母、喜寿を迎える

09 /20 2015
月末に喜寿を迎える母のお祝いで渥美半島&鳥羽へ。

9月19日(土)
10名の大所帯での移動は大変なので16時にホテル集合。
我が家はのんびりと10時過ぎに出発して午後はたけさんは波乗り、私はBD-1(折りたたみ式自転車)でお散歩。
風が強くて方向によってはちょっと大変。
でも渥美半島はいつも南側の道路しか走らないので北側はちょっと新鮮でした。
時間ないのでちょっただけだったけど、涼しくなったらバイクでぐるりと回ってみたい。

時間になったので今晩の宿泊場所の伊良湖ビューホテルへ。

IMG_20150919_175020.jpg
お部屋からの夕陽です。

建物が古いので水回りなんかはイマイチだったりしますが、清掃は行きとどいているしお風呂(最近温泉になってようです。 運び湯のようですが)は素敵だし、何よりも従業員さんが親切で好印象な宿。
今回は和食のコース料理にしましたが、こちらはいたって普通なので面倒だけどビュッフェのほうがよいかもです。
(朝食はビュッフェでしたが結構豪華でおいしかった)

夜は個室で食事をとりながら喜寿をお祝い。
ついでに21歳を迎える姪っ子もお祝い。

IMG_20150919_192640.jpg
ケーキは母と姪っ子と2つ準備。

楽しい夜はあっという間にふけていきました。

9月20日(日)
今日は伊勢湾フェリーで鳥羽に渡って水族館。
フェリーターミナルの直ぐ近くに水族館があるので今回は人だけ横断。

IMG_20150920_084155.jpg
シルバーウィークなのでフェリーは結構混み合っていました。

IMG_20150920_084736.jpg
船酔いしないように姉と二人で看板で過ごす。
上の姉と姪っ子と母は特別室で(+330円)。
快適だったみたいです。

鳥羽についたら直ぐに水族館へ。
小学生の頃は夏の恒例行事で来ていました。

IMG_20150920_100748.jpg
その頃から変わらずにいるのがジュゴン

IMG_20150920_101225.jpg
今回の私のお目当てはパンダイルカことイロワケイルカ。
夏に子供を産んだばかりのようで子供がお母さんの真似をして一生懸命泳いでいました。

シルバーウィークなので水族館もとにかくすごい人。
食堂も混み合いそうなので少し早めに水族館を一旦出て(再入場出来ます)お昼を。

IMG_20150920_113331.jpgい名物なので伊勢うどん。
決しておいしいとはいえませんが。。。

IMG_20150920_121945.jpg

IMG_20150920_121509.jpg
そして先週食べられなかった赤福氷。
鳥羽駅の近くの赤福のお店で。
初めての赤福氷はちょっと甘すぎでしたがおいしかった。
これに似た氷が 
 *三島大社の福太郎氷
 *法多山@袋井の厄除けだんご氷
とあるようなのでこちらも来年以降でチャレンジ!

帰りのフェリーではぐっすりとお昼寝して15時少し前に伊良湖へ。
伊良湖で波乗りしていたたけさんと合流して帰宅。
シルバーウィークの半ばだからか普段の日曜日よりもそれ程下道は混み合っていなくて明るい時間に帰着出来ました。

第四回志摩里海マリンフェスタと前日漕ぎ

シーカヤック
09 /13 2015

金曜日の夜、志摩里海マリンフェスタに参加する関東の友達に誘われて志摩に行くことに。
ほんとに松崎@伊豆の太鼓フェスティバルの予定だったけど諸事情で中止になってしまってどうしよう?って感じだったので飛び付いた我々(私は台風のうねりが若干心配だったんだけど)。

9月12日(土)
朝4時に起きて志摩へ。
待ち合わせの次郎六郎海岸へは集合時間よりも30分早い7時30分到着。
レースに参加される皆さんは既に到着しているので急いで準備。

総勢17名で8時30分出艇。

ツアーの様子は@tripで。



150912-003.jpg
こんなにたくさんでツーリングに出るなんて何年ぶりかしら?!
知り合いは3名だけ。
でも同じカヤッカーなので直ぐにお友達、なんだけど名前はやっぱり覚えられなかったよ~。

150912-006.jpg
英虞湾は養殖棚だらけ。
なのでもっと水がきたないかとおもいきやきれいでした。

150912-008.jpg
深谷水道を通って熊野灘へ。

150912-017.jpg
心配していたうねりは殆どなくて楽しくツーリング。
伊豆の場合は断崖が多いのでこの程度のうねりでも返し波で酔いがち。
だけどここは砂浜が続いているので返し波がないので大丈夫でした~。
よかった♪


ツーリング後はレース参加者の宿泊&前夜祭会場へ。
いちおボランティア参加ってことだけどきちんと宿泊と会費はお支払いして。
(払っておいてよかった。。。というのもたけさんは海上ボランティアで活躍したけど私は殆ど仕事もなく。)

シャワーを浴びて大部屋で宿泊(布団もありました。)
女性部屋は何故か内輪3名のみ。
男性は結構ぎっしりだったようです。
そして18時30分からは前夜祭。
魚介はないけどお肉にお野菜、そして生ビール飲み放題。
仲間とは違うテーブルになってしまったけど楽しい方々とご一緒して楽しい夜となりました。

9月13日(日)
マリンフェスタ本番は6時30分の受け付けから。
スタッフってことなので5時30分に起きて会場へ。
飛び入りなうえに既に毎年地元の方がスタッフしているようで殆ど仕事無く。
スタッフではなくて単純な応援参加にしておけばよかったかな、私だけでも。
することないからこちらの運営を観察。
今年から松崎シーカヤックマラソンのボランティアはしなくなってしまったけどいつか復帰する時の為。
すごい!と思ったのは計測に専用のシステム組んでPCでスタートもゴールも行っていること。
今年はわかりませんが、以前はすべてハンドでPCに入力していたので結構大変だったのですよね。

なんだかんだとウロウロしていたらあっという間に10時30分のスタート。

150913-005.jpg

12時はゴール真っ最中なので11時から昼食取っていたらあっという間に帰ってくる。
といっても50名程なので松崎に比べたら楽々なんだけどね。

全員が無事にゴールしてから閉会式まで時間があるのでフライボードを体験。
これ、1000円で体験できるのです!
150913-047.jpg
まずはたけさん。
一回目からこの高さ!

150913-048.jpg
ちょっとどきどきしながら準備

150913-053.jpg
これが精一杯。
でもかなり楽しい!

インストラクターは昨年の日本チャンピオンで浜名湖でやっているようなのでいつか機会があったら。

150913-054.jpg
たこくらげがたくさんいたのでちょっとどきどきでしたがSUPも体験

150913-056.jpg
たこくらげがたくさんいるエリアに突入してしまったので海に落ちないように慎重漕ぎでした

最後は表彰式。
仲間内では2名が上位入賞。
おめでとう!Tちゃん、N君。

そしてほんとの最後はフライボードのデモンストレーション。
これだけ出来たら爽快なんだろうなぁ~

150913-062.jpg

150913-058.jpg

いちおスタッフなので片付けして16時過ぎに会場を後にする。
亀山JCTあたりが渋滞するだろうってことで志摩で夕食。
今年の冬、たけさんが気にいって2日連続で訪れたという 南草 さんでお寿司。
てごね寿司もあったけどこのお寿司の定食がおいしい、ってことなのでちょっとリッチに。

IMG_20150913_173834.jpg
南草
0599-43-3177
三重県志摩市阿児町国府字南草1080-6
定休日・水

大満足。
次回は牡蠣のある季節に。

この後は真っ直ぐ自宅へ。
亀山JCTは少し渋滞していたけどそれでも2時間半ほど、21時には帰着となりました。

楽しい2日間、声掛けてくれたMさんとツーリング企画してくれたBさんに感謝です。

郡上おどり おどり納め

遊ぶ
09 /06 2015
20年近く郡上おどりに参加しているIさんに誘ってもらって初参加。
いまいち郡上おどりを理解していませんでしたが夏の期間、33夜にわたり開催されているそうで、メインとなるのはお盆の頃の徹夜踊り。
流石にお盆の時期には行かれないので(Iさんが)9月最初のおどり納めに参加。
7月の下旬の参加表明だったのでIさんと同宿は無理でIさんが探してくれた宿になんとか。

おどり納めで料金は通常の倍以上、通常なら納得ですが流石にちょっと。。  これはお宿のせいではないのですが浴衣の着付けをサービスしてくれたのはよいのですがかなり早い時期に予約したのに時間通りに行ったらなんと1時間後くらいに来て下さい!っておどりが始まっちゃうよ~、いや1時間は踊れないよ!ってこともあったり。 ばたばたな感じでした、宿絡みでは。

9月5日(土)
11時10分、相生駅でIさんと合流。
ここで今回の同行者を紹介して頂く。
聞かなかったし連絡なかったしで何人来るかも知らない状態でしたが、皆さんもともとはリバーカヤック仲間だとか。
Yちゃん@千葉、奈良の御家族3名なので大人6人の子供1人。
で、もともとは川下ったあとで踊り参加だったようだけど川下りの部分は省略されて川遊びしてから踊りとなったようです、近年。

本日も亀尾島川という長良川の支流で川遊び、でしたが、水量多くて危険なので少しだけ水に入って終了~。

150905-02.jpg
前日も雨が降ったはずなんだけどすごくきれい!と思ったらこれで濁っているそうです。
そして水量はいつもよりも1M近く多いのでちょっと危ないね、ってことであっという間に川遊びは終了となりました。

150905-04.jpg
川でとった鮎!と言いたいところですがこれは奈良のスーパーで売られていたもの。
とっても気のきくご夫妻で、鮎にビールに(我が家は昼ビールはしませんが)昼食にといろいろと準備してくださいました。
自分で焼いた鮎はおいしかった♪

15時には郡上へ。
街中を散策してから踊りの練習へ。
520円で40分の練習会。
2種類練習しただけですが、でもこのおかげで夜は楽しく踊れました。

150905-14.jpg

150905-18.jpg
踊りは20時から23時まで。
着付けトラブルがあってIさん達とは合流出来ず。
(なんと!Iさんは踊り前から寝初めてそのまま朝を迎えたそうです!)
20時15分くらいから踊りの輪に入って途中で少しだけビール飲んで休憩してから23時まで踊り通しました。
10種類の踊りがあるので基本知らない踊りばかりなので覚えるのに一生懸命だったので結構あっという間の3時間でした。

150905-25.jpg
浴衣も下駄も今年は様子見なのでレンタル。
来年は購入しちゃおうかな♪

9月6日(日)
雨の予報だったので我が家とIさんは下呂温泉へ。
久しぶりに後部座席に座っての山道走行ですっかり車酔いしてしまった(涙)

下呂のクアガーデン露天風呂でゆっくりさせて頂いてなんとか復活。

150905-26.jpg
ということで有名な鶏ちゃんのお店へ。
雨だから?時間的に?(12時40分くらい)丁度空いている時間ですんなり着席。
その後は混み合ってきてました。

150905-27.jpg
鶏ちゃんは焦がさないようによく混ぜてください、ってことなのでなかなか忙しい(笑)

150905-29.jpg
飛騨牛食べたいし、朴葉味噌も食べたいってことで飛騨牛の朴葉味噌焼を頂く。
これ、鶏ちゃん2人前以上のお値段でした。
飛騨牛、おいしいけど朴葉味噌のほうがおいしかったかも~(笑)

〆は鶏ちゃんに焼そば投入。
これがまたおいしい。

下呂から岡崎に行くのは中津川ICから中央道に乗って土岐から東海環状自動車道。
中津川付近も散策し甲斐がありそうでしたが結構雨も降っていたしIさんは訳あって千葉経由で宇都宮まで帰らないと行けないのでのんびりもしていられなくて真っ直ぐ岡崎駅へ。
この区間は渋滞もないので結構あっという間に到着しちゃいました。

あれ、下呂近かった。
でも何度行っても湯的にはあまり好みではないので下呂はもういいかぁ~。
次回は郡上の上の白鳥とか九頭竜湖(福井ですね)に行ってみよう。

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。