飯綱山BC

バックカントリースキー
02 /28 2015
恒例の『N団長と滑ろう!』企画の第二弾は飯綱・妙高方面へ。
第一弾は1月の三峰山。
カヤックガイドのN団長ですが、まだ海では一度しかご一緒したことありません。

岡崎に引っ越してきたので名古屋のSさんに同乗させて頂く。
来て頂いて上に殆ど運転してもらってしまった(だってマニュアル車。。。)。

4時15分に岡崎を出発。
集合は9時でしたが、8時に飯綱スキー場の中社ゲレンデに到着してしまった。
30分後にリーダーのR君、Nさん、Rさま、Mちゃんが到着。

9時、リフト3本乗りついでゲレンデトップへ。
リフトは300円なので900円であっという間に1748Mの瑪瑙山山頂。

ここから少し下ってからシールつけてハイクアップ。
結構な痩せ尾根で1時間で山頂とか思っていたけど2時間弱掛かってしまった。
1917Mなので300Mほどの登りなのに~。

でものんびり登ったおかげで(ってことにしておきます・笑)瑪瑙山では雲の中に隠れていた山頂は雲一つない快晴。
富士山方面はどんよりしていて見えなかったけど北アルプス方面はきれに見えていました。
そして途中から我々だけしか登っていなかったのに山頂は反対から登ってきた登山者でそこそこ賑わっていました。

150228-061.jpg

浮かれてジャーンプ
150228-099.jpg

ツアーの様子は轍にて



下りはあまり雪が良くなくて殆ど滑れず。
でも天気良くて暖かいので地図で現在地を確認しながらのんびり下山で14時少し過ぎに駐車場へ。

お昼ご飯は少なめにしたのでうずらやさんでお蕎麦。
150228-154.jpg

150228-156.jpg

そのあとは妙高の集落にある共同浴場・大湯であっぱりしてから本日のお宿・LAMPさんへ。
150228-163.jpg

基本はドミトリーのお宿ですが、4ベッドのお部屋がとれたので女性3名+たけさんは一部屋でのんびり。
和室もあるようです。
そしてお宿内にはすてきなレストラン。

150228-164.jpg

食事前にこちらのビールをほんの少し頂いたらすっかり酔っぱらってしまったので食に徹しました。
どれもとてもおいしかった。

明日のお天気を心配しつつも23時には就寝。
適温だし静かだしで熟睡zzz

法多だんごと浜松シティマラソン

走る
02 /21 2015
日曜日は浜松シティマラソンなので土曜日から浜松の実家へ。

久しぶりに法多山@袋井に行ってお参りして法多だんごを頂く。
相変わらずおいしい~
IMG_20150221_141214.jpg

夜は皆であさくまにいってがっつりステーキ!
これで明日はスタミナ切れはないはず。
IMG_20150221_195402.jpg

日曜日は雨の予報だったけど朝は降りそうで降っていない。
姉にスタート会場の市役所に送ってもらってF嬢と合流して9時にスタート。
途中小雨が降ったけどランには気持ち良い程度の降りで2時間ちょっとで無事完走!
IMG_20150222_070042.jpg
 #画像は回転させたけどアップすると元に戻ってしまう~!!

マラソンの後のランチはインドカレー。
F嬢と一緒の時はインドカレー率高し。
どこに行ってもあるし、ほぼ失敗はないからね~(笑)
IMG_20150222_130009.jpg

コースが変わってからは初めて参加の浜松シティマラソンでした。
市役所スタートでゴールは四つ池公園なので登りのほうが多いし、後半は民家が少ない場所を走るので応援が寂しいけど走りやすいコースでした。
にしても、摂取カロリーのほうが明らかに多い週末でした。

今庄365でスキーの後は常神半島で宴会

食べる
02 /18 2015
週末は岐阜のカヤック友達が幹事の常神半島でのカヤッカー宴会にまぜて頂きました。

常神半島は7年ぶりくらいで岐阜のカヤック友達に会うのは8年ぶりくらい!
関西と東海のカヤッカーの方々は殆どがお初ですが、カヤッカー同士なのでなんとなく会話ははずむ。
とはいっても誰もカヤック積んできていませんが(笑)

流石に宴会だけではもったいないので(宴会だけの為に2回ほど行ったことあるけど、浜松から)ってことで土曜日は初の北陸のスキー場、今庄365スキー場へ。
午前券で9時から13時まで。
途中でみぞれのような雪のような塊がふってきたり、ゲレンデの上部では大きな雪のような氷のような塊がごろごろ転がっていたり。
上部よりも下部のほうが滑りやすかった。
1月の川上師匠のレッスンを思い出しながら頑張ったけど、やっぱり駄目~(涙)

13時少し前に終了してお昼は少なめにお蕎麦食べて温泉入って常神半島の松岡さんへ。
東海のカヌークラブの忘年会以来なので10年ぶりかな? 
相変わらず豪勢なお食事でした。
豪勢なのは幹事さんのご尽力でもあるのですが。

IMG_20150214_175042.jpg
宴会会場にはかにがデーン。
焼きガニ、お鍋、お刺身があったのでこちらはお持ち帰りして日曜日の夕食となりました。

IMG_20150214_175845.jpg
今回の主役は寒ブリ。
これはおいしい!!

IMG_20150214_182551.jpg
いかも出てきた。

IMG_20150214_192557.jpg
皆が一通り食べ終わった頃に煮魚!
焼き魚好きな私ですが、これは食べだしたら止まらなくて1/3くらい頂いてしまった~。
皆さんは既に食ではなく飲みに特化していたのもあって。

これはほんの一握り。
てんぷら、焼き魚、お刺身は鯛やひらめもありましたよ。
お鍋に焼きガニなどなど。。。

21時頃に二次会となりましたが、食事前のビール1杯(多分150ccくらい?!)が疲れた体に沁み込んでしまって22時には布団へ。
23時過ぎまで意識はあったけど24時にはぐっすりでした。

そして翌日も元気に朝食を頂く。
こちらに昨夜のブリのアラで作ったブリ大根で白米がおいしい。
IMG_20150215_074024.jpg

帰りに早瀬浦の酒蔵『三宅彦右衛門酒造』によってお酒と酒粕を購入して、いつもの敦賀の日本海さかな街によって干物や焼きサバ寿司などを購入。
ずっと下道ついでに岐阜の楽山荘にも立ち寄ってお買いもの。
普段使いでも日帰りバックカントリーツアーでも使えそうなザックを購入。

そして帰宅後はお持ち帰りしたカニをおいしく頂きました。

ふくろう@安城市

ランチ@愛知県
02 /18 2015
ナチュラルカフェという言葉にひかれて、買い物の途中で立ち寄ってみました。

中華料理店の隣にある小さなお店。
そのお隣には更に小さなケーキ屋さん。
ニトリの道路の向かい側にあります。
カウンター4席、テーブル席が4つの小さなお店ですが、12時にはほぼ満席。

IMG_20150218_120308.jpg

メインが3種類あって、里芋の春巻き、切干大根のハンバーグ、もう一つは失念。
私は里芋の春巻きを頂きました。
揚げたてでおいしい。
副菜も野菜たっぷり。

お味噌汁はもちろん赤だしでした。
好きでも嫌いでもないけど、選べるなら普通のみそ汁を選びます。
あの香りがあまり得意ではないのだなぁ~。
決して嫌いではないけど。

これで1000円はちょっとお高いかな?って感じですが、FBで『いいね』するとドリンクがついてくるそうです。

ナチュラルカフェ ふくろう
愛知県安城市東栄町7-1-5
TEL. 0566-97-5031
11:00~15:00
定休日 日・月
HP http://natural-fukurou.com/cafe/

SEE・SAW(シーソー)@岡崎

モーニング@岡崎
02 /12 2015
岡崎2回目のモーニングは、先日のランニング中に見つけた大門公園の近くにある喫茶店、SEE・SAWさん。
8時開店ですが、10分程前にお店に入れてくれました。

パンに卵にういろう!
小倉トースト?!と思ったらなんとカレー。
これがこのお店のうりだそうです。
もちろん手作りカレー。
おいしかったです。

IMG_20150208_075934.jpg

30年以上前から営業しているそうですが、きれいなお店でした。
そして夜は居酒屋さんになるそうです。

SEE・SAW(シーソー)
岡崎市 大門 3丁目27-3
0564-23-8255

あおい珈琲@岡崎

モーニング@岡崎
02 /12 2015
岡崎での初のモーニングはあおい珈琲さん。

こちらは140円をプラスしたあおいモーニングセットです。
珈琲が420円なので660円。
モーニングとしては高めですが初モーニングを記念してちょっと豪華に。

次回はノーマルモーニングでよいかな。

IMG_20150131_075131.jpg



あおい珈琲
愛知県岡崎市百々西町6-10
Tel 0564-64-0172
Open 7-23

快晴の黒姫山・東尾根でバックカントリー(東斜面滑走)

バックカントリースキー
02 /07 2015
2月7日(土)は黒姫山へ。
当初は北八をピラタス山頂駅から時計回りで駐車場までの予定だったけど、友達から土曜日は黒姫滑るという話を聞いて便乗させて頂きました。
4時半に出たけど黒姫高原スノーパークに到着したのは8時半。
4時間掛かってしまってちょっとスタートが遅れてしまいました。

メンバーはお友達のオシャメンTさんとTさんのお友達のYさんとMさん、たけさん、私の5名。

リフト2本乗りついで(1000円)9時40分、ゲレンデトップからスタート。
標高は1180M付近。
ここからしばらくは旧ゲレンデ。
結構な急峻ですが、振り返ると景色に感動~

150207-01.jpg

上を見ると結構な人が登っています。

150207-02.jpg

適度に休憩挟みながら順調に高度を上げていく。
が、快晴すぎて暑い!
相当汗かいて11時50分、漸く稜線へ。
標高は2000Mちょっと。

150207-10.jpg
妙高がきれいに見えていました。


少し稜線沿いを歩いて2030M付近から滑走。
皆さんはもう少し先でドロップしているようで取り敢えずシュプールはないけど先が見えないのが怖い。
とはいっても若干ストップする雪だったのでスピード出ないので問題はないのですが。

150207-13.jpg

木々の間を滑走。
少し滑ってお昼休憩してからはひたすら滑走、滑走、滑走。
そして途中で登り返したのは落としたアクションカメラを探すためだったりします。

雪は以外にも後半が良かった。
そして前回は最後のトラバースが大変だったけどTリーダーのお陰でとても良いルートでゲレンデに14時30分到着!
青空のもと、楽しい黒姫山ツアーとなりました。

スキー場で解散して我が家は小布施の穴観音の湯へ。
今日の露天はバスクリン色。
これだけきれいな緑は初めてでした。

カフェ・ボヌール@岡崎

ランチ@岡崎
02 /06 2015
岡崎初のランチはご近所のカフェ・ボヌールさん。

ランニング中に見つけた住宅街の中のカフェ。
ガレットとサンドウィッチのお店とか。

ランチは1280円でガレット、ナポリタン、エッグベネディクトレシピの中から。
スープ、ドリンク、プチデザート付き。
高いのか安いのか微妙なお値段でしたが、ガレットはサラダも盛りだくさんでなかなかボリュームありました。

IMG_20150206_120401.jpg

モーニングもやっているようですが9時からなので来ることはないかな~。
IMG_20150206_114601.jpg

サンドウィッチのテイクアウトが出来るそうです。
そしてケーキがおいしかったので次回はお茶しに。

2回目の三峰山、本日も快晴!

バックカントリースキー
02 /01 2015
今年2回目の三峰山バックカントリーツアーはたけさんと。

金曜日に引っ越し荷物を岡崎の新居で受け取り、土曜日にはなんとか生活出来るまでに片付けて日曜日はバックカントリーツアー。

岡崎から諏訪までは裾野からよりも30分程余分に時間が掛かるうえにずーっと高速なのでちょっと飽きてしまいますが大した渋滞も雪道でもなく。

今回はタント出動。
ETCカード忘れて豊田東ICから自宅に戻るというアクシデントもありましたが、何とか9時にはスタート出来ました。

本日も先行者がいたのでトレースを頂戴して。
といっても2週間前に行ったばかりなのでルートは把握していましたが。
2週間前よりも歩きやすい雪でした。

150201-08.jpg
おニューのウェアな上に今年初のスキーでご機嫌なたけさん。
稜線からは風も出てきて少し寒いけどツアーに支障があるほどでもなく。

11時10分、山頂到着。
先行者は既に滑走していくところでした。

150201-21.jpg
うっすらと富士山。

150201-20.jpg
山頂でさくっと記念撮影して少しだけ下ってからシールはずして滑走。

2週間前よりも滑りやすい。
そして2週間前に川上師匠から指摘された欠点を思い出しながら華麗に華麗にと唱えながら滑る。
雪もよくて斜度も適度なので楽しくってあっという間に終了~。
でもまだ時間も早いので登り返して2回目の滑走もあっという間。
もう1本!と言いたいところだけど、今日は下山後にお蕎麦食べる予定で行動食しか持ってこなかったので大人しく帰路へ。


150201-29.jpg

帰路のビーナスラインは2週間前と違ってかなりスムーズ。
雪が軽いのだ。
でもそのあとの林間はあまり良い雪ではなくて滑るというよりも下るという感じだったけど順当で13時に車に到着。



下山後は下諏訪の『とんねるや』さんでおそばランチ。
かなりボリュームありました。
少なめのセットもあったので次回はそちらで。

IMG_20150201_135354.jpeg

とんねるや
長野県諏訪郡下諏訪町西豊6175-11
0266-27-6315
http://www.tonneruya.com/




引越しました

お知らせ
02 /01 2015
1月末に富士山の麓、静岡県裾野市から愛知県岡崎市に引っ越しました。
これを機会にblogもお引っ越ししました。
以前のblogはこちら → http://sea.ap.teacup.com/teomy/

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。