雪を求めて

バックカントリースキー
01 /31 2016
日帰りで白馬方面にバックカントリーツアーに行く予定でしたが、休出などもあってお疲れのたけさんの体調や天候なども検討し、早朝出発で行かれそうな場所ってことで三峰山へ。
(初めて入る山だったのと気温が上がりそうなのでちょっと怖いな、ってのもあって)

三峰山はビーナスライン沿いの和田峠から2時間程で山頂なのです。
雪は相当少ないようで殆ど滑れないみたいだけどゲレンデ滑走よりも歩いているほうが断然楽しいので。

ということで4時半におきて5時前に出発。
8時頃には到着、と思って新和田峠のトンネルから和田峠に入ろうとしたら『倒木の為通行止め』の無常な看板(涙)
新和田トンネルからブランシュたかやままでは倒木で通行止めとの情報はあったけど和田峠に関しては特に何も記載がなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが。。。
時間的に他の場所に転向は難しいので(北八は大丈夫だけど雪がないと思われるので)ゲレンデ行くことに。
最寄はブランシュたかやまですが迂回しなくちゃいけないのでそれなら手前の白樺国際でもよいんじゃないかな?ってことで2週連続で白樺国際へ。

先週の滑りやすい状況とは一転がりがりでした。
そしてここはスキーヤーオンリーなのでがんがん滑る人も多く。。。
2時間ちょっとでギブアップ。
まぁ、先週の川上師匠レッスンの復習が出来たから良しなのですが。

そしてモンベルでお買いものして下諏訪温泉の遊泉ランド児湯でまったり。
遊泉ランド児湯はなんとびっくりな240円。
と思って過去の温泉記録見てみたら十数年前は180円でした~

〆は伊那の蒼い塔でソースかつ丼。

12662478_427812354082175_6940719192359613232_n.jpg
2回目の訪問
やっぱりおいしい
福井のソースかつ丼もおいしけどやっぱり信州のこの肉厚のソースかつ丼が好きです

雪遊び的にはだめだめな感じの本日でしたが、白樺湖周辺は樹氷がとても美しく(ゲレンデも)

IMG_20160131_084920.jpg

IMG_20160131_084827.jpg

IMG_20160131_084813.jpg

カメラでは普通の樹氷ですが肉眼では今までみたことないほどきれいでした♪
午後には何故かうっすらとピンク色になっていて(地面の茶色が良い感じで反射していたのかな?)。
これだけでも出掛けたかいがあった本日でした(笑)


ランチパスポート

未分類
01 /30 2016
愛意見西三河vol8が先日発売されて購入。
2回ほど購入したけどそれほど行かないし魅かれるお店もないので今回は買わない予定でしたが近所に出来たお気に入りのお店が入っていてすごくおいしそうだったので購入してしまった。
私、配偶者と行ったのでそのお店だけでもう2回。
3回目行けるので期間内にもう1回行く予定(笑)

比較的近いお店から行ってみているんだけど4戦2敗な感じです、今のところ。

その1
 オーダーしてから1時間近く待たされた
 無謀な相席を依頼された(これは受けた自分に反省
 定員さんの対応がイマイチ
  ランパス見せてオーダーしたのに別の定員さんがもってきたら更に『ランパス見せて』と言われた
  会計でもあり得ない対応されてたった一人の会計で明白なのに5分弱待たされた~
 そして肝心のお食事、パスタ茹で過ぎ。 半分しか食べられなかったよ

その2
 空いているのにカウンターからつめて座らされぎゅーぎゅー詰め
 両横は男性で小さくなって食べるしか無く
 皆さん食後はそそくさと会計して店を出て行っていた
 といっても混むことはなく、2/3は空席
 ランパスメニューの定価が1000円近くと記載があってどれほど豪華なものが出てくるんだ!と
 期待したけど。。。700円が精一杯です、出せる金額な内容(お得なんだけどね)
 何よりもぎゅーぎゅー詰めで座らさて楽しくランチ出来なかったので2回目はないなぁ~

ということで次回はよっぽど魅かれるお店がが数店記載ないと買わないかな。
前回も思ったのですがお店によっては特にお得感もなかったりもするので。

でも折角購入したのでなんとか頑張って10店くらいは行ってみたい。
 

カンパネラ@安城市

未分類
01 /29 2016
ランニング中に焙煎珈琲のお店発見。
岡崎市内かと思ったら安城市。
少し行けば豊田市という立地にある 旨かコーヒーカンパネラ というお店です。

1、2名で一杯になってしまうような狭いスペースですが、そのおかげか店主さんとゆっくりとお話出来ました。

裾野に居た時は三島と沼津にその場で焙煎してくれるお店があったので利用していたのですがこちらでは既に焙煎済みの珈琲の販売だけ。
こちらもそんな感じでしたが、ドリップして頂いた珈琲を飲みながらお話伺っていたら決して焙煎したてがおいしいわけではないようで。
ドリップして頂いた珈琲は昨日の焙煎だけど飲みごろは4日後くらいだそうです。
そして焙煎したら直ぐに冷凍保存しているとのこと。

ドリップ方法も伺ってきました。
蒸らしは30秒との定説ですが2分くらいがよいそうです。
そして蒸らし中はフタすると更によいそうで専用のフタもあるけどペットボトルの上部を切り取って使うのもありだそうで、お店では両方使っているようでした。
一人分のドリップ方法も詳細に教えてくれました
 粉は20g(二人分)
 2分蒸らす
 120ccまでドリップ
 80ccはお湯または牛乳
 ドリップと追加の分量は慣れたら好みで

円錐形のドリップフィルターの金枠も購入したらフィルターの折り方も教えてもらえました。
なるほど~

いろいろとお勉強にもなったし自宅でこの方法でドリップしたらおいしかったので暫く珈琲豆はこちらで購入、かな。
ドリップ方法がよいのか、珈琲自体がおいしいのか、焙煎的においしいのかはわかりませんが (笑)

Trattoria Forza(フォルツァ)@岡崎市

ランチ@岡崎
01 /27 2016
国道1号線と国道248号線の交差点にあるイタリアン。
お店の入口は道路から少し入った場所になるので長らくその存在に気付かず。
道路沿いの看板で知りました、ちょっと前に。
なかなか行く機会がなかったのですが本日漸く。
でもネットなどで調べると不定休ということでちょっと不安だったのですが本日は営業日でした。

欲張りなので1000円のパスタランチではなくて前菜風サラダとスープのついた1300円のパスタランチを頂きました。
おいしかったけど失敗。。。
量が多すぎました。
1000円のパスタランチで十分かな。
1000円でもデザートとドリンク、そしてパンもついていますので。

20160127-5.jpg
前菜風サラダ

20160127-4.jpg
スープ
これが具だくさんでこの時点でかなりお腹が満たされました

20160127-3.jpg
通常よりもパスタの量が多いような。。。
最初は薄味?!と思ったけど食べ進めると丁度良かった

20160127-2.jpg
デザートはアイスかティラミスから選べます
ティラミス、おいしかった

次回はピザかグラタンで♪

Trattoria Forza
岡崎市板屋町108
0564-65-3955
不定休

川上さんレッスン

バックカントリースキー
01 /26 2016
今年も川上師匠のレッスン受講。
一昨年は土日の2日間、昨年は平日の1日、今年は土日の2日間。
名古屋のSさんにピックアップしてもらって白樺国際スキー場へ。
ここはとにかく寒いのでヒーター付きのグローブは2つ(午前、午後用)持ってダウンにフリースまで着こんで受講。
取り敢えず土曜日はなんとか寒さは凌げたけど日曜日は風が強くて気温も前日よりも低かったようで川上師匠の話も上の空な時が多々ありました(涙)
ほんと、久しぶりに冷え切った日曜日でしたが、実り多い2日間でした。
課題はわかったけど出来るかは不明。。。な状態ですが次回のゲレンデ練習では課題中心に。
山に入るとあっという間に自分の滑りに戻ってしまうので山の前にゲレンデに行かねば!

1934403_1193629854000504_5567354676967327409_n.jpg
こちらは土曜日に宿泊したロッジすみやさんの夕食。
温泉もついていておいしい食事もあって暖房費込みで5000円ちょっとで宿泊出来ます。

岡崎いろいろ
01 /20 2016
img1453242617315.jpg

起きたら雪国?!ってほど真っ白でした。
でもお昼には道路の雪はほぼ溶けてしまってます。
明日の朝は凍結しそうで怖いなぁ~

ランチパスポート西三河Vol8 ① Green@岡崎

ランチ@岡崎
01 /20 2016
本日発売のランチパスポート西三河のVol.8に最近のお気に入りご近所のGreenさんが掲載されていたので早速行ってきました。
多分一番乗り♪

IMG_20160120_120032_1.jpg
まずはスープ
この日はあさりとお野菜たっぷりコンソメスープ
個人的にはトマトのほうが好みです
あさりは好きだけど洋風味のあさりは好きじゃないので、ってだけですが

IMG_20160120_120920.jpg
ワンプレートにはグリーンサラダ、ポテトサラダ、ミニグラタン、ハンバーグ、串焼き野菜のグリル、鶏のコンフィ
先日の夜に食べたものとかなり重複してますが(笑)これで500円!

びっくりぽんです。
本日もおいしく頂きました。

串焼き&グリル Green
岡崎市上里3-4-3 ワキタビル1-C
Tel 0564-64-7663
11-24
火曜日休み



炭焼き&グリル Green その3

ディナー@岡崎
01 /18 2016
福井から帰ってきて疲れてしまったので歩いて行かれる場所で夕食、ってことでGreenさんへ。
夕飯は初めてだけど串焼きの単品なんかもあるようなので。
行ってみたらお得な夕食セット発見。
いろいろ出てきて2000円/人。
軽くのつもりがしっかりがっつりになってました(笑)

GREEN2.jpg
こちらがメニュー

GREEN.jpg 
食べた物たち

ほんとはビールでも、って思ったけどアルコールは注文しなくて正解でした。
飲んでたら半分も食べられない。。。

今のところ岡崎でコストパフォーマンスNo1のお店だと思ってます。
頑張って続いてほしい。
誰かに紹介したいところですが岡崎には知り合いいないのでそれも出来ず、こまめにblog書いてます(笑)

串焼き&グリル Green
岡崎市上里3-4-3 ワキタビル1-C
Tel 0564-64-7663
11-24
火曜日休み


雪を求めて・・・福井県

バックカントリースキー
01 /17 2016
週末は雪を求めて福井県まで。
昨年の秋に荒島岳の下山で一緒になった地元の女性に教えてもらった取立山へ。

1月16日(土)
早朝出発だしたけさん初滑りもまだなのでこの日はゲレンデ。
なんとなく気になっていたスキージャム勝山

0116.jpg

DJブースがあって常時音楽と軽快なトーク、そして当日のスキーヤーからのメッセージが流されるというバブリーな感じにゲレンデでした。
レストランは数も座席も少なく感じましたがランチで頂いたソースかつ丼はおいしかったし適正価格な感じでした。
でもここは関西か?!ってほど関西弁のDJや話し声、車のナンバーも関西が多かった。
朝は7時30分からリフトが動いているのですが流石に間に合わず8時から滑走。
11時まで滑って1時間ランチ休憩して午後は12時から2時まで。
こんなにゲレンデ滑ったの、レッスン以外では初めてかな?!

スキー場を後にしてほんとは温泉に入りたいところですがあまり数が無いのと混み合いそうなので少し離れた大野市の『あっ宝んど』さんへ。
温泉じゃないけど休憩室も広くてきれいで快適。
仮眠したりしてゆっくりすごしてしまいました。
食堂の料理もおいしそうだったけどやっぱりここに来たら大野市内を満喫しなくちゃ、ってことで大野市へ。
土曜日の大野市の飲み屋さんはどこも大繁盛で予約必須のようで断念。
前回行きそびれた『マシェリ』さんで洋食。
喫茶店な感じのメニューで私はピザをたけさんは煮込みハンバーグを頂きました。
喫茶店らしいお値段でビールも飲んで3000円もしないという。
次回こそはあそこかあそこかあそこの居酒屋さんへ!

夜は前回同様の駐車場でzzzzz
前回もでしたが今回も夜中に(ってまだ12時前ですが)若者が少し騒いでいました。
居酒屋が近い場所にある駐車場だからでしょうか?
ちょっとヤナ感じなので次回はもう一つの駐車場にしてみようかな。

1月17日(日)
6時に起床。
朝食食べて出発。
大野市は若干霧が掛かっている、と思ったら大野城は天守閣だけが見えていて下は霧でした。
こんなにきれいじゃなかったけど → 

今季初のBCなので準備に手間取ってしまって8時スタート。
車は東山いこいの森入口に10台以上駐車可能な駐車場がありました。
既に数台、出発時にまた数台で10台程の車でしたが人気の山のようで多い日は国道脇に路駐も出るそうです。

DSC02248.jpg 
既に雪の中、な東山いこいの森。
暫くはいこいの森の中の林道を歩きます。

DSC02249.jpg
こちらが国道脇の駐車場。

DSC02257.jpg
いこいの森を通り過ぎてもまだまだ林道。
ショートカットしようと思っても雪が少なくてなかなか出来ない。
昨年行かれたかたの軌跡見ると結構ショートカットしているんだけど。

DSC02260.jpg
残り1kmの案内を過ぎると急に斜度がきつくなり藪こぎ(涙)
他の登山者に聞いたらこのあたりは楽しく滑走出来る場所だそうで、3Mは雪が少ないってことでした。
ただ、雪が多くて藪が埋まってもここから稜線歩きなので結構雪が硬くなってスキーシールで登るのは大変みたいでスキーアイゼン使用する方もいるようです。

DSC02265.jpg
藪地獄を抜けて稜線歩き。
白山も見えてきてわくわく。

DSC02269.jpg
到着!
白山もばっちり♪
9時くらいまでは青空だったのですがどんよりしちゃいましたが視界は良かったです。

DSC02282.jpg
25分程のんびりしてから下山開始。

DSC02283.jpg
予想通りで板は脱いでつぼ足な個所も。

DSC02286.jpg
残り1kmの案内を見て一安心。
ここから漸くスキー履いて下って行けます。
下っていくだけで決してテレマークターンは出来ませんが(幅が狭すぎて)。

DSC02290.jpg 
残り1kmの案内からはスキー履けても幅狭くて片側が急斜面なので少し注意が必要ですがそこを過ぎればほんとに楽勝。
トレースにのっかっても新雪でも適度な斜度が下まで運んでくれました。

13時に駐車場に到着。
地元の山屋且つサーファーという方と少しお話してから帰路につきました。





0117lunch1.jpg 0117lunch2.jpg
帰路にはついたけどお昼はしっかり。
大野市内でお蕎麦。
ただ、福井名物おろしそばは少し量が足りない感があるので醤油カツ丼も注文して私も一つ頂きました。
福井のソースかつ丼はカツが薄め。
対して伊那のソースかつ丼は厚め。
私は伊那のほうが好みなのですが醤油カツ丼の且つはこの薄めでかりっとなカツがあっているようで大変おいしく頂きました。
もちろんお蕎麦も♪

梅林
大野市月美町2-6
0779-66-3098

帰路は最初は私が運転。
九頭竜湖あたりの道路は大丈夫かしら?と思ったけどドライで気温も高めだったので楽々ドライブ。
白鳥IC近くの美人の湯しろとりで美人になって(笑)高速で一気に帰宅。
スキー客で混んでいましたが、混んでいたのは洗い場が少ないからであってお風呂自体は良い湯だし内湯、露天、更衣室も大きくて快適でした。

福井まで3時間程で北信行くのと変わらないし、取立山リベンジもあるので雪が降ったらまた行かねば!

初滑り 2016年

バックカントリースキー
01 /10 2016
暖冬な今シーズン。
初滑りは11月末の立山の予定が雪不足で中止となり、それじゃ以前のように12月のクリスマスの頃に北八は縞枯山荘の初滑りレッスンでもと思ったけどこちらも雪不足のようで断念。
じゃ、お正月休みにでもと思ったけど予定していた3日4日は暖かく、目指していた御嶽周辺のスキー場の雪はかなり溶けてしまった様子。

この3連休は縞枯テレマーククラブの例会があるけど北八もピラタススキー場も雪は少ないようだけど仲間が集まるのでってことで参加することにして漸くの初滑りとなりました。
ゲレンデだけどね。

今回は一人参加だけど到着まで雪道は全く無いので車の運転は問題無く。
で、到着したピラタス、確かに雪少ない。
そのまま縞枯山荘に行ってしまおうかとも思ったけど一日券買ったのでリスト2回滑走。
雪少ない割には滑りやすくて良い感じ♪
でもゲレンデは直ぐに飽きちゃうので2回で終了~

で、午後は通常だと無料レッスンとか旗立てとかなんだけど雪もないので小屋に大量在庫となっていた細板と革靴のお片づけ。
明日はこの細板と革靴でレッスンらしい。
教えてもらっていたら自分の道具持ってきたのに(涙)

1時間程お手伝いしてからゲレンデへ。
だって一日券だから(笑)
元取れたかな?程度に滑ってお茶飲んだりして16時少し前に小屋に戻って、そのあとは仲間達と盛り上がる。
夕食前から飲み始め(私は高山、お酒に弱いのでビールを少しだけ頂いただけ)夕食挟んで21時までまたまた宴会。
楽しい仲間に囲まれてあっという間に消灯時間になってしまいましたが、朝が早かったので布団に入ったら直ぐにzzzでした。

日曜日は予告通りの細板革靴レッスン。
12541046_1185701891459967_4620824658481597134_n.jpg

最初に買ったこの板の10cm短いもの(170cm)があったのでこちらをお借りして。
ビンディングは3ピン。
私は初の3ピン。
そして靴はバックル無しなので更に解放感♪
最初はこわごわだったけど最後は楽しくなってしまってリフト2本おかわりしてしまった。

連休中日だったのでゲレンデはすごい人。
一日券ではとても滑りきれないのでリフト回数券買って2回滑って小屋に戻って自分の板で滑り下りて終了しちゃいました。
ロープウェイは10分間隔だったけど30分待ちという。
久しぶりに賑やかなピラタスでした。

ピラタスは殆どが人工雪のようですがとても滑りやすく。
縞枯山荘周辺は雪は少ないけど地面が出ている場所は殆ど無く。
でもまだまだツアーするには雪は足りない感じでした。

おまけ
1.jpg
こちらは縞枯山荘の写真集と私の画像を縞枯山荘で頂いてきました。
プロのカメラマンが撮影したものなのでとてもすてきな写真です。

2015年 年末は和歌山三昧(ちょっとだけ三重)

遊ぶ
01 /06 2016
2015年の年末は和歌山三昧+三重県ちょっと。
熊野古道に温泉にカヤックにグルメと満喫。

12月26日(土) 熊野古道(大雲取越歩き)、ゆりの山温泉(三回目)、那智勝浦でマグロ三昧夕食
12月27日(日) 荒船海岸でカヤック、新宮でお寿司ランチ、湯の峰温泉宿泊でグルメと温泉三昧
12月28日(月) 白浜海岸でカヤック、PH10越えの温泉、白浜グルメ
12月29日(火) 潮岬でカヤック、那智勝浦でグルメ
12月30日(水) 大泊から二木島カヤック

こんな感じで2015年の最後を遊び尽くしました。



初漕ぎはセントレア

シーカヤック
01 /04 2016
お正月休みは初滑り、の予定でしたがあまりにも雪がなさそうなので予定変更して初漕ぎへ。
丁度東海のカヤッカー、ZOEさんとびんさんがセントレアで初漕ぎするというので同行させて頂きました。

お昼からは風が強くなるとの予報だったし集合した時点ではそこそこ風もあって寒かったのですが漕ぎだしたら風は治まりぽかぽか陽気に(こちらは予報通り)。
セントレアの誘導灯近くで30分近く飛び立つ飛行機を見学し、りんくうビーチでは2時間ものんびりとランチ休憩。
びんさんお手製の焼き餅入りぜんざいを頂いて初漕ぎ気分も高まっての楽しい一日でした。

カヤックの様子は@tripで



解散後は以前から気になっていた『ごんぎつねの湯』。
結構濃い成分の温泉で満足満足。
そしてこちらも気になっていた『衣浦トンネル』を通って西尾市のラーメン屋さんへ。
ラーメン屋さんは『玉響 たまゆら』さん。
急遽探して行った割にはおいしい塩ラーメンを頂くことが出来ました。

初滑りは出来なかったけどこんなに早い季節に楽しく初漕ぎ出来て満足な一日でした。

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。