2015-12-30(Wed)

2015年ラスト漕ぎ@三重

2015年のラスト漕ぎは三重県の鬼ケ城から二木島。

6時に起きて移動開始。
まずは熊野速玉大社参拝。

151230-002.jpg
朝早いので数名しか参拝者はいず。
静かに参拝してきました。

本日の漕ぎはワンウェイで電車利用。
旅の初日にJR新宮駅で頂いた時刻表が大活躍です。
まずはスタートの大泊の海岸にカヤックをデポ。
車をゴールの二木島に。
二木島から電車で再び大泊へ、てな感じです。
大泊が南で二木島が北なので南から移動してきたので下見も出来て丁度良いのです。

151230-004.jpg
無人駅ですが電車の発車時間が近づくと人が集まり、10名以上が乗車しました

151230-006.jpg
大泊駅も無人です
ここでは熊野古道歩きらしきご夫婦も下車されていました

151230-008.jpg
大泊の海岸からスタートして一旦南下して鬼ヶ城へ。
海上から見学してから北上して二木島目指しました。

151230-029.jpg

穏やかな海でした。
でもこのエリアは殆ど上陸出来る場所がなく。
13時になって漸く二木島のゴール近くの海岸に上陸してお昼休憩を少々。
そのあとに楯ヶ崎を回って14時少し過ぎにゴール。




車回収して直ぐに帰路につきたかったのですが本日は渋滞が予想されていたのでまずは前回行った卵卵ファームでシュークリーム購入。
直ぐにでも食べたかったけど、今日は早めの夕食を道の駅『まんぼう』で食べて古里温泉でのんびりな予定なのでシュークリームは♨後のお楽しみで購入のみ。
予定通りまんぼうで海鮮丼を食べて古里温泉でのんびりして21時少し前に帰路へ。
渋滞は解消されていて結構早く到着しそうだったけど折角なのでETCの深夜割引使いたくて手前のSAで暫し休憩してから帰宅。
31日の0時30分頃に無事に帰宅出来ました。

2015-12-29(Tue)

和歌山最終日は潮岬チョイ漕ぎと勝浦グルメ

目覚めたら風強し。
白浜では漕げそうにもないのでちょっとのんびり~ってことで朝から温泉。
3回目の牟婁の温へ。
熱い湯で気持ち良い♨

無料の近畿自動車道紀勢線で一気にすさみ南ICへ。
来年の下見ってことですさみ八景などを眺めながら串本へ。
潮岬の望桜の芝で海見たら東側なら漕げそうな海況に急いで準備して出艇。

151229-07.jpg
今日も透明度高く海水温高い

151229-27.jpg
クレ崎超えたら波が大きくなる

151229-35.jpg
潮岬灯台到着
灯台直下はちょっと穏やか
たけさんは更に西の様子見に

151229-55.jpg
あまりよい海況ではないのでUターン
クレ崎超えて更に東のマキ崎の先を回って帰路へ
途中で大きなウミガメに遭遇♪

151229-97.jpg
無事に到着
カヤックの詳細は Wadachi にて



1934233_417126048484139_5305082543451555702_n.jpg
お昼は串本の街中でかつお茶漬け
実はそれほど期待していなかったのだけどおいしかった
お値段はそれなりでしたが旅先なので許容範囲(笑)


151229-B01.jpg
温泉はずーっと気になっていた弘法湯

151229-B02.jpg
普通の民家のような外観

151229-B04.jpg
こんな浴室が2つあるだけのシンプルな温泉施設

151229-B05.jpg
橋杭岩も見えていました

151229-B07.jpg
時間があったので古座川ドライブ
一枚岩の道の駅でおいしい珈琲を頂きながらまったり

そして今日も那智駅の道の駅で車中泊。
和歌山最後の夜なので道の駅に車をおいて電車で那智勝浦へ。

10291701_417170721813005_3506437436698726217_n.jpg
竹原さんでまぐろ三昧
ここは10年くらい前にもおじゃましたお店
胃袋がまぐろで一杯になったので電車で那智へ

そして道の駅で再び温泉入って就寝zzz
明日は三重に移動です。

2015-12-28(Mon)

白浜でカヤック&温泉&グルメ

早朝から湯の峰温泉でまったりして9時少し前に出発。
1時間程で白浜到着。
道中には熊野古道やら懐かしの温泉などなど。
魅力的な案内が多々ありましたがいつかのお楽しみに♪

本日は白浜温泉でのワンウェイカヤック。
そこそこ距離があるので急いで準備して出艇。

詳細はWadachiにて → 

151228-18.jpg
とてもきれいな海でした

151228-33.jpg
湾内から出たら強風。
岬を回ったら追い波に追い風。
当初のゴールはまだまだ遠い。。。ので円月島回って近くの白良浜(しららはま)をゴールとする

151228-41.jpg
円月島

151228-65.jpg
白良浜もとてもきれいな海岸でした。
バス停も直ぐ近くにあったのでお弁当食べて直ぐにバスに乗って車回収。

カヤックを回収後、時間はたっぷりあるので当初のゴール予定地見学&温泉へ

でもその前に
151228-74.jpg
海から見学する予定だった千畳敷
いつかカヤックで

151228-77.jpg

151228-78.jpg
こちらも海から見学する予定だった三段壁
こちらは絶対にリベンジしたい~

151228-83.jpg

151228-82.jpg
温泉は日置川温泉『リバージュスパひきがわ』
PH10超えってことで行ったのですが露天はつるつるだけど10超ってほどの感動は無く。
でもまぁ空いていて良い湯ではありました(期待が大きすぎたのかも)

1936451_416902961839781_5848790481744259568_n.jpg
再び白良浜に戻って海岸近くの駐車場で今晩は車中泊。
そして夜は日本三大居酒屋の一つと言われることもあるらしい『長久酒場』。
電話したら断られたけど直接お店に言ったら今なら2名入れますってことで。
そのあとの方は1時間以上待ちな感じだったのでラッキーでした。
どれもおいしかったけど一番はウツボの干物かな。
さっとあぶって食べたんだけど癖になる味でした♪

早い時間にお店には行ったのでまだまだ時間は早い。
ので、近くの白良湯へ。
とても熱い湯なので長湯は出来ず~

温泉から出たら急にたけさんが『和歌山ラーメン!』と言いだして目の前のお店へ。
申し訳ないけど1つだけオーダー。
少しだけ頂きましたがあっさりしておいしいラーメンでした。

朝から、温泉、カヤック、観光、温泉、グルメ、温泉でなんとも長くて楽しい一日でした。
2015-12-27(Sun)

荒船海岸漕ぎと湯の峰温泉

午前中は荒船海岸漕ぎ。
愛読書であり旅のお供ツーリングマップルを見ていたら 荒船海岸『大小の奇岩が続く海岸線』という記載有り。
これはきっと海上からでも楽しいに違いない、ということでこの日のエリアに決定。

出艇地を探していたら海岸沿いの道路にはカメラマンがたくさん。
なんだろ?と思っていたらここは海霧が発生する場所で前日も発生していたとのこと。
残念ながらこの日の発生はありませんでしたが、翌日からもちょくちょく発生していたそうです。
見てみたかったぁ~
こんな感じらしいです、海霧 → 

3時間程のカヤックツーリング。
なかなか楽しいエリアでした。

151227-127.jpg

151227-112.jpg


詳細は wadachiで → 

またまたwadachiに戻りました。
@tripが表示されなくなってしまったので(涙)


少し遅いお昼ごはんは新宮市の前田さんでにぎり盛り合わせ(930円)。
とってもおいしく頂きました。

そしてこの旅の一番の楽しみな温泉宿に。
2週間前に行った湯の峰温泉です。
直前に予約したので中心部のお宿がとれませんでしたが静かで良いお宿でした。

湯の峰温泉 湯の峯荘
和歌山県田辺市本宮町下湯川437
0735-42-1111

151227-128.jpg
湯の峰荘のお風呂
露天も気持ち良かった♨

151228-02.jpg
こちらは中心部にあるつぼ湯
翌朝6時少し前に行ったら2番目でした

151228-05.jpg
つぼ湯の外観です
私は2回目、たけさんは初めてなのでとても楽しみだったみたい

ここからは夕食
山の幸に海の幸にと盛りだくさん
どれもおいしくて大満足でした♪

10011455_416689728527771_4742873635032080470_n.jpg
前菜

1913692_416689775194433_4567754167042345191_n.jpg
お刺身盛り合わせ(二人分)

10398_416689798527764_8020712445750320558_n.jpg
にんじんです
これ、すごくおいしかった

10275917_416689688527775_1119598219182948636_n.jpg
お豆腐、、、はやっぱり食べられず

1488014_416689808527763_1567105854424532595_n.jpg
いきなりのパイ包みシチュー

1929588_416689825194428_2601936547444865333_n.jpg
鮎の塩焼き

1919234_416689735194437_3620420777727978078_n.jpg
牛肉


10414620_416689661861111_2476220894520144118_n.jpg
牛肉は厚いものと薄いものの2種類


10336822_416689878527756_1806037315928690286_n.jpg
さといものポタージュ

10615964_416690021861075_3982891422543744591_n.jpg
デザートは杏仁豆腐


2015-12-26(Sat)

大雲取越と那智大社とゆりの山温泉と那智まぐろ三昧

和歌山初日は熊野古道・大雲取越。
バスを電車を乗り継がないといけないので綿密に計画。
那智大社側からだとバスの乗り継ぎが大変なので那智大社をゴールに小口からスタート。

まずは新宮駅にある駐車場に車を止めて(700円/日)バスを乗り継いで小口へ。
小口から6時間程かけて那智大社へ。
なかなか歩きがいのある古道でした。

151226-007.jpg

151226-005.jpg

151226-009.jpg


古道歩きの様子は@tripで。



古道歩きは予定よりも少し早く終わったけど電車の本数が少ないので那智大社や那智の滝を見学。
昨年も来たけど雨だったのでまた様子が違って楽しめました。

151226-084.jpg
那智大社
年末なので人もまばら

151226-092.jpg
那智の滝
こちらは更に人が少なかった

14時55分のバスに乗り、JRの乗り継ぎも順調で16時少し前に新宮駅の駐車場に到着。

151226-098.jpg
那智駅には2週間前に熊野古道をガイドしてくれた番留さんのイラストが一杯

和歌山初日の温泉はどこにしようか悩んだけど、やっぱり間違いの無い『ゆりの山』へ。
1556482_416398005223610_2136308473632447805_o.jpg
今回で3回目となりましたが、やっぱり気持ち良い♪
残念なのが以前(10年以上前)はカランからは豪快に源泉が流れ出ていたのが、普通の開閉式になっていたこと。
あのすばらしい湯がカランからかけ流されている!と初めて来た時はいたく感動したものです。


1075502_416400175223393_7380397115823762459_o.jpg
夕食は那智勝浦でまぐろ三昧。
今回はお店は決めずにふらふら歩いて決めましたがなかなか良かった。
食後は足湯と手湯につかってまったりしてから本日の宿泊地・那智駅隣接の道の駅へ。
ここの道の駅、まだ新しくてきれいです。
コンビニまで徒歩5分だし温泉施設も併設という車中泊派にうれしい道の駅なのでこの3日後にもお世話になってしまったのでした。



2015-12-19(Sat)

串焼き&グリル Green その2

2週間で3回も行ってしまいました、Greenさん。

IMG_20151214_124009.jpg
スープとサラダは2回とも同じでした。
(初回はオードブルだったので違います。 スープはミネストローネだったのでもしかしたら週毎かも?!)

IMG_20151219_122311.jpg
パスタはトマト味で大きめのえびが5つとほうれんそう。
ちょっと味濃いのとソース多過ぎですがかなりおいしい。
スープとサラダ付きで880円。

IMG_20151214_125056.jpg
こちらは親子丼。
卵白のメレンゲです。
こちらも濃い目の味と汁多過ぎでリゾット風ご飯でしたがおいしかった。
スープとサラダ付きで780円。

結構深いお皿なので量はそこそこ。
かなり満足。

ドリンクとデザートが+400円で食べられるのでお得ですがスープとサラダがあるのでデザートには手が届きませんでした。
が、ちょっと変わったデザートだったら食べちゃうかも(笑)

ランチメニューで食べてないのはハンバーガーです。
近々訪問。
でも夜も行ってみたいな。

ちなみに本日は配偶者と共に。


串焼き&グリル Green
岡崎市上里3-4-3 ワキタビル1-C
Tel 0564-64-7663
11-24
火曜日休み



2015-12-19(Sat)

シュトーレン

今年もシュトーレン作り。
おいしいものではないと思うけど半年前に漬けたドライフルーツのラム酒漬けと上手く発酵した自家製酵母の元種があったので。

木曜日の夜に作って一晩冷蔵庫発酵。
金曜日の朝室温に戻して午後に成形&焼成しました。

焼き上がってから直ぐにブランデーをたっぷり塗ってバターは2回たっぷり塗って、冷めたら粉糖。

ただの白い物体な感じですが。。。
IMG_6461.jpg

昨年よりはおいしい、、、気がします。
ほんとはこれもってテレマークの滑りはじめレッスンで縞枯山荘@北八に行く予定だったのですが雪がなさそうなので(ゲレンデは人工雪でオープンしたようですが)今年の初滑りはいつになるやら?なのです。
2015-12-17(Thu)

ポン酢


少し前になりますがつちどーランドのお隣さんに黄色のかぼすを大量に頂きました。
漸く重たい腰をあげて(笑)ポン酢作り。

レシピはネットで検索していくつかを参考にして。

*かぼすの果汁 1
*醤油 0.8
*お酢 0.2
*みりん 0.2

くらいの割合でボールに入れたらそこに昆布を10cmほどとかつおぶしは満杯になるほど大量に。
そして24時間おいてから漉して瓶詰めしました。

味見したらすこし果汁の味が少ないようだったので途中でかぼす2個分追加。
レシピでは果汁と醤油は1:1の割合になっていました。

途中からは結構目分量な感じ(笑)

IMG_6457.jpg

ねかせるほどおいしくなるそうです。
でもそんなに我慢できない。



2015-12-13(Sun)

熊野古道 赤木越&大日越

日曜日は半日コース、ってことで前日にガイドのばんちゃんに教えてもらった赤木越&大日越コース。
起点は熊野本宮大社です。

まずは大社前からバスに乗って終点の発心門王子。
ここから赤木越して湯の峰温泉に行き、更に大日越して熊野本宮大社へ。
大社参拝しておうどん食べて湯の峰温泉の共同浴場満喫して13時少し過ぎに帰路へ。

熊野古道歩きの様子は@tripで。



151213-45.jpg

熊野本宮大社
151213-48.jpg  

参拝場所が5つもあってびっくり!
151213-50.jpg

お昼ご飯食べてから湯の峰温泉へ。
15年ぶりかなぁ~。
前回は民宿泊って、民宿の湯、姉妹館のあずまやさんの湯、つぼ湯と入ったのでこちらの共同浴場はお初。
12348063_411836872346390_5239831024899681128_n.jpg

お昼時だったので途中から貸切。
とても良い湯でついつい長湯してしまった♨
12342384_411836892346388_670087470970509252_n.jpg

13時少し過ぎに湯の峰を出て、北山経由で高速へ。
亀山あたりで渋滞にはまりながらも18時には帰着。
和歌山近し!と実感した今回の熊野古道の旅でした。(渋滞さえなければ快適なんだけどね)
2015-12-12(Sat)

熊野古道 小雲取越(小和瀬~ジェット船乗り場)

初の熊野古道は『南紀熊野ジオパーク推進協議会』主催の『一遍上人の足跡をたどろう』ツアー。
参加費2700円でガイドとお弁当と保険付きという破格のツアーなのです。
そしてガイドさんはたけさんの旧友。

コースは小雲取越コースのバリエーション的な。
万才峠の先で北上せずに東に向かうコースでした。

参加者は14名。
30名まで可能だったようなのでちょっと少ないかな。
とても良いツアーなのに参加者少ないのは宣伝不足なのかしら?
我が家はたけさん旧友のガイドさんから教えてもらいました。

ツアーは小和瀬バス停からスタート。
駐車場と東屋とトイレがあります。
バス到着時間にあわせてのツアーですが殆どの方が車で来ていました。
慣れている方はゴールに車停めてバスで来ていました。

151212-01.jpg
ツアーの様子は@tripで。



151212-37.jpg

151212-36.jpg
ランチは林道に交差した場所で。
ここはバイオトイレもあって良い休憩場所でした。
林道なのでお弁当はスタッフが車で宅配。
温かい珈琲も頂けちゃいました。
とてもおいしいお弁当でサンサロカフェさんのものでした。

151212-26.jpg


151212-52.jpg
たけさん旧友のガイドのばんちゃんと。
とても素敵で楽しい方でした♪

15時30分にゴールしてからスタッフの方に送ってもらってスタート地点の車に。
明日は熊野本宮あたりを歩く予定なのですが、そのあたりには食堂やお店が殆どないようなので一旦新宮市内へ。

151212-95.jpg
その前に雲取温泉高田グリーンランドでさっぱり。
15年ぶりくらいかしら?ここの温泉。
当時は青く白濁した温泉ってことで行ったのですがこの青く白濁は昼間じゃないと満喫出来ない感じかな。
でも良い湯でしたわ♨

夕食は新宮駅近くの『かつ田』さんで。

和歌山県新宮市徐福1-1-15
0735-22-6388
11:00~14:00 17:00~22:00
水曜休み

151213-01.jpg
まずはめはり寿司。
テイクアウトしか食べたことなくてイマイチな感じでしたが作りたてはおいしい!

151213-03.jpg
熊野牛のステーキは焼き具合が絶妙♪

151213-04.jpg
にぎりはどれもおいしかった~

151213-05.jpg
ふぐの唐揚げ

151213-06.jpg
最後はツンツン巻き。
わさびがしみるが癖になる味でした。

出てきたお料理はどれもおいしかった。

151213-08.jpg
食後は新宮駅に立ち寄ってばんちゃんの絵を観賞。
彼女は芸術家なのです。
券売機の下の絵がばんちゃんの絵です。
ホームにも描かれていました。

夜は奥熊野古道ほんぐうで車中泊。
静かで快適な夜でしたzzz

2015-12-07(Mon)

串焼き&グリル Green

近くに焼き肉屋さんと串焼き&グリルのお店が開店。
焼き肉屋さんは夜のみの営業だけと串焼き&グリルのお店はランチやっているようだったので早速行ってみました。

12時30分入店。
誰もいない。
がらんとしていて寂しい。。。

食べ終わった13時過ぎに女性二名が来店。
まぁ、開店したばかりだし、ランチ営業のノボリとかもなくてイマイチ営業しているのか?そして何のお店なのかわからないのでもう少し宣伝したほうがよいんじゃないかしら。

串焼き&グリルのお店ってことだけどランチは何だろう?と思ったらこんな感じでした。

IMG_20151207_123958.jpg  IMG_20151207_123945.jpg

串焼き&グリルのお店なのでまずはプロシェットランチにしてみました。

IMG_20151207_124140.jpg
前菜

IMG_20151207_124713.jpg
スープ

IMG_20151207_125332.jpg
メイン

IMG_20151207_130955.jpg
デザート

後はパンかライスとドリンク。
パンを選びましたがイマイチなパンでちょっと残念。
でも前菜、スープ、メイン、デザートとどれもおいしくて満足。

パスタ、親子丼、ハンバーガーと気になるメニューばかりなのでまた行ってみます。
が、串焼き&グリルなのになんかちぐはぐなランチメニュー。
夜のメニューがなかったので夜はわかりませんが。

取り敢えずおいしいので頑張って続いてほしいものですが、ランチののぼりとかHPもしくはFBで配信しないと集客が難しそうな立地です。


2015-12-02(Wed)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ⑦ つるる

IMG_20151201_123117.jpg

カレーうどん、と大きな看板が出ているので引越した直後に伺いましたがカレーうどんは普通でした。
メニュー見るとメニュー豊富だし夜は飲みやのよう。
もう来ることは無いかな、と思っていたけど牛ステーキ丼が540円ってことなので行ってきました。

サラリーマン、ランパス女性で賑わっていました。
540円ならありかな、通常価格の791円でも安いけどでもこの価格ではわざわざは行かないかなぁ~一人では。

お昼に牛なんて贅沢したので午後は成分献血してきました。
久しぶりすぎて終わる直前にグロッキー。
でも途中だと破棄されちゃうので頑張りましたよ。
グロッキーの原因は久しぶりだったのと、途中で寝てしまったので時間が掛かってしまったこと。
いつもは40分ほどだけどこの日は1時間近く。
流石に献血&1時間じーっとしているのは疲れる。


つるる
岡崎市葵町7-10
11-15、17:30-1
月曜休み
0564-87-5555
最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR