2016-08-20(Sat)

2016夏 四国の旅 Day9 さよなら四国

もう1泊か2泊してカヤックしてから帰宅、と思っていたけどお天気は下り坂。
今日の午前中くらいは漕げるんじゃ、と早起きして向かった蒲生田岬は出られる状況ではなく。

なくなく帰路へ。
160820-08.jpg 
がもうだ、かと思っていたらかもだ!
そして四国最東端!!

160820-07.jpg 
海はこんな感じ

160820-04.jpg
ハート?の穴から見えるのは行きたかった伊島は有人島

160820-11.jpg 
お天気はよいんだけど、海は荒れているし風も強い

二度目の神戸淡路鳴門自動車道で本州へ。
たけさん御所望の明石の魚の棚へ

160820-13.jpg 
たこたこたこ~♪

160820-15.jpg
たこ三昧なランチ

160820-17.jpg 
明石焼きも(流石に2個でギブアップ~)

160820-19.jpg 
お土産に明石のたこ

160820-20.jpg 
あなごも買っちゃいました

帰りはほぼ渋滞も無く。
まだまだ明るい時間に岡崎到着。
最後はちょっと消化不良感もありましたが今年も楽しい夏休みでした♪

 
2016-08-19(Fri)

2016夏 四国の旅 Day8 竹かご船と牟岐大島漕ぎ

今日は終日クーランマラの杉本さんにツアーお願いしました。
2年前のGWにお世話になってたけさんすっかりファンみたいです、杉本さんの。
クーランマラさん → 

まずはたけかご(ベトナム製)→ 

160819-001.jpg 
早朝の日和佐の町内をがたがたとたけかご運ぶ
こんなのに遭遇したらびっくりだよね!

0008_original.jpg 
最初はまったく進まず(涙)
後半はコツをマスター♪

めちゃめちゃ楽しいたけかご体験でした。

つづいては牟岐大島(むぎおおしま)へ。
2年前のGWに行ったけどまだ寒くて海には入れず。
なので今回はシュノーケリングしたくて。
160819-00GPS02.jpg 
前回は単純な往復だったけど今回は出羽島にも立ち寄って。
こちらもクーランマランさんで。

160819-017.jpg 
2年前はうねりがあって帰りが大変だったけどこの日はべた凪。

160819-028.jpg 
カヤックから海に入ってシュノーケリング
いきなりのサンゴ礁に大満足

160819-042.jpg 

0038_original.jpg 
岩場を超えて湾内とは反対側へ

160819-051.jpg 
こちらでシュノーケリング
穏やかそうに見えますが、そこそこ波があって我々だけだったら絶対に入らなかったよ

160819-057.jpg 
取り敢えずクーランマランさんの杉本さんを追いかけて泳ぐ

160819-064.jpg 
シュノーケリングでウミガメみたのは初めて
感激です!

160819-065.jpg 
これでも 少し濁りが入っている 部類だそうです
完全クリアだったらどんだけきれいなんだろう?!

お昼休憩後は出羽島へ(てばじま)

0058_original.jpg 
途中、浅瀬があって波が発生していた
波に乗ってしまうと一気に進む~♪

160819-094.jpg 
出羽島到着

160819-100.jpg 
散策
静かな島でしたが定期船が到着したら若者が20名以上下船した
何しにきたのかしら?

0069_original.jpg 
集落を回ってカヤックに戻るには来た道を引き返さなくちゃいけないけど海に入れば10Mほどなので海経由で

何事も無く来た浜にゴール。
日和佐に戻ってクーランマランさんでカヤックと道具を洗わせて頂く。

本日は日和佐の お宿日和佐 宿泊 → 
160819-112.jpg 

160819-111.jpg 
大正時代に建てられたお家をリフォームしたゲストハウス
2階にはふすまで仕切られたお部屋が3部屋。
1階がキッチンとトイレとお風呂です。

この日は我々二人だけだったので贅沢に使わせて頂きました。

日和佐を知ったのは伊豆のカヌークラブの会長の娘さん夫妻が移住したから。
折角の機会なので、ってことで2年前のGWにクラブの仲間と押しかけたのが一回目。
あまりにも楽しかったので再訪。

夜はその娘さん夫妻とお食事。
最近出来たという Odoriさんで → 

160819-117.jpg 
味もそうだけどコスパ高し!
雰囲気もよくて大変満足でした。











2016-08-18(Thu)

2016夏 四国の旅 Day7 高知ドライブとカヤックと

本日は高知市から徳島へ

朝一で桂浜
160818-05_201609072323380b0.jpg 
実は興味がないのであんまり知らないのだ(官軍派~)

160818-08.jpg 
8時前だから人は殆ど居ない

室戸岬目指してひた走る。
室戸岬は未踏の地なのです。

160818-11.jpg 
眠たくなってきたのでこちらを散策 → 

160818-14.jpg 

160818-15.jpg 
こじんまりとした街並み
炎天下でなければなかなか楽し!

160818-20.jpg 

160818-21_20160907232402a74.jpg 
室戸岬到着。
足摺岬以上に何もない・・・
でも海はきれい。

そのまま海岸線を北上して徳島県突入。
このあたりは2年前のGWに来た場所。

で、2年前は漕げなかった竹が島を漕ぐ。
このあたりはローカルルールがあるので漕ぐ場合は注意が必要。
今回は2年前にクーランマラさんで注意事項などを記載してもらったマップなどを参考に。

160818-29.jpg
出艇時は干潮でカヤック運ぶの大変だったけど2時間後の上陸時は楽勝! 

160818-33.jpg 
穏やかな海

160818-37.jpg 
でもちょっとうねりがはいっているかな?

160818-48.jpg 
少しだけシュノーケリング

160818-55.jpg 
このあたりはスポットで波がたっていてたけさんが遊び始めたので私はお先にゴール。

160818-57.jpg 
2年前にもいった めしや さんで早めの夕食をとってHリビエラの温泉でのんびりしてから道の駅で車中泊zzz

2016-08-17(Wed)

2016夏 四国の旅 Day6 高知ドライブ

キャンプ&車中泊生活すると日の出と共に起きてしまう。。。ということでこの日も4時少し過ぎに目覚めてしまった。
まだ薄暗いけど二度寝は難しそうなので早々に出発。
関西組はまだぐっすりzzzな感じだったのでこっそりと。

今日は高知市内に宿泊予定なので海岸線をぐるりとドライブしながら向かう。

まずは足摺岬の反対側の大室海岸へ

160817-01.jpg

160817-02.jpg 
柏島は橋で繋がっているので車で行かれます。

160817-03.jpg 
山道走って行ったらお猿公園到着
お猿は前日に散々お世話になったので大室海岸頂上展望台へ。

漕いだら楽しそうだけど直ぐに荒れそうな海。

続いては樫西海岸

160817-06.jpg 

160817-09.jpg 
ここは干潮時は干上がって島まで渡れるようです。
漕いだら楽しそう。
海岸の上の樫西園地はキャンプが出来るようでなかなか快適そうなサイトが広がっていました。

海岸線を東へ東へ。
足摺岬到着。
160817-13.jpg 

160817-12.jpg 
2回目の足摺岬は前回よりも(15年くらい前)きれいになっているような。

四万十あたりでランチでも、と思ったけどイマイチお店が見つからないので高知市内でランチすることにして取り敢えずは仁淀川に。
160817-21.jpg 
たけさん水浴び。
かなり水温高かったみたい(笑)

160817-29.jpg 
高知市内に到着。
高知市は路面電車の街でした(知らなかったよ!)

160817-30.jpg 
高知大学通っていたお友達から教えてもらった『ひろめ市場』でかつおのたたきを頂く。

160817-38.jpg 
高知城は見ただけ(笑)
何故ならたまりにたまった洗濯物があったから。
イオンモール内にあるコインランドリーで洗濯完了♪

高知駅に比較的近いスーパーホテル宿泊。
中国人かな?団体さんでほぼ満室でした。

夜は路面電車乗って夕飯を、と思っていたけど雨降りそうだし疲れていたのでホテルの人に教えてもらった近くの鶏メインの居酒屋さんへ。
びっくりどり。
鶏料理がたくさんある居酒屋さん。
すごくおいしい!ってわけでもないけどキャンプ含めて海鮮ばかりだったので鶏肉がおいしいこと。
帰ることには本降りの雨でした。

160817-39.jpg 


高知市は15年ほど前に四国ツーリングした時に高知市⇔那智勝浦⇔東京のフェリーがあって那智勝浦まで行くのに立ち寄った場所、と思っていたら宿泊していたようで。
どこに泊って何食べたんだろう?
そして今回すごく気になっていた『四国カルスト』も行ってたことがわかりました~
霧で散策は出来なかったみたいだけど。
そういえば山間地の駐車場の記憶、あれがそうだったんだ。
バイクが10台程あったけど全部『浜松』ナンバーだった記憶(笑)

そんな懐かしい記憶はこちらで → 



2016-08-16(Tue)

2016夏 四国の旅 Day5 宇和海キャンプツーリング④

最終日は寝不足で起床。

午前中は島一周でしたが寝不足なので私は荷物の番人しながらお昼寝zzz
160816-035.jpg
この建物、かなり快適♪

たけさんとIさんがシイラ釣ってきたのでガーリックでカラりと焼いて頂きました。
おいしかった~

もっとまったりしていたかったけどゴールまで2時間くらい掛りそうなので15時には出発。
管理人のおじさまたちが見送ってくれました。

予想以上に流れがあってぼーっとしていると流されていく。。。
ラダ―使って軌道修正しながら17時にはゴールの柏崎漁港到着。

ツーリングはYMAPで → 

Iさんと我が家の車をスタート地点に回収に向かいながらキャンプ地探すがなかなか見つからず。
結局柏崎漁港近くの須ノ川公園キャンプ場に落ち着く。

なかなか快適なキャンプ場だけど到着したのは20時。
そして離れたのは朝の4時半なので全貌はわからずでしたが(笑)

近くの温泉なのかわからない ゆらり内海 でさっぱりして売店で売られていたビールで乾杯♪
愛媛づくり!うまし。

疲れていたのと久しぶりの冷たいアルコールに杯が進んでしまったので早々にお開きとなりました。
2016-08-15(Mon)

2016夏 四国の旅 Day4 宇和海キャンプツーリング③

今日は少し早目に出ようと明るくなる前の5時に起床。
朝食作って片付けて、荷物積み込んで、、、結局出発は7時過ぎになってしまったけど。

160815-001.jpg 
御五神島の夜明け

160815-006.jpg
なかなか楽しい島でした

 160815-015.jpg
由良半島に向かって。
今日もべた凪

160815-020.jpg
船越運河の手前はカヤックの上からでもサンゴ礁がきれいでした

160815-024.jpg
船越運河通ってから浜で早めのランチタイムしてから鹿島へ

160815-028.jpg
たいくつ~って思ったらシイラがジャンプしている!
そしてたけさんシイラゲット♪

ツーリングはYMAPで → 



160815-033.jpg
鹿島到着
無人島だけど渡船があって海水浴客がたくさん
水シャワーや売店もあるけど営業は16時くらいまで
渡船の時間が終わると残るのはキャンプ客のみでこの日は子供連れの団体さん・15名くらいと我々5名

160815-047.jpg
クーラーボックスを開けてしまうお利口な猿と鹿がたくさん
キャンプしている団体さんは慣れていたようでお猿を上手く追い払ってくれていたので被害は無し

160815-039.jpg
到着後はシュノーケリング
お魚、サンゴ礁がたくさん

160815-050.jpg
整備されたテントサイト
トイレと炊事棟、井戸もあるので快適なんだけどカヤック上陸地点から遠いのが難点。

とはいっても管理人さんや売店の方々がとても親切で長居したくなる島でした。

ここで2泊の予定だったけど、たけさんの飲料水がイノシシに襲われて足りなくなったことと(売店にはビールやジュースは売っているけどお水はないのだ)お天気が若干心配だったので翌日撤収に変更。
鹿島への船乗り場近くにコンビニがあるそうで買い出しに船で行ってみる?!って話もあったけどそこまでして買い出ししなくても(アルコールです)撤収でもよくない?って話で日程短縮となりました。
ということでこの日が最後の夜。
本日は釣りあげたシイラをメインに夕食宴会。
でもやっぱり20時くらいにはお開きに。
この夜は風が止み蒸し暑く、また30分程小雨振ったり。
殆ど寝ることが出来ずに朝を迎えてしまいました。

2016-08-14(Sun)

2016夏 四国の旅 Day3 宇和海キャンプツーリング②

本日は移動距離も短いのでのんびりと起床。
朝一でしたことはイノシシに襲来されて散乱した荷物の取りこぼしがないか。

51ft42PKkBL__SX425_.jpg
失った物はこの鍋つかみのみでした。

160814-004.jpg
出発前に水浴び。
今日も暑くなりそうだ!

ツーリングの様子はYMAPにて → 

 

160814-015_2016090223262461e.jpg 
御五神島(おいつかみじま)
この区間がなかなかに退屈だった。

お昼休憩の後で島一周&シュノーケリング。

到着時は日振島の方々が海水浴&BBQしていたけど15時くらいには帰られたようでその後は我々5人のみに。
160814-055.jpg 
毎年無人島子供キャンプしているからか? 適度に整備されていてキャンプしやすいけど、なかなかにフナムシが多かったなぁ~(見た目だけの問題で実害は殆どないけど)。

160814-056_20160902232628b5e.jpg 
こちらが上陸したポイント。

たけさんと島一周している間にYさんがうつぼを捕まえ(かまれたらしいが)、Iさんが捌き、我々が見た時はおいしそうな切り身になってました。
お酒を振りかけて2時間程おいた切り身をお刺身としておいしく頂きました。
うつぼの実物見ていたらお刺身では食べられなかったかも?!

今日も日の暮れる前から宴会が始まり(冷たいビールはもうないけど)21時には就寝となりました。

この島にもイノシシいるよ~って海水浴にきていたおじちゃんが言っていたので心配したけど襲来はなく。
平穏な夜でした。
2016-08-13(Sat)

2016夏 四国の旅 Day2 宇和海キャンプツーリング①

今日から3泊4日のシーカヤックキャンプツーリング。
当初は4泊5日の予定だったけどこの夜イノシシに襲われて我が家のお水が数本駄目になり、台風も近付いていたので4日に短縮。
もともと3日目と4日目は同じ場所に泊って5日目の朝に戻る予定だったので短縮してもそれほど問題もなく。
逆に冷たいビールに飢えていたので上陸して打ち上げキャンプで冷たいビール飲めて幸せだったりして♪

ツーリングは愛媛県の西側・宇和海で。
a002.jpg 
一日目・赤、二日目・黄色、三日目・青、四日目・緑
暑いのでそれほどの距離は漕がずでのんびりツーリングです。

初日は大浜海岸に6時集合。
風がそこそこあって艇に荷物の積み込みしていても汗はかかないけどこの風で島渡りはどうだろう?と思いながらもゴールに車をおきにいって戻ってきたら風は止み、8時というのに暑い!
べた凪な島渡りは睡眠不足気味な我々の眠気を誘うzzz
が、突如現れた サメ に活気付くも背びれしか見えず。

160813-020.jpg
お昼休憩した横島(日振島のとなりの無人島)

日振島の東側を漕いで本日のキャンプ地の沖の島。

ツーリングは →  


160813-029.jpg
無人島だけど昼間は船で海水浴に来ている人が15名ほど。
16時過ぎには皆さん引き上げて静かな島に。

160813-032.jpg
16時過ぎ、太陽燦々な中で宴会スタート。
疲れていたので早々にダウン。

そしてそいつは快眠中の23時頃にやってきた。
いや実はもっと前からがさがさしていたんだけど、仲間の誰かが歩いているのだろうと、もしくは気のせいだと自分を納得させていただけなんだけど(眠たいから)。

でも思いきってテントの中でおきあがってみたら四足の大型動物~!!

イノシシ

でした。

初回は外に出ていたたけさんの荷物が襲われ、続いて私のカヤックのコックピットカバーが開けられて荷物散乱(涙)
荷物はほぼ無傷で回収できたんだけど、コックピットカバーが破かれてました。

160816-003.jpg
これは悲しい。。。

その後もなんどかイノシシがやってきて何度も起こされてしまった。
たけさんは初回の自分の荷物が襲われた時はテントから出てきたけどその後は起き上がることは無く、またたけさんだけイノシシ見ることなく。
暑くなく、快適な夜だったのにイノシシの襲撃で睡眠不足な初日となりました。


2016-08-12(Fri)

2016夏 四国の旅 Day1 しまなみ街道

今年の夏休みは四国の海を満喫。
その初日は四国にわたるしまなみ海道

guide.jpg 


渋滞を避けるために11日(木曜日)の夜に自宅@岡崎市を出発。
伊勢湾岸道を走って西へ向かったけど亀山JCTあたりが渋滞していたので高速降りて国道25で西に。
関西はよくわからないのでカーナビ任せにしていたら渋滞もなく大阪抜けて神戸突入。
0時を回っていたので京橋のSAで車中泊。

日の出と共に起き出して西西に。
オリンピックの男子卓球見ながら下道走ってしまなみ海道に入ったのは10時前でした。

向島、因島と素通りして生口島で蛸を頂く。
島の北側のタコ料理が食べられるお店が3、4軒並んでいる通りにお店がありました。

160812-007.jpg
たけさんが食べた『生口丸』のたこコース

160812-002.jpg
私はタコ飯定食

蛸処 憩(いこい)
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田529-5
0845-27-0105
水曜定休

続いて大三島。
160812-014.jpg
道の駅で塩ソフトを頂く。

伯方島は素通りして次の大島で水上水軍博物館へ。

160812-021.jpg
名前くらいしか知らなかった水上水軍なんだけど、1月前に行った北海道の万月堂のおかみから『水上海賊の娘』の小説の話を聞いて読んでみようと思っていたところにこちらへの訪問。
市内の図書館にあるようなので借りてこなくちゃ、です♪

四国に上陸してからは松山市内へ。

160812-033.jpg
お目当ては道後温泉。
温泉は特に特徴なかったけど建物がレトロで雰囲気良かった(イモ洗い状態じゃかなったらね。。。)

160812-034.jpg

160812-035.jpg
夕飯は道後温泉の温泉会館横にあったレストランで鯛飯。
鯛のお刺身と卵をご飯にのっけて出汁醤油を混ぜて頂くのがこちらの鯛飯。
とってもおいしく頂きました。

明日からはカヤックツーリング。
6時集合なので有料道路のPAで早めに就寝zzzzz


2016-08-12(Fri)

2016夏 四国の旅 

今年の夏は四国へ。

関西のカヤック仲間とシーカヤックでキャンプツアー@宇和海。
ツアー後は高知県をドライブ&観光して日和佐@徳島県で竹カゴ体験してから島渡してシュノーケリング。
残り2日も徳島県を漕ぐ予定だったけど台風の影響か、土曜日の朝から海はうさぎがぴょんぴょんしていたので明石でたこ食べて帰宅となりました。

8月12日(金) しまなみ街道を満喫(PAにて車中泊)
8月13日(土) カヤックツーリング1日目(沖の島にてキャンプ)
8月14日(日) カヤックツーリング2日目(御五神島にてキャンプ)
8月15日(月) カヤックツーリング3日目(鹿島にてキャンプ)
8月16日(火) カヤックツーリング4日目(須ノ川公園にて車中泊)
8月17日(水) ドライブ&観光(高知市内のビジホ泊)
8月18日(木) ドライブ&カヤック(道の駅宍喰にて車中泊)
8月19日(金) 日和佐にてたけかご&アイランドホッピングbyクーランマランさん(お宿日和佐泊)
8月20日(土) 蒲生田岬カヤック、の予定が海況悪しで明石でタコ食べて帰宅

160812-014.jpg
いつかは漕ぎたいしまなみ街道


 160814-015.jpg
無人島の御五神島でキャンプ

160818-05.jpg 
高知では観光
足摺岬、室戸岬と海岸線をドライブしたよ~

0009_original.jpg
日和佐のクーランマラさんにお世話になりました。
朝一でベトナムのたけかご舟体験。

 160819-048.jpg
たけかご舟のあとはアイランドホッピング

160819-072.jpg
シュノーケリングでウミガメも見たよ@牟岐大島

今年も楽しい夏休みでした♪

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR