2015-11-27(Fri)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ⑥ ペガサス厨房@岡崎

東岡崎駅近くで駐車場もあるペガサス厨房さんで鉄板ナポリタン。

IMG_20151127_121106.jpg
メイン道路の一本北側に入口。
お店の道路挟んで向かいが駐車場だけど、愛知県らしく(?)路駐だらけで駐車場の入口逃してUターン。
駐車場の出入り口の真横に(ふさいでいるわけではないが)路駐はないだろ~と思うけど時々見かけるんだよね。

ちょっと怪しい入口。
そして中も若干怪しい感じ。

最初にレジでオーダーと代金支払いするシステム。
ランパスはドリンクも付きます。
今日はパイナップルジュース。

IMG_20151127_121810.jpg
でーんと海老フライ。
ちょっと冷めてた。
そして海老フライには興味ないので(食べるけど)なくてもOK。
なぜなら量があるので満腹になってしまうのだ!
卵も結構厚いし。
ということでかなり満足な540円。

そしてサービスチケットも頂けちゃう。
鉄板ナポリタンorローストビーフ丼(ドリンク付き)が540円。
姉妹店のペガサスカフェのハンバーガーorロコモコ(ドリンク付き)500円。

3月末まで使えるようなので次回はペガサスカフェさんへ。



ペガサス厨房
0564-74-9922
愛知県岡崎市明大寺町字出口60-2
11:00~19:00
定休日 日曜日
2015-11-25(Wed)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ⑤ まねきねこ 陣中店@豊田市

豊田市の図書館に行ったついでにランパス使ってランチ。
以前から気になっていたパン屋さんのランチです。

まねきねこ@陣中店

IMG_20151125_114135.jpg

パンとスープとドリンクで500円(消費税込み)。
この日はホワイトシチューでした。
パンは4種類。
食べきれなくてお持ち帰りしました(一つ)。

販売のパンは惣菜パンが多いようでした。
惣菜パン好きなので(ハード系は自分で作っているのであまり買わない)近くにあったら愛用しそうですが流石に遠すぎです。

まねきねこ
豊田市陣中町1-23-4高橋ビル1F
TEL.(0565)34-4911
AM7:00〜PM6:00
【定休日】日曜日


2015-11-23(Mon)

匠ya@岡崎



ご近所の匠yaさんでランチ。
ここは引越してすぐに夜ごはんを食べに行ったのですがおいしいんだけどちょっとお値段高めだったのもあって足が向かず。
でもお昼時は満車状態でかなり人気のよう。
ランチでリベンジと思ってもなかなか機会がなかったのですが、お刺身好きなたけ姪っ子と母が岡崎に来たのでランチで行ってきました。
IMG_20151123_120431.jpg
咲花堂を頂きました。
揚げたての天ぷらや煮物、焼魚など少しづついろいろと。
どれもおいしい!

IMG_20151123_122855.jpg
デザートはカリフラワーのゼリー。
カリフラワーなんて言われないとわからない。
とってもやさしい味でした。
これにドリンク付きで1780円。

リベンジして良かった。


ジャパニーズダイニング匠ya
岡崎市大門町三丁目7番地2
TEL/FAX 0564-28-5528
営業時間
昼 11:00~14:00(14時L.O)
夜 17:30~22:00(22時L.O)
火曜日定休
2015-11-22(Sun)

尾鷲漕ぎな週末

週末は尾鷲で。

11月21日(土)
4時半に起きて出発。
6時前だというのに既に高速の四日市-鈴鹿あたりが渋滞、ってことで下道走って津から高速に乗る。
この渋滞無ければ三重県・和歌山県も行きやすいんだけどなぁ・・・来年のサミットに向けてなんとかしてほしい~

8時半に九鬼で三重のカヤッカーOさんと合流の予定が高速降りて最初のコンビニで遭遇。
一緒に九鬼に向かい、艇を降ろして車をデポしに三木里の海岸へ。

なんだかんだで出艇は10時を過ぎてしまった。
昨日は結構な風だったようで九鬼で元漁師っぽいおじさんに今日なら大丈夫だけど気をつけてとアドバイスを頂く。
湾から出たら大丈夫かしら?!とちょっと不安になりながらも九鬼から三木里向かって出発♪

151121-004.jpg
湾内はおだやか。
そしてぽかぽか陽気なので私はファイントラックのカヤック用の厚手のシャツ1枚で漕ぎ切りました。

151121-011.jpg  
湾の外に出るとうねりはあまりないけど追い波。
追い波嫌い~ってことでちょろちょろ漕ぎになってしまってあまり進まない。
でも漕ぐのやめても進むから実は相当押されていたんだろうな。
まぁ、たけさんもOさんもがんがん漕ぎなので彼らに比べたら、でした。

151121-022.jpg 
柱状節理の見事な海岸は漕ぎの合間にチラ見して(笑)

気温も水温も高いし釣り師も漁船も多いので何かあっても大丈夫という安心感もあってなんとか無事に湾内へ。

湾内は先ほどの追い波がうそのように穏やか。
お陰で無事に上陸してお昼休憩も出来ました。

151121-161.jpg

151121-204.jpg
湾内でもこんな景色があちこちに。
最後の最後、三木里までの1kmほどはちょっとたいくつ&眠気で苦行となってしまいましたが楽しい漕ぎでした。



Oさんとは九鬼でお別れ。

我が家は車中泊して明日も尾鷲。
まずは温泉。
近くになりので海洋深層水を使った施設【夢古道の湯】に。
ちょうどウォーキングイベントしていて夕方はそこそこ賑わっていました。
さっぱりして30分程休憩。
きれいな施設でしたが休憩スペースが少ないかな?

12241047_406378862892191_1392827711674492397_o.jpg
夕飯は尾鷲の船津駅近くの『かい鮮や』さんで。
この海鮮丼は980円。
あまだれが掛かっていたそこは好き嫌いが分かれそうですが私はあまだれとか酢飯とかOKな人なのでおいしく頂けました。
まぐろのカマも頂きましたがこちらはサイドメニューとして二人で食べるには多過ぎ!でもおいしいので完食しましたけど。

夜は紀北PAで車中泊。
まだ新しいので快適快適♪


11月22日(日)
5時に目覚める。
小雨が降っていたけど南下したら止みました。
ということで楯ヶ崎をチョイ漕ぎ。

二木島から往復。

151122-23.jpg
本日も湾内は穏やか。
太陽がないのでちょっと寒くて雨具を着用。


151122-32.jpg
湾から出ると昨日よりも大きなうねりに途中から三角波。
この三角波にやられてUターン。
でも 酔いが来る ってのがわかるようになったので大事に至る前に判断出来たのでよかったよかった。
たけさんはもう少し進みたかったようで申し訳なかったのだけど。

帰りは大きなうねりにのってあっという間に戻ってきたのでそのまま波にのって湾内を少し漕いで10時少し前に上陸。


上陸したらまずはたけさんの本日のメインイベント『番留京子作品展』でまたまた熊野古道センターへ(昨日の夢古道と同じ場所)。

151122-46.jpg


作品展を満喫したら紀伊長島でお昼ごはん。
今日はお店の選定に失敗。
おいしかったけどコストパフォーマンス的に失敗って感じです(昨夜のお店や道の駅・まんぼうに比べてってことで)。

お昼食べてからはきいながしま古里温泉へ。
10年くらい前にきたけど泉質の記憶がなく。
マップルによると重曹泉でつるつるってことなのでその確認。
たしかにつるつる。
そしてお昼時なので空いていてのんびり出来ました。

さっぱりしたので渋滞する前に四日市を通過しよう!ってことで帰路へ。

が、途中ですご~く気になった看板があったので何度も連呼したらたけさんが立ち寄ってくれました。
 12291759_406633652866712_246111600000117035_o.jpg
卵卵(らんらん)ふわぁ~む
シュークリームは注文後にクリーム注入。
そして店内にテーブルと無料のドリンク(残念ながら珈琲はインスタント)があったのでその場で頂きましたがおいしい!
プリンはお家用にお持ち帰り。
次回はロールケーキ!ってことで次の三重漕ぎが楽しみです。

14時くらいに津でしたが既に鈴鹿-四日市は渋滞中、ってことでやっぱり津でおりて下道で。

更に長島のアウトレットによったらなばな渋滞もあって入るのも出るのも大渋滞!世の中三連休でした。。。
とはいいながらも冬物洋服もゲット出来たしで楽しい週末でした。




2015-11-18(Wed)

伊豆旅行

母と伊豆は下田へ。


11月16日(月)

出発が早かったので高速でそのまま御殿場へ。
アウトレットと御殿場高原ビールをさくっとまわって伊豆縦貫道、R414と走って下田へ。

河津町で 峰温泉大噴湯公園 に立ち寄る。


 IMG_20151116_153128.jpg
一日7回噴き上がるそうですが丁度最後の15時30分の回の15分前。
卵茹でながら待ちました。
青空だと噴湯の白さが映えるそうです。
ちょっと残念だけどそれなりの迫力。

一日に7回というのは管理しているからであって放っておけば一日中噴き上がっているそうです。

ここはお勧め。
もちろん無料です。

時間は9時30分から15時30分の1時間毎。
火曜日と金曜日がメンテナンスの為お休みです。


IMG_20151116_151848.jpg 
生卵が2個150円で売られていて自分で温泉に入れて作ります。
12分くらい茹でたけどまだ柔らかかった。
そして缶のお汁粉やおでんがあってそちらも温泉で温めることが出来ましたよ。

IMG_20151116_152419.jpg 
こちらが峰温泉の歴史です。

のんびりしていたので下田のお宿に到着した頃は日が暮れる頃。
多々戸浜にある下田大和館さん。
オーシャンビューのお部屋、大浴場からは海がきれいに見えていました。
 

IMG_20151117_064051.jpg 
お部屋からの景色。
サーファーが夕方も朝もたくさん入っていました。

img1447670189504.jpg 
アワビ、伊勢海老、金目鯛などなど
平日なのでお得料金でおいしいもの頂けました。
量はかなり多いけど、以前南伊豆で宿泊したお宿よりも少ないのでなんとか完食して(白米は無理でしたが)デザートビュッフェも頂きました♪


11月17日
2日目は温泉からスタート。
男女入れ替え制でこの日は展望露天風呂。
かなり景色のよい露天風呂で朝からリラックス。

そして朝食も豪華。

 IMG_20151117_080536.jpg
炭火で干物

IMG_20151117_080532.jpg 
昨夜の伊勢海老はお汁に
IMG_20151117_080548.jpg 
ご飯のお供も盛りだくさんで白米も進む。

ということで全くお腹がすかないこの日のお昼はカフェでトーストを母と分け合って終了~。
沼津で美味しい物食べたかったのだけど。

下田からは西伊豆の海岸線をずーっと走って帰りました。

IMG_20151117_094359.jpg 
石廊崎がきれいでした。

富士山は残念ながらぼんやりとしか見えず。
笠雲が掛かっていたので少し早めに帰宅したけど沼津から高速入った途端にぽつりぽつりと。
本降りになる前になんとか浜松の実家に到着したけど自宅の岡崎までは本降りとなりました。

久しぶりの伊豆・御殿場で
御殿場にえびせんべいの里が出来ていた(建設していたのは知っていたけど)。
伊豆市の出口(R414)のあたりにマックスバリューが出来ていた。
戸田に道の駅が出来ていた。







2015-11-15(Sun)

ジュビロマラソン

恒例のジュビロマラソン。
今年は姪っ子といっしょに。
彼女たちは5km参加なので一緒に行って、帰りは別々(姉がお迎え)。

駐車場はスタジアム最短の場所(セブンイレブン近く)。
毎年ここが空いてる、って気になっていたので突入してみたらすんなり駐車出来ました♪

到着した8時前は小雨だったけどあがったので会場へ。
荷物預けで旧友O氏と再開。
2月の浜松シティマラソンの時に沿道にいるO氏に挨拶して以来。
会話したのは8年前のメキシコ旅行以来かも~

そしてラン友Cちゃんとは横断歩道でばったり。
会いたい人には会えるものですね。
でもラグビーチケット頂いたU氏に会えずにお礼の品を渡せず。

ハーフは9時20分スタート。
5kmは9時40分なので姪っ子にスタート写真とってもらう。
received_526375614198693.jpg

received_526375647532023.jpg
姪っ子その1

received_526375627532025.jpg
姪っ子その2

先導のバイクには私はロードレースにはまっていた時代のライダーの藤原儀彦氏。
確か昨年も。
そして今年はその姿を拝見したいと思っていたけどすっかり忘れて自分のスタート位置に。
拝見してから並べばよかった。

スタート直後から青空が広がり結構過酷なレース。
過酷といっても心の準備が出来ていなかっただけなのでダメージは少ないけど。
でも最初の給水でスポーツドリンクが欲しい!と思えるほど汗かいてました(最初だけ水のみでした)。
後半のメロンの給食で少し救われたけど最後の5kmはきつかったなぁ~。
でも頑張ってネットで2時間切り。
相当ぎりぎりだけど。

毎年沿道の幼稚園児とのハイタッチは欠かさずしてましたが今年は半分くらいしか出来ず。
それほど疲れてました。

それでもゴールしてみればやっぱり楽しい大会。
来年は全ハイタッチ&グロスで2時間切り目指して頑張ります。

IMG_20151115_141613.jpg
2015-11-12(Thu)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ④ 猿カフェ@豊田市

豊田市の図書館に本の返却ついでにランチ。


猿Cafe
 豊田市若宮町1-23 G-SEVENS豊田 1F
 0565-33-5536
 [月~土]11:00~翌3:00(LO2:00)
 [日祝]11:00~24:00(LO23:00)
 [ランチ]11:00~15:00



IMG_20151112_125854.jpg
 


これで500円(ドリンク付きです)。


結構ボリュームあるしおいしかった、のですが喫煙OKで隣と正面の方が吸われていたので急いで食べて退却~。
なかなかよいお店だけにそこだけが残念!





2015-11-12(Thu)

airweave

敷布団も8年経過し、起きた時に若干腰が痛くなってきてしまったので少し前から買い替えを検討。


IMG_20151111_152456.jpg
こちらが使っていたもので頭・腰・足で硬さが違う体圧分散型のもの。
昨年まで快適だったんだけどね。

第一候補がairweave。
ただ、お値段が高いのでなかなか手が出せずにいたけど、岡崎市の振興券の使い道がないのと市内の百貨店にお店が出来たことから取り敢えず1枚購入することに。
とはいっても振興券では買えないので半分は現金で。


IMG_20151111_152434.jpg

IMG_20151111_152445.jpg
昨日早速寝てみたけどぐっすり眠れました。
起きた時の腰の具合はというと若干軽くなっているような。。。
気のせいかな??


2015-11-09(Mon)

大井川鉄道の旅

大井川鉄道の旅をしてきました。
鉄道旅なんて久しぶりだしSLは初めて。
(全行程電車旅したかったのだけどここ岡崎からSL始発の新金谷までは行程が長すぎて断念。 新金谷駅に車をおいての電車旅でした。 駐車代は1500円/2日間。)

静岡県民歴40年ほど(途中抜けがあったり今年になってからは愛知県だったりなので通算だとこれくらい)ですが初の大井川鉄道だしSLです。

宿泊は寸又峡温泉にしようかと思ったけどめぼしい宿が見つからず。
(宿がないのでついつい日帰りしてしまう寸又峡なのです)
接阻峡の温泉もとってもよいのでそちらに宿が無いかと探したら一軒良さそうな宿があって空いているとのことなので宿泊はそちらに。

1日目
新金谷駅9時6分 → 千頭駅10時14分 (大井川鉄道/普通電車)
千頭駅10時30分 → 寸又峡11時15分 (バス) 
寸又峡散策
寸又峡14時 → 奥泉駅14時30分 (バス)
奥泉駅15時13分 → 接阻峡15時54分 (井川線アプトライン)
2日目
接阻峡10時58分 → 千頭駅12時6分 (井川線アプトライン)
千頭駅14時10分 → 新金谷駅15時27分 (大井川鉄道/SL)

こんな行程でした。
寸又峡はバスで行くしかなく、また井川線は本数少なく。
2日目が晴れなら朝から一つとなりの湖上駅まで歩くのもありだったのですが生憎の雨となったので2日目はSL乗るだけ、って感じになりましたがいつもは車で通る場所だったのですべてが新鮮でした。

151107-002.jpg
新金谷駅は大井川鉄道の始発駅。
JRとの接続は金谷駅です。

151107-004.jpg
SLの発車時間が遅いので少し早めの普通列車で千頭にいってバスを乗り継いで寸又峡へ。
寸又峡で紅葉狩り

151107-010.jpg
好い感じに色づいていました。
そしてこの日は水のブルーが際立っていました。

151107-025.jpg
夢の吊り橋。
この日は整理係のおじさまがいました。
何回か来ていますが遭遇するのは初めて。
混み合う時期は一方通行です。

151107-035.jpg
下るのはあっという間ですが渡った後の登りが結構大変。
階段が300段ほどですっかり汗をかいてしまいました。

151107-037.jpg
寸又峡散策中、たけさんが『黒いものが・・・熊かも!』と。
良く見たらかわいらしいかもしかの子供。

151107-044.jpg
駐車場あたりのきれいに色づいていました。

バスにのって奥泉駅へ。
ここから井川線です。

151107-047.jpg

151107-051.jpg
25周年なんだそうです、アプト方式は。
(井川線はもっと歴史あります。 長島ダム竣工で路線が変わり急こう配となってしまったためにアプト方式として存続したそうです。 廃止案もあったとか。)

151107-075.jpg
アプト区間はいちしろ駅と長島ダム駅の間。
アプト君が補助をしてくれます。
登りは押してくれて、下りは支えてくれているのです。

151107-076.jpg
車両は20名乗りくらいのものが5車両ほど連結されていて、車両間の行き来が出来ません。


151107-082.jpg
接阻峡で泊ったのは『たぶの家』
家族経営の小さなお宿です。

151107-083.jpg
温泉会館の直ぐ近くにあります。
何度か通っているのですがこの宿の存在は知りませんでした。

151107-084.jpg
家族ぶろが一つだけ。
この日は夫婦3組のみ。
寸又峡並みの良い泉質なのです、接阻峡温泉。
つるつる♪

夕飯は山の幸を頂く。
囲炉裏で焼いたあまごにとろろごはんに揚げたての天ぷら(野菜はすべて自家栽培)。
おいしかったぁ~。

151108-001.jpg
日曜日は予報通りの雨。
10時58分の電車なのでお宿でのんびり。


151108-010.jpg
井川線は一番後ろの車両に乗ってアプト見学。


午後はいよいよSL!


151108-016.jpg
まずはお隣にあったSLの前で。


151108-033.jpg
先頭車両です。

151108-030.jpg
タイムスリップしたかのような車内。

あっという間の1時間半でした。

とても楽しい旅だったのですがやっぱり電車だけだと結構時間が掛かってしまいます。
今度寸又峡方面に行く時は交代で乗車、一人は電車で一人は車でも良いかなぁ~。
でも楽しかったのでいずれにしてもまた乗りたい♪







2015-11-06(Fri)

香嵐渓ツーリング

あまりにも気持ちが良いのでバイクでお出掛け。
以前から気になっていた三河湖に行こうと足助街道走るもそのまま香嵐渓へ。
20年ぶりかな?
以前もバイクで。
浜松からだと途中から細い道路で2時間くらい掛かっていたのではないかと思いますが岡崎からだと走りやすい道路で1時間もかからず。
45分くらいかな?のんびり走って。

初めて来た時ここで刀削麺の実演みて感激して食べた記憶が。
懐かしくて探してみたらやっぱり屋台にありました。
今日は食べませんでしたが。


バイクの駐車代は200円。
車は500円~1000円くらいまでのようです。

IMG_20151106_122625.jpg
紅葉ははじまったばかり


IMG_20151106_123428.jpg
吊り橋までお散歩してみました
10分程ですが

IMG_20151106_124543.jpg
青空に良く映える

IMG_20151106_124641.jpg
イチョウの黄色もきれいでした。


平日ですが結構賑わっていました。
まだまだ紅葉は続きそうなので晴れたまた行ってみよう♪


2015-11-06(Fri)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ③ 足助のかじやさん

香嵐渓までバイクでお出掛けしたついでにランパス使用。

足助のかじやさんでピザ。

IMG_20151106_115757.jpg
ジビエピザ。

昔ながらの喫茶店な感じのお店でおばさまがお一人で切り盛りしているようでした。
ピザは薄い生地でぱりぱり。
おいしく頂けましたがこれ一枚ではちょっと物足りない。。
ので香嵐渓お散歩中にみたらし団子。
このみたらし団子がいかにも既製品てな感じで食べて後悔でした。


ドリンクも付きます。
ホットコーヒーお願いしましたがネスカフェアンバサダーかな?!ドリップではないです。
ちょっと残念。

ランパス使用で540円でした。
2015-11-05(Thu)

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ② ウッタムカレー@岡崎市

ランパスの2店目は気になっていたインドカレーのお店『ウッタムカレー』さん。

日替わりランチ850円が540円(税込)になります。

本日のカレー(今日は鳥肉とじゃがいも)
ナンorライス
サラダ
ドリンクバー

辛さは5段階。
お店の方と相談して5段階のうち4番目(1が甘口)にしました。
かなり美味しく頂ける辛さでした。
満足。

で、インドカレー系のドリンクバーってラッシーは薄味なヨーグルトドリンクでマンゴージュースも薄めってパターンが多いけどその通りでした。
チャイもイマイチ。
唯一淹れたてのホットコーヒーがおいしかった(タイミング良く淹れたて頂けまして)。
別料金でいいからおいしいラッシーやチャイ飲みたいなぁ~。

とはいってもカレーもナンもおいしく頂きましてこのお値段なので大満足でした。
2015-11-03(Tue)

百名山・荒島岳に登る

荒島岳は大野富士とも呼ばれる百名山の一つです。
登山道は 勝原(かどはら)、中出、新下山、佐開と4つのあります。
一般的には勝原コースのピストンのようですが電車も通っていることなので新下山コースから登って勝原で下るワンウェイで。
とはいっても電車は一日に4本。
登山口の駐車場が広くてトイレもある勝原に車をとめて始発の5時40分で越前下山に行く予定がすっかり出遅れたので頑張って14時03分の電車に乗るべく車は越前下山駅に駐車。
5、6台は駐車出来そうでしたが、到着した7時30分ごろは1台も車はありませんでした。
登山ポストは自転車置き場の横にありました。

新下山コース、もともとは下山コースというのがあったようですが荒廃が進んでこちらが新たに整備されたそうです。
前半はロープに鎖とありましたがその分あっという間に標高稼げるし、これらのおかげで結構楽々登れました。
雨だとちょっと危ないし、人数多くても時間掛かって大変かと。
晴れた日に少人数向けのコースです。

151101-014.jpg
登りはじめて30分程でロープ登場。
ロープのおかげですいすい登れます。


151101-017.jpg
くさりも数か所ありました。

とはいってもそれ程危険な個所はなく。


151101-019.jpg
途中までは下界は雲の中。

151101-020.jpg
標高があがるごとに青空!

151101-044.jpg
山頂が近付くと楽しい稜線歩き。

151101-065.jpg
山頂到着。
立山、御嶽、北アルプスなどなど視界は良好♪

14時3分の電車には余裕で間に合いそうなので予定通りワンウェイ。

 151101-074.jpg
下山は勝原コース。
お昼少し前に下山開始したので登って来る人が多くて待ち時間が長かった~

151101-095.jpg 
後半は紅葉の中を歩く。
地元・東尋坊のおばさまと一緒に下山させて頂きながら福井の山のお話をいろいろ伺う。


151101-099.jpg 
今は営業していない勝原スキー場のトップに到着。

のんびり下って2時間ほどで登山口到着。
ここはトイレと靴を洗うブラシと水道がありました。
時間があったので靴をきれいにしてから駅へ。
勝原駅まで早足で10分程。

151101-107.jpg 
なにもない無人駅。

151101-110.jpg 
電車の時刻表。

151101-109.jpg 
バスもあるようですが1日1本!(九頭竜行き)


151101-113.jpg 
料金は電車内で支払います。
整理券でバスのよう。

同じく荒島岳帰りの2名の男性がいました。
電車には15名ほどはお客さんがいました。
景色見ながら、と思ったらずーっとトンネルでした。


151101-116.jpg 
かわいい電車♪

帰りは越前下山駅近くの平成の湯へ。
新しくてきれいな温泉でしたが狭いので大混雑でした。

温泉出ても15時。
真っ直ぐ帰れば18時前に帰着出来そうでしたが、時間があるので岐阜市の楽山荘のより、美濃加茂市で夕食をとりで結局帰りついたのは20時を少し過ぎてしまっていました。

カヤックに恐竜博物館にグルメに登山と大満足な2日間でした。
福井楽しい♪ 

荒島岳登山は@tripで。
2015-11-01(Sun)

恐竜博物館@勝山市と大野城

勝山市の恐竜博物館に15時40分に到着。
閉館は17時なので急いで入館。
土曜日なのに比較的空いていたのは閉館間際だからのようです。
時間は少なかったけどその分静かな中で自分のペースで見学出来ました♪


151031-62_2015110308501561a.jpg

駐車場のロータリーには大きな恐竜

151031-64.jpg
こちらは建物正面

151031-65.jpg
館内にはいってまずはエスカレーターで地下1階へ。
入口は3階なので見学しながら上に上に。

151031-68.jpg
こちらは動く恐竜。
見たことないけど リアルな動き

151031-73.jpg
天井が高いので迫力ある展示が楽しめます

151031-80.jpg
面白かったのはこちらの甲羅?のようなものがある恐竜。
骨だけではなく肉付けされた模型もあるのですが断然骨だけのほうがかっこ良い!

151031-87.jpg
階段を使って上の階に向かう途中では壮大な景色。

結構急ぎ足で1時間で見学終了。
面白かった~。

この後は恐竜博物館近くの勝山温泉・水芭蕉によってさっぱり。

明日は荒島岳登山の予定なので登山口で車中泊、の予定で大野市に向かったら街中に快適そうな駐車場発見。
ということで今晩はここで車中泊。

夕食は とんちゃんまつり なる大野市で開催されるホルモンだけのフードバトルで優勝したこともあるという六間星山さんで。
おいしいホルモンと焼き肉を頂き大満足。

日曜日は5時に起床。
大野市は市内にも湧水がたくさん、ということで昨日見かけた井戸水を汲みに行く。
151101-003.jpg
ここは朝市が開かれる七間通り。
6時前から朝一の準備していました。
登山でなければ朝一も堪能したかった。

151101-005.jpg
車中泊した駐車場とは別の大きな観光駐車場からの大野城。
まさに霧の大野城。
後で地元の方に聞いたらこんな霧の日は少し高い場所にいけば天空に浮かぶ大野城が満喫出来たようです。
調査不足!とはいっても登山があるので大野城見ながら朝食食べて荒島岳へ向かったのでした。

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR