ。
姉が言うには『田中農園』さんのものらしいです。


まだまだ朝も早い時間だったので掛川へ。
お目当ては今度は和菓子の『たこまん』さんが運営している 掛川森林果樹公園

img1496458965426.jpg
果樹園散策していたら『展望台200m』とあったので登ってみました。
200mってこんなにあった?! つるつるソウルの靴では大変でした(笑)
そしてここから展望?!って思ったけど富士山もうっすら、掛川の街もね。
11時からはビュッフェでランチ。
野菜中心で肉は鶏のから揚げとかつおのマリネくらいかな?
どれもおいしそうな野菜料理だったのでモリモリ食べてしまって満腹!

IMG_20170603_125538.jpg
お昼食べても12時30分。
調べたら旧大東町(今は掛川)の本勝寺にあじさい見に行ったけどまだ早かった。
大東町、あんまり行ったことがない場所だったので新鮮!
 IMG_20170603_125431.jpg
こちらも急な階段の展望台有り。
あじさい満開だったらきれいなんだろうな。

浜松に戻りながら法多山へ。
途中『トリンプ』の工場発見。
姪っ子が、今日は工場でファミリーセールしている、っていうので行ってみたら入口に女性がたくさん並んでる!
係の人に聞いたら待ち時間は30分ほどらしい。
トリンプは愛用していないので(ワコール派)今回は見送り。
またの機会にこのファミリーセールを目的に。
出口から出てくる女性達、皆さん紙袋を2、3つ持ってました。
そして駐車場では甘々娘も販売していました。

つづいて法多山。
あ、ここでも甘々娘(こちらも茹でたもののばら売り)売ってました。
 IMG_20170603_135436.jpg
またまた階段登って本堂でお参りして
 IMG_20170603_140618.jpg
厄除けだんご!
今日は餡が多いような・・・気のせいか?!
7月1日あたりからはこちらのだんごがトッピングされたかき氷も食べられるようです。

一旦浜松の実家に戻ってから帰宅。
行きは新東名、帰りは東名。
どちらも浜名湖周辺は風が強くて何度も車が揺れて怖かった。。。  

コネッサ@岡崎市

ランチ@岡崎
06 /02 2017
セルフカフェスタイルのカフェ『コネッサ』さんでランチ。
いつか行きたい~と思っていたイタリアンはいつの間にかカフェになっていました。

980円のランチはパスタかピザにドリンク。
300円でケーキが付けられるってことだったので付けちゃいました。

2017060201.jpg
パスタにしました。
たことトマトの生パスタ。
もちもちしていておいしかった。

ドリンクはアイスコーヒーを。
サラダもないのでちょっと寂しいランチセット。
ケーキ付けて丁度よいお腹加減(笑)

アイスコーヒーは作り置きのようだけどお店でドリップしているお味で一安心。
業務用のアイスコーヒーだとがっかりしちゃうのです。
カフェってことなので当然か?!

 
2017060202.jpg
ケーキはお初なポップオーバー。
6種類くらいあったかな?

2016060203.jpg
中が空洞になっていて、中に詰め物。
カスタードクリームといちごです。
皮はシュークリームっぽいのですがもう少し厚くてパンのような感じかな?
でもパンほど重たい食感でもなく。
なかなかおいしかった。
けど、ショートケーキかチーズケーキしか食べない私は(すごく時々モンブラン)2度目はないな(笑)

カウンター的な席もあって一人でものんびりできるので読みたい本がある時にでもまた行ってみよう。




Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。