2016-09-30(Fri)

葵水(きすい)@岡崎

久しぶりにランチ。

以前パスタランチを頂いておいしかったのでパスタのつもりでいったのに何故かピザに。

ピザはちょっと失敗、というか私好みのピザではありませんでした。

おいしいけどね。


これにサラダとスープとドリンクで1080円(税抜き)

なかなかお得です。

200円でデザートつけられますがお腹的にちょっと無理。

カフェタイムにでも。


今年の春くらいにオープンした小さなお店です。

比較的若い男性が厨房にいて義母が接客。

こじんまりとしたお店です。

駐車場はお店の前に2台。(他はわからず)



葵水(きすい)

岡崎市鴨田本町7-2

0564-64-0800
Lunch (11:00~14:00)
café (14:00~16:00)
Night (18:00~22:00)
水曜休み



  • スポンサーサイト
    2016-09-27(Tue)

    ホシノ天然酵母のパン

    涼しくなってきたのでホシノ天然酵母を起こしました。

    冷凍庫の在庫は当の昔に切れてしまっているのでまずは保管しやすい食パン。
    涼しく、、、というのは間違いだったようでかなり汗かきながら捏ねました。

    でもホシノ天然酵母だし、気温高いしで1次発酵は3時間ほど、2次発酵は2時間で結構膨らんだ。

    IMG_20160927_155619.jpg


    IMG_20160927_155802.jpg

    焼成温度、190度のところを200度にしちゃったけど(10分ほどしてから気づいて下げた)これがなかなか良い感じだったようでそれほど硬くならずに焼き色ついた。

    うまく焼けると楽しいナ♪
    2016-09-25(Sun)

    フォレスタヒルズ@豊田で運動

    新島にも甲斐駒にも行けなかった日曜日、豊田市にあるフォレスタヒルズで運動してきました。

    まずは岡崎市の十楽さんでうなぎ!
    一色産のうなぎですが、ショウガイシャの方が働くお店ということもあってとてもリーズナブル。
    一年ぶりのうなぎを満喫してからフォレスタヒルズにGo!

    フォレスタヒルズはトヨタが母体の施設。
    敷地内にウェルポという健康支援センターがあって昨年の冬に1日掛けて検診しました。
    ホテル、レストラン、プールなどがあって掛川のつま恋の小さいバージョンってイメージです。

    こちらはトレランの大会も開催されているのでコースもそこそこ整備されているんじゃないかということでまずはトレラン。
    頑張ってトレイル部分を走っても6kmくらいしかないので(通行禁止で行かれない場所もあって)軽くトレランするのには丁度良かった。
    ここなら迷子の心配もないので平日にでも練習に来られそう。
    自宅から走っても8kmくらいだしね。

    走り終わってからはプール。
    プールとクアハウスで830円。
    これにジム加えると1030円で、クアハウスだけだは360円。
    日曜日の午後ってことだからか、いつもなのかはわかりませんがプールもクアハウスも空いていて快適快適♪
    プールは50分くらい歩いたり泳いだり。
    流石に背泳ぎは手術した左肩が痛くなるし、クロールすると耳に水入って抜けなくなるのであんまりしたくないしで毎回平泳ぎ。
    でも平泳ぎへたくそなので疲れちゃうので200m泳いでは50m歩いての繰り返し。
    久しぶりに泳いだので肩甲骨回りがちょっと重たい翌日でしたが気持ち良かった。

    なかなか充実していたので今度は平日にでも。


    2016-09-24(Sat)

    ビストロ ポーレット@岡崎市

    間もなく結婚記念日なので少し豪華にランチ(雨で新島行きが中止になってしまったのでやけ食いとも言います・笑)

    今年の2月に行ったポーレットさんにてコースランチ。
    これで3200円。

    シェフの奥さまが若干ぶっきらぼうな接客なのが気になりますがどれもおいしい。
    サラダには梨が、魚にはきゅうり、お肉には豆と予想外の取り合わせが楽しい。

    満腹~

    14370337_527932037403539_5654885755472957322_n.jpg 
    2016-09-17(Sat)

    動力船で南伊豆へ

    友達の友達所有のクルーザーにカヤック積んで新島行こう!と計画していた週末。
    でもお天気がイマイチなので延期。
    とはいっても既にクルーザーは整備されて準備万端、ってことで西伊豆方面においしいものでも食べに行きませんか?と前日にお友達よりお誘いがあり。

    160917-01.jpg 
    こんな感じで前方にカヤック2艇を積み込んで用宗フィッシャリーナから
    本日はキャプテンのHさん(友達の友達)、お友達のTさん、たけさんと私の4人です
    たけさんのたっての希望により行き先は南伊豆へ

    160917-04.jpg
    台風でお天気も海も荒れるかな?と思ったけど比較的穏やかで午後は時々青空も

    160917-13.jpg
    3時間程走って御子元島へ
    お試し!ってことで船からカヤック降ろしてツーリング

    160917-30.jpg  160917-22.jpg
    初めての御子元島は動力船で接近してカヤックで一周というお気楽なものでした♪
    波裏にあたる北東方面は穏やかだったのでこちらでカヤックをおろして一周
    反対側はそこそこの波があって上陸は断念

    160917-35b 
    ツーリングあとはまたまたクルーザーに乗って石廊崎へ
    龍宮食堂でランチ
    お刺身が水っぽかったのが残念

    石廊崎から入間まではカヤックで移動してクルーザーでピックアップしてもらいました。
     
    160917-43.jpg 
    石廊崎の灯台

    160917-45.jpg 
    観光船 → 

    160917-49.jpg
    最近人気のヒリゾ浜はイモ洗い状態。。。
    上陸して一休みとも思ったけどとても近づけないよ~

    160917-54.jpg
    入間のこのあたりでクルーザーにピックアップしてもらいました
    上陸直前はサメになどか遭遇
    ちょっとどきどき、わくわく(笑)

    帰りは1時間半ほどで用宗港到着。
    キャプテン以外はうとうとと。。。
    特に慣れない酔い止め薬で午後はずーっと睡魔に襲われていたTさんは到着まで熟睡してました。

    17時過ぎに到着した用宗フィッシャリーナ。

    160917-57.jpg
    こんな感じでクルーザーは陸揚げされていました
    ここはとても設備が充実しているそうです

    こちらでカヤックもささっと水洗いさせて頂いて帰路についたのは薄暗くなった18時過ぎ。

    たまにはこんなセレブなカヤックもよいかな。
    新島、行けるとよいな~

     

    2016-09-11(Sun)

    田子の洞窟と合歓

    雨音で目がさえてしまった夜半。
    目覚めても曇天だったけどこの後は回復傾向、午後から雨の予報だったので当初の予定通り田子方面へ洞窟巡りカヤックへ。
    Tさん夫妻は予定があって朝食後に帰宅してしまったので今日はR君とMちゃんと我々の4人で。

    お隣の仁科漁港に移動して7時40分頃に出発。
    160911-002.jpg 

    160911-020.jpg 
    まずは天窓洞
    観光船が動き出す前なのでのんびりと


    160911-064.jpg 
    田子の洞窟めぐりはほぼコンプリート!
    R君、Mちゃん、ラッキーだったね♪

    160911-084.jpg

    田子湾内に入ってしばし上陸休憩。
    トイレがきれいになっていた~(建物は古いままだけど)
     

    160911-098.jpg
    いつものこの洞門通って外へ

    このあと土肥CCのメンバーに遭遇。
    気がついて慌てて後を追ったけどなかなか気がついてくれなくてしばし追いかけっこ(笑)


    160911-106.jpg
    富士山見えてた!
    昨日はもっときれいだったな♪

    11時少し前にゴールして急いでお片付けして向かったのはこちら


    160911-119.jpg
    合歓!

    160911-130.jpg
    今回もいろいろと頂きました
    どれもおいし~
    最後は珈琲も

    ここでA親子登場
    たけさんの書き込みみてストーカーのごとく(笑)追いかけてきたそうで。

    最後は早めの夕食ってことで富士宮のゆぐちへ

    160911-128.jpg
    ここのホルモン焼きそばは絶品!と思って入店したらホルモン売り切れ(涙)
    普通に焼きそば食べたけどおいしかったからいいんだけど~
    先々週、今週で行きたいお店の半分は行けたけどまだまだ。
    そしてゆぐちもリベンジしなくちゃ。

    漕いだカロリーよりも食べたカロリーのほうが明らかに多すぎた週末でした。
    2016-09-10(Sat)

    西伊豆シーカヤックと太鼓フェスティバル@松崎町

    先々週に続いての西伊豆!
    先々週は富士山登ってから土肥でカヤック、の予定が悪天候で先行して土肥に入っていたたけさんのお迎え&土肥カヌークラブの皆さんとのおしゃべりと宴会のみでフィールドには出られずだったのです。

    今回は取り敢えずは土曜日はお天気良さそう。

    朝5時少し前に岡崎出発。
    岡崎SAと沼津NeoPASAと土肥カヌークラブの艇庫に立ち寄って9時10分大浜到着。
    今回はつちどーらんどの主のTさん夫妻、川&スキー仲間のR君とMちゃん夫妻。

    シュノーケリングがメインの漕ぎなので大浜から岩地のワンウェイにして最初に車回送。
    11時過ぎに大浜スタート。

    160910-025.jpg 
    T夫妻はタンデムシットオン、R君とMちゃんはファルトにて

    160910-028.jpg 
    まずは松崎の洞窟巡り
    SUPとカヤックのツアーの方々が3組ほど

    160910-043.jpg 
    洞窟巡りのあとは萩谷にてランチ&シュノーケリング
    2時間弱、遊びました
    ここはお手軽コースなのに魚多くて楽しい

    160910-072.jpg 
    岩地海岸南側の洞門通ってから岩地海岸へ

    160910-080.jpg 
    久しぶり~!
    あれ?お船の温泉がない!!!

    160910-081.jpg 
    するがが開いていたのでかき氷
    おばちゃんにお船の温泉のこときいたら8月に台風が直撃するとの情報に撤去してそのまま今シーズン終了してしまったとか。
    そんなこともあるのですね~残念
    ちなみにするがのかき氷はお初でしたがふわっとしていおいしかったよ♪

    160910-102.jpg 
    大浜に戻ってから温泉はいって17時よりIRIYAさんで宴会開始♪
    大浜海岸の目の前にあるカフェ
    今回は2000円/人でお願いしました
    快く引き受けたうえに、太鼓フェスティバル@松崎町で退席した後に更に2次会で使用させて頂きました

    160910-099.jpg 
    2次会ではお刺身も!
    おいしいお料理にお酒が進む進む~

    太鼓フェスティバルはことしで17回目。
    松崎町の松崎海岸が会場。
    我が家は4回目くらいかな?
    年々人が多くなってきています。
    メインで毎年参加の『天城連峰太鼓』はもちろんですが、横浜の『太鼓集団鼓枠』さんも良かったな~
    静かな太鼓よりもやっぱりお腹にどーんと響く太鼓が好き♪

    160910-098.jpg 

    今回は大浜から松崎まで路線バスで行きました。
    何故ならみんな飲んでしまったから♪
    バス、なかなか便利でした。

    戻ってきてからはIRIYAさんで二次会してから海岸で車中泊zzz




    2016-09-04(Sun)

    郡上おどりの踊り納めと川遊び

    9月3日(土)は郡上おどりの踊り収めの日。(33夜にわたって開催される踊りの最終日。 徹夜踊りはお盆の季節の4日間。)
    15年以上郡上おどりに参加しているIさん御一行様(大人4名、おこちゃま1名)に昨年から合流させて頂いている。
    今年は2回目。
    すっかり嵌ってしまって浴衣に下駄まで購入しちゃった♪
    流石に一人で着付けは出来なかったので宿の方にお願いしました。
    来年こそは!

    土曜日は11時過ぎに皆と合流して亀尾島川(きびしまかわ)で川遊び。
    大きな鮎がたくさん!
    でも寒すぎて30分ほどでギブアップ。
    気持ちの良い陸橋下でお昼寝してから郡上市内の宿にチェックイン。
    16時からは踊りの練習会にも参加。 
    練習は春駒とさわぎ。
    練習で心地よい汗。


    IMG_20160903_194907~01
    踊りに向かう前。
    まだまだ元気。
    宿の送迎バスに乗って会場に到着したのは20時10分くらいかな。
    23時まで飲物休憩x2回しただけでほぼ踊りきりました。
    わからない踊りも多々あったけどなんとなくは踊れるもので(笑)

    23時40分くらいに宿に戻ったけどハイになっているので5歳のおこちゃまも含めて25時くらいまでなんとな~く眠れずでした。

    日曜日は台風により雨の予報だったけど起きてみたら予想外に青空も。
    急いで出発して板取川へ。

    IMG_20160904_110839.jpg 
    ここで2時間弱水遊び。
    こちらも大きな鮎がたくさんいましたよ♪

    そうそう、川遊び前に『モネの池』へ。
    え~!これ?!って思ったけど画像みたらモネだよ(笑)
    IMG_20160904_093423.jpg 

    お昼に川魚を『徳兵衛』さんで頂いてお別れ。
    渡しは川魚三昧であまごのから揚げ、塩焼き、杉板焼きを頂きました。
    から揚げが絶品!!
    でもIさんが食べていたうな重がめちゃめちゃおいしそうだった、お値段は我が家二人の定食と同じくらいだったけど。
    次回は頑張って鰻♪

    解散後は台風の影響か突然の豪雨に風に遭遇したけど暫く走ると青空も。

    郡上踊り、来年も行くぞ~!



    最新記事
    カレンダー
    08 | 2016/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR