九頭竜湖で紅葉カヤック

シーカヤック
10 /31 2015
今年は福井の九頭竜湖で紅葉カヤック。
岡崎の自宅からは2時間ちょっとで到着。
雪のない季節だったら九頭竜経由で大野市や勝山市は日帰り圏内な感じです。

出艇は九頭竜湖のキャンプ場・レイクサイドモビレージ。
受付はドライブイン九頭竜にて。
カヤックも車も330円です。

トイレと水場があるだけのシンプルキャンプ場。


151031-05.jpg
風が強い。
そして時々の晴れ間。
でも途中で小雨も。

151031-12.jpg
紅葉はそろそろ終盤。
1,2週間前が見頃だったのかな。

151031-52.jpg
お昼食べてダム方面に向かうも風は治まらず。
またダム湖らしく単調な景色が続くので無理していく必要もないね、ってことで早々にUターンを決める。

151031-53.jpg
Uターンしたら追い風で楽々カヤックであっという間に出艇地。
上陸直前に雨が降りはじめカヤックを車に積み込んだ頃には風も強まりあのまま湖上にいたら大変なことになっていたかも、な状況に。
ぎりぎりセーフ!でした。

早々に片付けが終わってもまだ14時少し過ぎ。
折角なのでってことで勝山市の恐竜博物館に。







豊田市の図書館

未分類
10 /29 2015
豊田市の図書館へ。
バイクで行ったらバイク用の駐輪場がみあたらずウロウロ。
少し離れた場所に駐輪場があったのでこちらに駐車。
図書館で聞いたらやっぱり近くには無さそうでした、バイク用は。

豊田に限ったことではないけど街中にも気軽にバイクが駐車できるスペース作ってほしいな。

そうそう、肝心の図書館。
場所は豊田市駅の直ぐ近くのビルの中。
とってもきれいでとっても広い。
そして本がいっぱいある!

岡崎市の図書館も新しい建物で居心地がよいのだけど、いかんせん本が少ないのだ。
閉架にはなっているようなんだけどやっぱり本は見て選びたい。
ちなみに裾野市は人口も少ないのでとても小さかったし更に本も少なかった。
でもハードカバーの本には見開きにあらすじを書いた紙が貼ってあったので本選びが楽しかったよ。

今日はバイクにもかかわらず6冊も借りてきてしまった。
期限は2週間。
暫く豊田市図書館通いが続きそう。

ウクレレの弦交換

未分類
10 /29 2015
IMG_20151029_185341.jpg
ウクレレの弦を交換。
このウクレレ、入手したのは20世紀だったはずなのでもう15年以上。
そして弦交換はお初 

結構適当なのであっさりと終了。
結び目がまだ緩いので暫くは毎日音合わせを兼ねて調整しなくちゃ、ってことで弦はまだ完全に切断されておりません。

ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 ① osteria TOKIO

ランチ@岡崎
10 /27 2015
ランチパスポート 愛知県西三河vol.7 を購入。
引越して直ぐにvol.5 を購入したけどあまり興味もひかれず殆ど使用せずでしたが、今回はおいしそうでお得なお店が多いし地元ブロガーさん達のレポ読んだりして活用してみようと。




IMG_20151027_113940.jpg
こちらのポークのアラビアータがランチパスポートで540円。
パスタ、もちもちしていておいしかった。

ドリンク、サラダは各180円でつけられますが、それだと普通のランチとお値段変わらずお得感はないので単品で。
ランチパスポート、この日は海鮮のぺペロンチーノとカレーの3種類からでした。

IMG_20151027_112859.jpg
こちらは通常のランチメニューです。


osteria TOKIO
岡崎市六名本町1-2 サンキビルⅡ1F
無休
営業時間 11-14:30  18-24
050-5571-2944 (予約専用)

恒例の秋の蓼科

遊ぶ
10 /25 2015
週末はA別荘@蓼科におじゃましてきました。

24日(土)はゆっくり岡崎出発。
快晴な上に信州方面は紅葉まっさかり。
高速道路は混んでいるうえに岡谷JCT手前で通行止め。
伊那ICでおりて高遠経由で向かう。
紅葉きれいだったのでなんとなく満足。
とはいっても下道なので到着は大幅に遅れて13時になってしまった。

今回は総勢13名!
まずは別荘の修繕。
とはいっても我が家は遅くなってしまったので作業は既に終盤を迎えていたので調理に専念。

2015102401.jpg
今回は2階の壁のペンキ塗り。
T夫妻が中心で行っていたので見学。
お天気良いので屋根の上が気持ち良い♪

14時過ぎからBBQとピザとクレープの食材の準備開始。
今回のメインはKさんの作ったクレーププレートでのクレープ。
デザート系と食事系。
クレープも作ってみたけどムズカシイ。
でも皆でワイワイ作って包んで食べるのは楽しくておいしかった。
秋の夜は早くて寒い。
18時前には暗くなってしまったのでお部屋にもどって2次会。
珍しく2次会はさつま揚げといぶりがっこのみのおつまみ。
でもお酒はビール、ワイン、日本酒と次々とビンが空いていく。
私はお外でビール飲み過ぎたので(推定500cc)お部屋ではノンアルコール。
これしか飲んでいないのに20時頃に急に酔いがまわって眠くなり。。。
が、持ち直して結局寝たのは0時過ぎでした。

日曜日は朝食食べて片付けして、1時間ほど紅葉みながら別荘地を散策。

2015102501.jpg
今年は紅葉が早いのか結構散ってしまっていました。
でもここは真っ赤できれいだったな。
蓼科山もすごくきれいに見えていたけど山はかなりの強風なようでした。

ほんとは早々に失礼する予定だったのですがすっかりお昼近くになってしまったうえに前日寝たのが遅かったので高速でも眠たくてPAで仮眠したりして岡崎に帰りついたのは16時過ぎになってしまいました。

今回も楽しい蓼科でした。
次回は信州産のジンギスカン?!
そして蓼科山か凍っていない雨池をトレッキングしたいな。

魚野川で鮭と漕ぐ

リバーカヤック
10 /11 2015
毎年7月の最初の土日に計画されていた魚野川を魚沼特使と下る会、今年は10月に開催。
鮭の遡上と晴れた魚沼を満喫したい!という要望に特使と幹事のR君が応えてくれました♪ 感謝感謝です。
あわせて現地でお世話になっているKさんの還暦祝いも。

10月9日(金)
21時少し前に岡崎出発。
岡崎に来て初の新潟。
中央道、長野道と走って飯山ICで降りてあとはR117。
日付の変わることに力尽きて小布施PAで就寝zzz

10月10日(土)
6時に起きてR117走って魚沼についたのは8時少し過ぎ。
集合は9時なので野沢温泉で朝風呂も可能だったかも!来年こそは朝風呂。

9時集合で準備して10時40分ごろに八海橋下流からスタート。
穏やかな川です。

151010.jpg
今回はたけさんもダッキー。
この季節、水量が少なくてリバー艇でも大丈夫そうなので次回はリバー艇で参戦かな。


151010-05.jpg
流れは穏やか。
水は少し冷たいし曇天だけど濡れてもなんとか大丈夫な気温でした。

151010-22.jpg
たいくつな時はSUP気取って立ち漕ぎ(笑)


151010-32.jpg
八色大橋下流。
今回も上流からは行けそうでしたが実際はテトラで下れる。
ここは左から(上流から見て)ポーテージしていくのが正解。
相変わらず特使は突っ込んでいき苦労していた。

151010-39.jpg
やな。
左岸をポーテージ。
鮭はこの先には行かれないのでこの先から鮭の遡上が見られるはず!と期待大。

まずは陸上から鮭を探す。
泳いでいるのがなんとなくわかる。
そして時々魚影も。
結構すばしこいので漕いで接近するもなかなか見るのはムズカシイ。


151010-42-a.jpg
やなから少し下ったところにある瀞場。
ここに数匹固まって休憩?しているのが見えました。
感激。

ここから下流は基本、亡骸のみ。
なかなか泳いでいる鮭には遭遇出来ずで堀之内の野営地に到着してしまいました。

上陸する少し前、14時過ぎから急激に寒くなったのでゴール後はすぐに見晴らしの湯・こまみへ。

そして18時30分、魚野川下りよりも楽しみな桜田の会がスタート。
PhotoGrid_1444520076001.jpeg
地元のKさん、地域おこし協力隊のTさんも加わって賑やかに。
相変わらずおいしい食事においしい日本酒。
でもいつも飲み過ぎてしまうので今日はビール1杯とビールは一口づつ味見だけ。
おかげで最後までおいしくお料理を頂けました。
そして2次会は浦しまでカラオケ大会。
この日は23時まで楽しんでお開き。


10月11日(日)
今日はKさんとTさんのカヤック体験会の予定でしたが朝からの雨で中止。
ということでそそくさと片付けをして9時頃に解散。

そして向かったのは堀之内にある酒屋『かねしん』さん。
2015-10-11_09-56-16_863.jpeg
昨日頂いておいしかった日本酒達を。
昨年は一年近くおいてしまってすっかり味が落ちてしまったので今年は年内消費目指してます。

2015-10-11_10-40-45_569.jpeg
そしてR君に教えてもらっておいしかった新潟現地の『風味爽快ニシテ』を購入。

こちらのお店でお米と野菜と鮭の味噌漬け購入。
2015-10-11_10-44-31_477.jpeg

2015-10-11_10-49-41_867.jpeg
いつもの2倍近くするお値段のお米。
月曜日の朝に早速頂きましたがおいし~

PhotoGrid_1444556408502.jpeg
魚沼最後はこちらに来るようになってからずーっと気になっていたまえじまさんでホルモン。
こちらはお店の横でBBQ出来るようなので来年のお昼にでもやってみたい。

更に近くにはベーコンとウィンナーのお店がありましたが営業日は平日のみでした。

ということで魚沼をぐるぐる買い物していたらすっかりお昼近くになってしまった。
昨夜食べ過ぎてしまったのでお昼はお蕎麦。
前回入れなかった(待ち人も多かったけど車が駐車出来なかったので)小嶋屋総本店@十日町さんでへぎそばを頂きました。
今回も混んでいて30分待ち。
でも待ったかいがありました。
おいしく頂けました。

最後は津南町。
PhotoGrid_1444545047643.jpeg
こちらでは竜ヶ窪でお水を汲んで龍神の館で温泉。
さらに津南ポークも。

買い物三昧して、飯山市内と中央道の岡谷あたりからの渋滞ですっかり帰宅が遅くなってしまったけど21時前にはなんとか到着。

魚沼もR117沿いも楽しそうなグルメや温泉がたくさんあるのでまだまだ魚野川通いは続きそうです。








矢作川河口までツーリング&ぞうめし屋@西尾市

バイク
10 /07 2015
お天気がよいので矢作川の河口を見に行ってきました。
ランか自転車で行きたかったんだけどランするには遠すぎだし自転車だと白山登山の名残の筋肉痛。。。
ということでお手軽にバイク。

まずは矢作川の西岸を走る。
安城市に入るまでは川沿いだったけど美矢井橋渡ったらいつのまにか矢作川から遠ざかってしまって県道44号で南下。
実はまだこのあたりの市町村が頭にしっかり入っていないので安城市でいいのか?!とちょっと不安になるが、でも確実に南下はしているはずなのでいつかは矢作川に行けるだろうと思って地図もチェックせずに走り続ける。
そして西尾市に入った頃に矢作川が左に見えてきた!
西尾市って矢作川の西側にも広がっていたのね。。。
更に碧南市。
お~!ここがたけさんのお母さんの実家のあるという碧南市か。
矢作川の河口に一番近い橋あたりから再び川沿い。
でも堤防があって川が見えない。
ので少し戻って川沿いに出てみたら河口が見えた。

151008-1.jpg

河口から500Mくらい上流。
火力発電所や工場が立ち並んでいました。
帰宅して調べたら碧南海浜水族館というのが近くにあったようでした。
次回の課題。

151008-2.jpg
久しぶりに愛車のブロンコも撮影。

1時間ほどで河口でした。
ずーっと川沿いだったらもう少し早そうです。
結構車多くて信号待ちもたくさんしたので。


この日のもう一つの目的は西尾市のぞうめし屋さん。
愛知のグルメ番組で何回か目にした肉味噌のお店。
というかもともとは味噌会社が肉味噌弁当を移動販売していてとっても評判良くて店舗開店となったようです。

11時30分で満席。
20分程待って店内へ。
結構広い。
12時くらいが一番空いている時間なのかも。
私が入店する時は待ちは一組。
でも帰ることはまた数組でした。

151008-4.jpg

151008-5.jpg
看板もかわいいけど、この七味トウガラシの容器が欲しい~

151008-6.jpg
肉味噌定食だと肉味噌のみなのでトマトソースと焼き野菜の乗ったタコライスにしてみました。
肉味噌は評判通りおいしいのですが私にはちょっと甘すぎ。
トマトソースと焼き野菜、そして七味とうがらしがんがん降ってまぜて食べたらおいしかった♪

次回はみそ煮込みうどんかな。
でもカレーやオムライスもおいしそうだったな。

走行距離は70kmくらい。
なかなか楽しいツーリングでした。

ランニングシューズ

未分類
10 /06 2015
2年半ほど前に購入したランニングシューズ。
相当履きこんでしまって側面に穴が開き、ソールは相当減ってしまっていた。

IMG_20151006_165105-1.jpg
ぱっと見はわからないけど側面には1cmほどの穴。
しかも両側。

IMG_20151006_165146.jpg
少し前から小石が靴の中に入ってくるように。。。(涙)
ソールはこんな状態に。。。

IMG_20151006_165310.jpg
これじゃ足腰痛くなるだろ!って。。。
岡崎市内のスポーツショップをいろいろ見たけどイマイチしっくりこないので土岐プレミアムアウトレットのアシックスのお店へ。
初夏にも行ったんだけど丁度サイズがなくて。
でも店員さんがとても対応良かったのでまた見てもらおうと。

今回は女性の店員さんで相談しつついくつかはかせて頂いて一番しっくりしたこちらに。
IMG_20151006_165055.jpg

IMG_20151006_165318.jpg

GT-2000 NEW YORK 3 というモデル。
昨年末くらいのモデルのもの。
ネットでも同じくらいの価格で購入出来ますが、やっぱりランニングシューズは試着したいので。

色は3色。
ピンク系、紺系とあったけど次のマラソン大会はジュビロマラソンなのでなんとなくこの色にしてみました。

帰宅して夕方走ろうかと思ったけど日曜日の白山登山の名残がまだ消えず断念(笑)
ランと登山は使う筋肉が違うので事前にトレーニングしておくべきでした~
昨年までは富士山近くの低山で事前トレーニングしていたんだけどこのあたりでまだ見つけられなくて。
来年は自転車でも漕いでみようかな。

白山登山(平瀬道で日帰り)

登山
10 /04 2015
今年の紅葉登山は白山。
岡崎に引越して近くなったので計画しました。
石川県側の登山口がメジャーなようですが近いので岐阜側の平瀬道から。
登山口までの道路は冬季崩壊により9月中旬まで通行止め。
紅葉シーズンにあわせて整備したのかな?それでも夜間の走行は怖くてしたくない。。。って箇所がいくつか。

土曜日の夕方岡崎を出て高速で荘川ICまで。
2時間ちょっと。
そのあとは下道で道の駅飛騨白山で車中泊。
とてもきれいな道の駅で22時に就寝zzz


日曜日は5時少し前に起床して6時少し前に登山口へ。
車はほぼ満車。
まぁ、路肩などまだまだ停められそうでしたが(実際下山したら停まってました)。

6時10分スタート。
天気予報は晴れだったけど雨がぽつぽつ。
直ぐ止むかと思ったら結構本格的に。
雨具にザックカバーもして雨の登山となりました。
8時頃には雨は止んだけど曇天、ほんのりと白い世界。。。

151004-015.jpg
 
雨もやんで紅葉も始まってきたけど青空はまだまだ。

151004-017.jpg
崩壊した斜面が怖い~

テレ仲間で岐阜県庁にお勤めのNちゃんが作ったという大倉山避難小屋で20分程ゆっくりして、でもその後はてくてくと歩を進め9時20分には白山室堂の小屋に到着。
この頃には真っ白な世界だったのでいきなり小屋が登場してびっくり。
そして小屋の大きさにもびっくり、でした。

皆さんお天気悪いので小屋で停滞している様子。
ストーブ焚かれていたので40分の大休憩&天候回復待ちをして10時にお池巡り、大汝峰経由で白山の山頂といわれる御前峰に行くことに。
時々青空がのぞくようになってきたので山頂に期待しつつ。


151004-085.jpg
こちらは大汝峰下山途中。
いきなり視界がクリアとなり剣が峰、御前峰、お池達がくっきりと。
でもわずか数分でまた雲が掛かり。。。
こちらはちょっと雲が取れ始めた直後の画像です。

12時に御前峰。
快晴、ではないけど時々視界良好。
風強くて寒いし、時間も時間なので早々に下山。

白山室堂の小屋まで下りてくるとこんな青空。
あと1時間早く天気が変わってくれてたらな!って感じ。

151004-159.jpg

小屋で30分程お昼休憩して13時に下山開始。

151004-191.jpg
その頃には青空!
そして紅葉もまぶしい~

151004-208.jpg
避難小屋まではあっという間だったけどその先の下りが長かった、、、ような気がします。
ほんと下りは苦手です(登りも得意じゃないけど、バックカントリースキーだと下りは滑ってきちゃうのであっという間なのですよね。)。

151004-211.jpg
下山後は大白川露天風呂。

151004-212.jpg
丁度人が途切れて貸切♪
この後はかなり混み合っている様子でした。
温泉はほのかに硫黄の香りのするとっても良いお湯でした♨

高速に乗ってしまうと食事がとれないので白川で夕食。
道の駅近くの次平さん。

151004-227.jpg
飛騨ラーメン。
やさしいお味のラーメンでした。
スープまで完食(したのはたけさん)。

151004-228.jpg
とろろステーキ定食。
こちらは私。
ちなみにたけさんは単品でとろろステーキを。
おいしくてこちらも完食。

151004-224.jpg
お店の近くには立派な合掌作りのお宿があって外から見学。
白川郷気分も味わいました(笑)

18時前には帰路につき、20時少し過ぎに岡崎到着。
今年も楽しい紅葉登山でした。


Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。