2015-06-30(Tue)

ほなの地球ご飯

時々行くスーパーの通り道にある、かわいいんだけど不思議な名前の看板が気になっていた『ほなの地球ご飯』さんへ。

お昼過ぎにはいつも車が一杯なので(駐車場は5台くらいかな)お昼少し前に。
私で満席。

ランチはカレーかサンドウィッチ。
パンではなくて米な感じの日だったのでブラックカレー。

前菜チックなサラダにドリンクはホットコーヒー。
そしてメインのカレー。

ちょっと物足りないのでバナナケーキも頂いたらかなり満腹。
そんなに大きなケーキじゃないんだけど、バナナだから重たい感じなので。

これで1500円はそこそこ満足だけど、デザート無しだと1300円でちょっと高いと感じてしまう内容でした。

次回はおやつタイムかな。

ほな1

ほな2


ほなの地球ご飯
0564-24-3242
愛知県岡崎市井ノ口新町12-2
11:00~19:00
定休日は水曜日・第1火曜日・第3火曜日



2015-06-30(Tue)

Salt@岡崎

少し前に9時前にお店の前を通ったら『閉店』の貼り紙。
営業10時からなのかしら?と思って調べてみたら7時開店のパン屋さん。
(何屋さんかもわからず、おしゃれ&閉店って貼り紙はってある、という興味から調べてみたのだ)

雨の日曜日、予定もないのでたけさん誘って7時30分に出発。
日曜日の朝なので比較的スムーズで20分も掛からず到着。
流石に8時前ならパンもあるよね?ってお店に入ったら売り切れているものも多々ありそうだけどそれでも10種類ほど残っていた。
よかった~。

妙味明るい接客(男性)。
起きて1時間も経っていないいない我々には若干ハイ過ぎるけど(すいません)パン屋さんは朝が早いから彼の感覚ではもうお昼くらいなんだろうな~。
ちなみに明るいだけではなくてとても親切です。

7種類のパンを購入。
フランスパンはハーフサイズもあったのでハーフサイズで。

salt.jpg

左上の求肥(ぎゅうひ)入りの豆パンは若干口にはあわなかったのとフランスパンに織り込まれたベーコンの塩気がきつくて全体的にしょっぱい感じでしたが、でもフランスパンも含めてどれもおいしい。(ワインのお供な感じです)
そう、パン自体がおいしいのです。

お値段も比較的リーズナブルだし、ぜひまた行きたい、って思えるパン屋さんでした。
でも直ぐに売り切れちゃうので時間選んで行かなきゃいけないのでなかなかハードル高いパン屋さんです。

そうそう、これだけ買ったら1つおまけしてもらったってのもあってリーズナブル感たっぷりでした。


Bakery Salt
愛知県岡崎市若宮町2-5-1
0564-23-3453
7:00からと12:30からの2回開店
定休日は水・木・金
2015-06-28(Sun)

森町満喫

気田川仲間のTさんが森町の実家を改装していて宴会出来るまでになったから遊びにおいで~ってことなのでこの週末おじゃましてきました。
Tさんの幼馴染、学生時代のお友達、トレーラー仲間のご夫妻、気田川仲間のTYさんの8名。

最近お決まりのプチトマト、味付き玉子、ラムレーズンのケーキに今回初挑戦のキッシュ。
もちろんパイは冷凍パイシート活用で簡単キッシュ。
なかなか上手く焼けました。
そして当日朝、稲垣腸詰店さんに立ち寄って生ソーセージ購入して持って行きました。

14時少し前に到着。
森町にあるアクティ森より更に山の中にありました。
少し休憩して太田ダムを30分ほどチャリでお散歩。
モーニングのインドカレーがこれで漸く消化された感じです(笑)

16時にT邸に戻って食事の準備をしながらまずはビール350cc。

そして18時頃、お料理も出揃った頃に3%のチューハイ350cc。
更にこの後になんとなく200ccくらいのウメッシュ飲んだらもう何も飲めない~。

そして21時頃に仮眠して一旦起きて猪肉食べてから22時過ぎに本格的にzzz
実はこの後のカラオケが本番だったのに~。
皆さんの歌声聴きながら、それでも熟睡でした。

ちなみに我が家以外はトレーラー泊だったようです。

玄関にはすてきな提灯
IMG_20150627_163530.jpg

このBBQ台、2つにわかれているうえに墨入れが取り出せて、別の場所で炭起こしも出来ちゃうすぐれもの。
すごく便利でした。
IMG_20150627_173331.jpg

久しぶりにTY号。
普通のサラリーマンです、TYさん。
このトラックの荷台にリバー艇がたくさん積めるし更衣室にもなってしまうしでとってもお世話になりました。
一度は雪山から自宅に送ってもらったこともあったなぁ~。
IMG_20150627_183259.jpg

ちょっと酔っぱらったのですごく酔っぱらったたけさんと近くの商店までお買いもの。
徒歩10分。
閉まる直前でしたが、取り敢えず必要なものは一通りそろってましたので無事に買い物出来ました。
IMG_20150627_183632_1.jpg

ここからは食べたものの一部。

甘太郎。
TYさんが朝6時からの販売に並んで下さって購入。
甘々娘の兄弟とうもろこし。
先日愛知県の未来というとうもろこし頂きましたが、おいしいだけどやっぱり甘々娘や甘太郎の味知ってしまっているので。。。
IMG_20150627_173844.jpg

稲垣腸詰店さん@岡崎の生ソーセージ。
週末だけの販売とか。
焼き具合もよくってとてもおいしい。
スモークチキンとパテもとてもおいしかったのでまた買いに行かなくちゃ♪なお店です。
IMG_20150627_175838.jpg

こちらは鯛のお刺身。
冷凍した切り身をBBQ台に乗せてちょっとだけ焼き色付けてすぐに回収。
そしてカットしてお皿に乗る頃には解凍されていて丁度食べごろに。
Tさんの幼馴染さんが釣ってきたもので山奥でおいしいお刺身に感激。
IMG_20150627_182947.jpg

こちらも幼馴染さんが本日、Tさんのお家の前の川で釣った鮎。
新鮮なのもあるんだけど、焼き方がまだお上手で。
最高においしい鮎でした。
IMG_20150627_203301.jpg

更に更に幼馴染さんが撃ったイノシシのお肉。
こちら、網で油落としながらかりっと焼いたのでさっぱりしていておいしい!んだけど酔っぱらってうとうとしていたので少ししか食べられず(涙)
思う存分食べたかった一品です。
IMG_20150627_214307.jpg

このほかにもその場で仕込んだ燻製や(最初に登場したのであっという間にお腹の中に入ってしまって画像無し)、新鮮野菜の塩麹で食べるスティック、電気ブランなどなど食べ物もお酒も豊富すぎて一部は朝食に、更に一部はTさんにお持ち帰りをお願いしました。


翌日は6時に起きて女子サッカー観戦などしながら朝食。
昨日食べきれなかったアヒージョ、ラムレーズンのケーキ、稲垣腸詰店のスモークチキン。
かなり満足してからTさん実家よりも更に山の中にある秘密基地の予定地を見学。
秘密基地には小屋が建つそうで、そのあまりの山の中~感ある場所に露天風呂もしくはドラム缶風呂の設置を依頼してきました(笑)

こちらは秘密基地を少し下った場所の原木しいたけ。
次回の菌植え時には我が家も参加して来年の収穫を目指します。
そしてこの場所にはツリーハウス建設を予定しているとか。
IMG_20150628_081308.jpg

実家の直ぐ近くにはクレソン畑。
そしてこの畑に流れ込んでいる湧水を頂いてきました。
珈琲淹れたけどやっぱりおいしい、天然のお水は。
IMG_20150628_084346.jpg

そして最後は何故かビール(笑)
たけさんが波乗りする予定で潮見坂に行ったんだけど波はあまりなくて風が強くて。。。
ってことでたけさんのカヤック仲間情報で豊橋のアウトドアフェスティバルに。
アウトドアってことなので山とかカヤックとかのブースかな?と思ったらお子様外遊びブースが殆ど。
そして半分は食べ物とビールという。。。
そこで何故か関東と岐阜のカヤック仲間に合流して1杯だけ頂いてきました、一宮の地ビール。
(たけさんはドライバーするよ、ってことで私にビール飲み権利譲ってくれました!)
IMG_20150628_122600_20150628215836ad9.jpg

ビール1杯頂いた後は近くの玉川さんでカレーうどん。
うどんの下にヤマイモとご飯の入った豊橋カレーうどん。
勢川さん、鈴本さんに続いて3軒目(勢川さんは2回食べてます、何故か)ですがここが一番好みでした。
来年、また穂の国マラソン出るようだったらこちらか、もしくは新規開拓してみよう。
IMG_20150628_125713.jpg


と、なんだか盛りだくさんで楽しい週末でした。

2015-06-27(Sat)

インドネパールカレーのロサニでモーニング

朝からインドネパールカレー。
ランニング中に見かけてずーっと気になっていたモーニングなのです。

ロサニ2

ロサニ

飲み物はアイスのチャイをお願いしました。
カレーはキーマか野菜だったので両方を(二人だったので)。
辛さは3(中間くらい)でしたが、野菜のほうが辛かった~。
でもおいしい辛さ♪
付け合わせのカレー味の焼そばもおいしかった。

これで537円(税込)はお得かな。

タンドリーチキンのスープカレーというのがあったので(通常メニューで)次回はこちらに挑戦。


ロサニ 岡崎店 (知立とかにもあるようです)
0564-45-7409
愛知県岡崎市西蔵前町1-3-1
モーニングは8時から。
テイクアウトメニューもありました。

2015-06-22(Mon)

龍のおとし子@岡崎

東岡崎駅(名鉄)近くの居酒屋『龍のおとし子』でランチ。
このお店は松本の友達に教えてもらったのです、居酒屋として。
でも我が家は外飲みは殆どしないので(それ程飲めないし)ランチで行ってきました。

海鮮丼680円から。
天丼、握り、天ぷら、焼魚、煮魚とありました。

お通しとしてポテトサラダとイカ焼きが出てきました。
前菜って感じなのかしら?お通し料金は発生していないので。

店員さんがイマイチでしたが、事前に調べていたので気にならず。
ということでお魚の名前も聞きませんでした。
他のお客さんが質問していましたが、その都度厨房に戻って確認、って感じだったし、2名のなれない女性でまわしているようですごくばたばたしていたので。

海鮮丼のお魚は5種類ほどかな。
ちょっと寂しい感じだけど新鮮でおいしいネタでした。
季節によっては種類も違って多いのかな?

天丼がおいしそうだったので次回は天丼で。

IMG_20150622_120056.jpg

メニュー
IMG_20150622_120424.jpg

お通し
IMG_20150622_121919.jpg

天丼
IMG_20150622_122737.jpg

龍のおとし子
岡崎市明大寺本町4-48 グロリアウェストビル 1F
0564-25-5100
営業時間:
[月~木] 12:00~14:00 17:00~24:00
[金] 12:00~14:00 17:00~翌1:00
[土] 17:00~翌1:00
[日] 17:00~24:00
2015-06-14(Sun)

蓼科へ

Aさんの蓼科の別荘へ。
今回は別荘のお庭の修繕が主目的、なんだけどこれらの作業が出来るのはKさんとSさん。
その他は応援することしか出来ないので(笑)取り敢えず夕食の準備など。
そして今回の夕食のお題は『手作り餃子』。
流石に皮からは大変なので(総勢13名になるので)皮は出来あいのものだけど150個近くを作りました。
途中、たけさん体調不良により下山したので(このあたりでも標高は1500を超えているので茅野に下るだけでも楽になるのです)戻った頃にはもう焼くだけな状態でしたが。


お昼はみつ蔵さんでお蕎麦。
こちらのお蕎麦は繊細(勝手なイメージですが)。
がっつり!な時には物足りなさを感じますが(下山後とか)今回のように運動無しなイベントのお昼には丁度良い。
150613-01.jpg

BBQの食材に
150613-44.jpg

餃子に
150613-02.jpg

とうもろこし(こちらはベビーとうもろこし)
150613-06.jpg

16時過ぎから始まった宴会は暗くなる頃に室内に場所を移して日付が変わるまで続きました。

そうそう、肝心の修復作業ですが、壊れたデッキが乗っても大丈夫なまでに修復されました。
そして深夜にトイレが故障。
翌日、皆が帰る中KさんとSさんがトイレの修復もして下さいました~。
次回、秋は外壁のペンキ塗りの予定です。
こちらはなんとかお手伝い出来るかな~。
150613-03.jpg


日曜日はたけさんの体調がまだ少し芳しくないので早めに下山。
途中の蓼科湖近くのババリアンペーターさんでお買いもの。
前日にベーコンとチーズを購入して持って行きましたがとってもおいしかったので、今回は鶏の燻製を。
150613-37.jpg

150613-39.jpg

そして飯田ICで高速をおりて国道153号で帰宅。
こちらは3週間前にバイクで通った道。
そして途中で見かけた鶏専門店でランチもしてきました。
150613-41.jpg
150613-42.jpg
150613-43.jpg

おいしい料理とお酒に楽しい仲間と過ごした時間はあっという間でした。
2015-06-07(Sun)

週末に瀬戸内海漕ぎ

梅雨入り直前の6月初めの週末は瀬戸内海でカヤック。
(あちらは既に梅雨入りしていましたが、梅雨っぽくないお天気でした)

関西の友達に企画してもらって広島の鞆の浦をスタートして岡山の笠岡諸島をワンウェイキャンプツーリング。
久しぶりのキャンプツーリングにわくわく。

6月5日(金)
22時過ぎに岡崎を出発。
伊勢湾岸道は結構な雨。
23時30分、まだ滋賀県だというのに眠気に襲われて早々に就寝zzz

6月6日(土)
3時少し過ぎに起床。
雨は止んでいた。
良かった。
SAで肉まん食べて西に向かう。
たけさん運転で私は熟睡。
5時頃に目覚めたので交代して更に西に。
鞆の浦に7時は間に合いそうにもないのでゴールとなる神島(こうのしま)で合流させてもらうことに。
取り敢えず笠岡の道の駅・ベイファームに向かい、荷造りして関西のSさん、Yさん、Mさんを待つ。
8時30分に無事合流。
そして朝食。
今回の朝食は笠岡ラーメンなのです。

朝5時から営業している山ちゃん
150606-001.jpg

鶏ガラスープに鶏チャーシュー
朝からラーメン?!と思っていたけど意外と食べられたのは起きてから6時間近く経っていたからかな?
150606-002.jpg

そんなこんなで結局スタートは11時30分頃になってしまった。
スタートは福山市の鞆の浦のクレセントビーチ。
駐車代500円です。
出艇しやすいビーチでした。

まずは鞆の浦の古い街並みを目指す。
続いて仙酔島。
当初の予定では仙酔島の次は走島→宇治島(クジャクと鹿がたくさんいる島)→大飛島→小飛島→眞鍋島(キャンプ)→北木島→白石島→神島の予定だったけどスタートが遅れたのと、仙酔島までの横波で結構時間が掛かってしまったのでキャンプ地は大飛島に変更。

こちらは出発直後、鞆の浦。
風が少しあるくらいで波はない予報だったんだけどなぁ~って感じの横波でした。
荷物満載だったのでなんとか安定していて無事クリア。
150606-019.jpg

仙酔島からは静かな海になりまして、無事にキャンプ地の大飛島に到着。
150606-075.jpg



早々に宴会準備して明るいうちからビールで乾杯。
疲れもあったので缶ビール1本と梅酒少々でもう十分~。
皆さんも睡眠不足気味なので21時には就寝となりました。

満潮近くの午前1時過ぎにやっぱり水位が気になってしまって目覚めてしまった。
そして見回りして安全を確認して再び就寝したのでした。


6月7日(日)
4時30分に起床。
ゆっくりと準備と食事をして8時少し前に大飛島を出発。
快適な夜をありがとう♪

北木島、白石島、高島など笠岡諸島を満喫して神島に11時少し過ぎにゴール
150606-123.jpg




私とたけさんは家が遠いからってことで艇をスタート地まで運んでもらえることになったので急いでお片づけ。

そして念願のシャコ三昧は『シャコ丼の店』にて。
丁度12時だったので混んでいるんじゃないかと心配だったけど第一陣が食べ終わって帰る頃だったようですんなりと着席。
その直後から混みだして帰る頃には『品切れの為閉店』との看板。

我が家はシャコ丼定食を頂きました。
ミニシャコ丼、シャコの天ぷら、シャコの酢のもの。
これで1600円です。
150606-141.jpg

関西の方々は2回目で目一杯シャコ食べたい!ってことでシャコ丼にシャコの天ぷら食べてました。
こちらは更にボリュームありました。

食べ終わったらスタート地のクレセントビーチへ。
その前に昨日通って気になっていた『海上さかなや』さんに立ち寄ってみたけど今日はお魚の入荷がないってことでした。
筏をつなぎ合わせた海上店舗にはいけすがあるというなかなか楽しげなお店でした(お魚が入荷していれば~)
150606-143.jpg

14時に到着して片付けして一路岡崎へ。
と思った途中に温泉の看板を見つけて左折。
神勝寺温泉『昭和の湯』は700円。
湯は特に特徴はありませんでしたが、きれいで空いていたのでゆっくりと2日間の潮落とし。
150606-151.jpg


結局高速に乗ったのは17時30分くらいになってしまいました。
更に神戸あたりで事故渋滞14kmとあったので手前のSAで食事したりして1時間程休憩。
おかげでその後は渋滞もなく順調で23時少し前に帰宅。



最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR