一色マラソン大会

走る
01 /22 2017
初参加の大会。
ハーフです。
F嬢が少し前から参加していてなかなか楽しい、ってことだったし比較的近いので。
行きは1時間弱(堤防沿いの道ではなく。 朝で空いていたので快適。)
帰りは西尾市内、岡崎市内の渋滞で1時間半ちょっと。。。
特に会場出てすぐのお魚センター付近抜けるのに10分程でした。

記念品はえびせんべい。
Tシャツもデザインすてきでした。


お天気良くてラン日和。
でも朝は少し寒かったので薄手のウィンドブレーカー来て走りました。
途中少し暑かったけど結局最後まで脱がずに。
道中は中学生の応援が励みになりました!

前半は海見ながら出で気持ち良く。
でも後半はちょっと退屈&昨日の黒姫山バックカントリーの疲れもあって失速気味。

グロスで2時間6分13秒
ネットで2時間5分12秒

今までで一番歩く人が少ないハーフだったかも。
歩く人がいなかったので後半ばてばてだったけど最後まで走り切りました。

給水は5kmごとぐらいで水のみ(だと思います)。
給食はバナナ、プチトマト、チョコがありました。
プチトマト1個だけ頂きました。

ゴール後はスポドリか西尾のお茶。
豚汁サービスなんてのもありました。

楽しい大会でした。


加登屋食堂@瑞浪市

食べる
01 /21 2017
黒姫山BCからの帰りは高速を途中でおりて瑞浪駅前の加登屋食堂さんへ。

名物のあんかけかつ丼(700円)

ご飯もカツもたくさんでお腹一杯。
大盛り(900円)もあるようですがどれだけの量なのかしら?!

伊那谷のソースかつ丼と悩みましたが今回はお初となるこちらを選択。
大変おいしく頂きましたよ♪


加登屋食堂
瑞浪市寺河戸町駅前1144-6
0572-68-6121
定休日 木曜日
営業時間 11-14:30、16-20:15


黒姫山東尾根、バックカントリースキー 敗退(涙)

バックカントリースキー
01 /21 2017
年末年始は雪が少なく、バックカントリー出来る山どころかブッシュ出ているゲレンデなんかもあったりして。
それが先週末からの降雪で山にも雪が増えてきたようなので、ということで雪崩の心配の少なそうな黒姫山に行ってきました。

流石に日帰りはつらいので(日曜日は 一色マラソン大会 でハーフ走るので土曜日のみなのです)金曜日の夜に出発して安曇野SAで車中泊。
移動中は雪もなく快適でしたが起きたらうっすらと白くなっていました。
でも気温高くて重たい。。。
長野自動車道も雪で信州中野から先はそこそこの降りでした。

8時に黒姫高原スノーパーク到着。
雪で視界悪く、時折雷もなっていてリフトがとまってしまったり。
午後にお天気回復傾向ってことなので9時過ぎまでのんびりとしてからスタート。
リフト2本乗り継いでゲレンデトップへ。
以前は1回券X2枚、1000円でしたが、1回券X3枚、1800円になっていました!

リフト乗り場でパトロールの方から登山届の有無を聞かれ、電子メールにて県警に提出と話したのですが念の為、登山ポストに提出してほしいとのことで用紙頂く。
そういえばここはゲレンデトップに登山ポストあるので登山届もってくればよいことすっかり失念しておりました。

10時00分 ゲレンデトップからハイクアップ開始(1216M) 
10時58分 旧ゲレンデトップ通過(1580M) 
       途中、15分ほどお昼休憩 
12時42分 稜線到着(2040M) 
13時10分 滑走開始(2060M付近から) 
15時30分 ゲレンデ到着 
15時40分 駐車場到着 

170121-GPS01.jpg
GPS記録(クリックすると拡大出来ます)

170121-01.jpg
ゲレンデトップ
登山ポストあります

170121-05.jpg
旧ゲレンデトップ

比較的気温が高いうえに雪が降っていて、顔にあたった雪がとけて濡れてしまう。
でも立ち止まると指先が冷え切ってしまって結構辛かったりして(ヒーター付グローブでも)。
昼食は滑走して少し下ってから、と思っていたけどお昼前にお腹が空いた上にまだ200Mほどハイクの必要があったので登る途中で立ったままとることに。
トレース外れるとスキー板すらも沈み込むほどだったので。

170121-09.jpg
稜線
今日は風も殆どなく穏やか。

最初は急斜面で毎回ドキドキ。
でも雪が深いので見た目よりも怖くない、のだけどこの日は重たい新雪でターンすると板がもぐりこでしまう。
そして怖がりなので直滑降が出来ずでこけまくり・・・でした。

170121-12.jpg

170121-11.jpg
下部はなんとかテレマークターンも出来たけど、半分以上が取り敢えず下山するって感じでした。
かなりの敗北感!!!
リベンジしたし。

それでも営業時間内に帰着。
次回はリフト運行と共にハイクアップしてなんとか12時前から滑走したし。
時間的な余裕があればもう少し落ち着いて楽しく滑れるんじゃないかな、と(希望的観測ですが)

そして戻ってきたら・・・
170121-15.jpg
車は真っ白でした~

ただ、雪は止んでいたし高速道路も帰りは道中には雪は無く。
更に途中下車して 夕食 食べたにもかかわらず5時間ちょっとで岡崎到着。


タニサラ@豊田

ランチ@愛知県
01 /19 2017
豊田のタニサラでタイ料理。
カウソーイというチェンマイで有名らしいラーメンです。
辛くありません。
オーダーの時に辛めに、とお願いしたのですが伝わっていなかったのかもともとが甘口なのか?
麺の出ている部分は揚げてあるのでぱりぱりなので食べにくくスープが飛ぶ。。。という欠点はありますが(笑)おいしかったです。
スープの中は茹で麺です。

茹で麺と揚げ麺が繋がっていたので半分揚げて麺にいれているのかしら?

100円のサラダとデザート(タピオカミルク)をセットに。
ドリンクはフリードリンクです。
これで930円でした。

タニサラ → 
豊田市西町5丁目VITS豊田タウン4階
11:30~24:00
年中無休
Tel 0565-33-5233

雪の朝にMIDORIでモーニング

モーニング@岡崎
01 /15 2017
昨日は降ったりやんだりの雪。
降ったら直ぐに白くなるけど止んだら融けてしまうの繰り返しだったけど夜になると冷え込んで積もった雪はそのまま残り。
深夜にも降ったようで日曜日の朝は真っ白でした。

日帰りでゲレンデスキーでも、と思ってましたが雪慣れていない岡崎市内や東海環状線などの交通マヒが怖いのでやめておきました。


DSC02892.jpg
お庭にカヤックも真っ白

DSC02891.jpg
たけさんが雪かきしてくれました

DSC02893.jpg
こんなに積もったよ

折角雪かきしたのでモーニングは気になっていた MIDORIさん

16002943_591890124341063_8839631127033250288_n.jpg 
MIDORI
岡崎市細川町字長原44-1
モーニングは7時から

いつも車がたくさんな喫茶店。
こんな雪の日だから空いているかとおもったら常連っぽいおじさまたちでほぼ満席。
コーヒー代380円でミニホットケーキに茹で卵にたこやき1個。
普通にトーストモーニングとうどんとおにぎりなんてのもありました。
料金追加すればホットサンドとサラダとかもね。
コーヒーおいしいし、ランチもよさげだったけどタバコのにおいがちょっときつめなのが残念でした。

年始はスキー三昧で

遊ぶ
01 /11 2017
2017年があけてからはスキー三昧な毎日。

1月3日は実家@浜松に行き、姉一家と母と掛川花鳥園にハシビロコウを見に行ってきました。
なかなか楽しかった。

1月4日は雪を求めて長野県へ。
松本で西を見たら乗鞍方面に雪雲が!
左折してMt.乗鞍スノーリゾートへ。
終日雪でそこそこ楽しいゲレンデ滑走。

1月5日は白馬のコルチナスキー場へ。
4時間券でガシガシ楽しむ。
この日も雪が降ったりして楽しく滑走。

1月6日はコルチナ裏のバックカントリー。
このエリアは基本立ち入り禁止でツアー許可持っているガイドさんに案内してもらいました。
ちょっと重たいパウダーだったけど頑張りました!
170106-Hoshi-18.jpg

この日は一旦岡崎へ帰宅。

1月7日8日は単独で北八の縞枯山荘へ
テレマーククラブの月例会なのでした。
雪はクリスマスの頃よりも減り。。。
ゲレンデ講習(無料講習なのでお気楽)しながら皆でワイワイと久しぶりの再会を満喫。

1月9日はたけさんと自転車で矢作川河口まで。
お魚センターまで行ったので往復で80kmほど。
風が強くて途中小雨も。
でも久しぶりの自転車は楽しかったよ。

5日連続スキーは初かな?!
良く遊び、良く食べた年末年始でした。



自転車で矢作川河口へ

遊ぶ
01 /09 2017
今日は自転車で矢作川河口へ。

前回行ったのは昨年の5月でした → 

今回は更にプラスでお魚センターへ。

15966305_589554151241327_2990958736173883238_n.jpg
青が行き、赤が帰り

帰りは矢作川東側を走っていたら工事で先に進めず。
西側に行ったらかなり川から離れてしまったうえに雨が降ってきたので最短だと思われるルートで。

行き以上に帰りは風が強かった~
 15871473_589446911252051_3875356168446185566_n.jpg

河口ではウィンドサーフィンしている人が数名。
あの強風の中を風上に進めるなんて上級者なのかな。
見ているだけで楽しかった。

ランチはお魚センターで。
初めて2階のレストランでお食事したけど、う~ん、漁港のご飯としては高すぎ。
地の食材も半分くらいだったような。。。
次回はきちんと調べておいしい海鮮頂きたい!

距離は80kmちょっとでした。
流石にこの距離はお尻が痛い・・・

縞枯テレマーククラブ月例会

バックカントリースキー
01 /08 2017

昨日の夜に走った中央道をまた走る。
今回は一人で(笑)

11時少し前にピラタススキー場到着。
12月よりも雪減ってる・・・
ということで一本も滑らずに小屋に。

例年だと雨池方面に旗立てに行くのですが雪がないので土日ともにゲレンデレッスン。
もうゲレンデはお腹一杯だけど久しぶりの仲間と一緒だし、寒くないのでそれなりに満喫

小屋の回りの雪も少なくなりました
昨年も少なくてツアーには入れず
今年は久しぶりに西斜面とかツアーしたいなぁ~

IMG_20170107_161331.jpg
小屋の前のお地蔵さまも雪に埋もれず姿を見せていました

 IMG_20170107_172714.jpg
今シーズンからワンプレートになった夕食
奥さまのセンスがよいのか同じ内容でも以前よりもおいしそうに見える?!
(もともと、小屋のご飯とは思えないほどおいしいんだけどね)

夜もマイナス10度になることはなく。

日曜日も午前中はゲレンデレッスン。
荷物背負って滑って一旦車に行って荷物置いて。
で、今回初めてロープウェイ山頂駅から一気に滑り下りることが出来ました!
それだけでも行ったかいがあった今回でした♪

流石にスキー5日目でゲレンデはお腹一杯なのでレッスンのみで終了。
お昼は諏訪IC近くの小屋の御主人おすすめの『しるし』。
私は皆さんよりも少し早く終えて小斉の湯でさっぱりしてから向かいました。
今年は小斉の湯で購入するピラタスのチケットは3200円(温泉付)でした。

IMG_20170108_125422.jpg
12時40分頃に到着したら先行していた皆さんが席に案内されたところでした。
常時1、2組は待っている状態で駐車場も満車でお隣の臨時(なのか?)の広い駐車場に案内されました。
人気店のようです。
小屋の御主人お勧めはつけ麺だったけど急に寒くなってきたので普通にラーメン。
魚介とんこつの塩デラックスを。
おいしかった~。
でもつけ麺もおいしそうだったので次回は!


諏訪ICから高速に乗ったら飯田IC手前で雪。
あれ?雪って夜じゃないの?と思っていたらあっという間に路面も視界も真っ白に!!
上りは車が来ていないのでクローズしているのかな?と思ったら除雪車が数台通ってその後に一般車。
諏訪IC入口でも途中でも雪情報は特になかったのでほんとにいきなりでした。
帰りは名古屋のAちゃんも一緒だったので心強かったよ!



コルチナBCツアー

バックカントリースキー
01 /06 2017
ペンション星の家のコルチナBCツアー  → 

お客さんは我々2名のみ。
オーナーさんとサブガイドの女性と地元の方2名の6名。
テレマークは我々とオーナーさん、サブガイドの女性は道具はテレだけど全てアルペンでした。
地元の2名は山スキー。
少人数なので結構さくさくっと。

10時にコルチナスキー場に集合してゲレンデトップへ。
トップから山に入りますが基本は『立ち入り禁止』の看板ありますので殆ど入ってこないようです。

少し移動して樹林帯を滑走。
トップからは木が混みすぎ!と思うのですが滑りだすとそうでもなく。
また雪も少し重いけどパウダー。
急斜面なので重くても滑る滑る~
久しぶりに荷物背負って滑るので少し緊張(笑)

170106-06.jpg
樹林帯を滑ったら移動。
今年は雪が少ないので埋まっていない沢だらけ。
でもこのエリアに長けたガイドさんなので適切なルートで案内してもらえました。

170106-Hoshi-19.jpg
シール付けて30分のどハイクアップ。
地元の若者が先頭でがしがしラッセルしてくれるので歩きやすい。

170106-Hoshi-13.jpg
先ほどよりも楽しく滑走。
ここ、いくつか滑りやすそうな斜面があるけど今回滑走したこのバーンが一番雪も斜面も良いそうです。
知らない人は横の斜面滑るけど、微妙に雪質が違うんだよね~とオーナーさんはおっしゃっていました。

滑走後はお昼休憩。
昨日の降雪で雪は良いけど青空でぽかぽか陽気なのでお昼休憩も寒くない~

お昼休憩後は先ほどのトレース使って再度ハイクアップして反対側へ。

170106-11.jpg
トップでシール外して下る。
藪藪なので滑走、じゃなくて木にぶつからないように下るのです。
下った先はスキー場跡地。

170106-14.jpg
少し重たいけどそこそこ楽しめる雪なんだけど雪が少なくてところどころに出ている草木がなんとなく怖くて避けながら滑って2回も転倒してしまった。
とはいっても元はゲレンデなので滑走するには気持ちの良い斜面なのです。
登り返して別の斜面も下って滑走は終了。

この後は林道を下って道路に出て終了。
4時間程のツアーでしたが十分に楽しめました。
星の家のコルチナBCツアーは4回目くらいですが毎回良い雪♪

コルチナスキー場まで送ってもらって帰路へ。
ぽかぽかランド美麻で温泉入ってから安曇野市のスープカレーのハンジローさんで夕食を。

15894558_588392871357455_5987249438852993451_n.jpg

 01061.jpg

人気のお店なので17時30分の開店と同時に入店。
骨付きチキンと彩野菜のスープカレーを頂きました。
お腹一杯!!になりました。

安曇野から高速乗って21時30分に岡崎帰着。
明日は一人で再び中央高速道路を通って北八は縞枯山荘に行くので帰宅と同時に準備開始なのでした。


コルチナスキー場

バックカントリースキー
01 /05 2017
この日はコルチナスキー場へ。
バックカントリーでリフトを使わせてもらったことはあるけどゲレンデはお初。
調べたら3700円の4時間クーポン券というのがあってランチ1000円チケットにホテルの温泉入浴券もついている。
こちらを購入して9時から13時までゲレンデを満喫。

驚いたのが外国人率の高さ。
日本人、半分もいなかったよ。。。

170105-01.jpg
こんな感じで雪が降ったり止んだりでした

170105-05.jpg
こちらは上級コース
隣の中級コースのほうがコブコブで難しかったよ~


170105-04.jpg
超上級コース
10時オープンの6番手くらいだったので上部のパウダーはおいしく頂けましたが中盤以降の急斜面は少し重めでちょっと苦戦。


白馬の街中は殆ど雪がなかったので期待していなかったけどそこそこ楽しく4時間滑走。
13時に終了してランチして温泉入って。
温泉は時間が早いので空いていて快適でした。

夕飯は久々のグリンデル。
食べ終わってもまだ19時だったのでファミレスでお茶しながら時間つぶしてこの日も車中泊zzz
明日はコルチナ北斜面のガイドツアー!
雪が降り続いているので期待出来そうです♪

Mt.乗鞍スノーリゾート

バックカントリースキー
01 /04 2017
早朝に浜松の実家を出て、R257とR153で飯田へ。
この道は長野方面に行く時にバイクや車でよくお世話になった道。
数年先に設楽ダムで水没する箇所もあるようです。

飯田からは中央道に乗って。
志賀高原の熊の湯スキー場にでも、と思っていたけど松本あたりで西を見たら乗鞍方面に怪しげな雲!
進路を左に向けてMt.乗鞍スノーリゾートへ。
この日は水曜日でリフト券が半額の2000円でした!

新入社員の頃に社内のスキーバスツアーで行って以来なので20年以上ぶり!
スキーなんて高校のスキー教室以来で滑れないし寒いしで確か1日で断念して翌日は温泉入っていたような(笑)

170104-01.jpg
春スキーの出発地点となる三本滝の建物がレストハウスになるのをはじめてしりました。
そしてこの上部がかもしかコースというゲレンデだったとは!
終日雪が降り続き、かもしかコースも良い状態だったのでずっとここで遊んでいました。

そして駐車場に戻る予定がコースマップも確認しないで滑って行ったら休暇村に出てしまって戻るのに四苦八苦でした。

早めに切り上げてこちらも久しぶりの湯けむり館で白いお湯を満喫。
やっぱり良い湯~♪

夕飯は安曇野の『安留賀』さんでお蕎麦を頂き、白馬に移動。
道中雪は全くありませんでした。

掛川花鳥園

遊ぶ
01 /03 2017
浜松の実家へ。
母と姉一家と一緒に掛川花鳥園にハシビロコウ見に行ってきました。

ハシビロコウに嵌っていた姪っ子と一緒に伊豆のシャボテン公園に行った時は小屋にはいったまま登場せずで見られませんでしたがこちらではかなり近くで見られるとのことで。

IMG_20170103_131251.jpg
目の前にいました、ハシビロコウ
そして想像以上に大きかった!

フクロウにペンギンにエミューにフラミンゴなどなど、直ぐ近くでたくさんの鳥に遭遇、ふれあえます。
お花もきれいに咲いていましたし。
老若男女楽しめる施設でしたよ。

IMG_20170103_125822.jpg
いろいろなフクロウがいて楽しい

IMG_20170103_140106.jpg
ロールケーキはフクロウ(笑)

熊本ラーメン大門

ランチ@岡崎
01 /02 2017

移動式ラーメン屋台、大門@岡崎さんへ → 


岡崎は昨年の9月から今年の3月までのようです。


IMG_20170102_115636.jpg



IMG_20170102_115934.jpg

赤黒ラーメンでピリ辛です。

九州のラーメンはストレート麺が多いのかしら?!


屋台なので寒いです。

この日は比較的暖かいしお昼だったので大丈夫でしたが夜は冷えそう~

もう少し近かったら、そして暖かかったらまた食べに行きたいけどちょっと遠い。

年末年始は徳島で 

01 /02 2017
今年の年末年始は徳島で過ごしていました。
カヤックしたりトレランしたりグルメしたり。
初日は雨でしたがその後は晴れて暖かい毎日。
初日の出もカヤックで海に漕ぎだしてみることが出来ました♪

12月27日(火) 淡路島観光 泊・日和佐道の駅(車中泊)
12月28日(水) トレラン(牟岐から日和佐へ) 泊・もみじ川温泉(那賀町)
12月29日(木) シーカヤック(千羽海岸) 泊・宍喰道の駅(車中泊)
12月30日(金) シーカヤック(竹が島、日和佐) 泊・お宿日和佐
12月31日(土) シーカヤック(蒲生田岬越え) 泊・お宿日和佐
1月1日(日)   シーカヤック(日和佐・初日の出漕ぎ) 23時過ぎに帰着

12月28日のトレランと12月31日のカヤックは日和佐の『クーランマラン』さんにお願いしたので自分達ではなかなか行けないようなコースを楽しむことが出来ました。

明日から実家に行ったりスキーに行ったりしてしまうのですが記憶が鮮明なうちにアップしていきます!

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。