2017-09-29(Fri)

結婚記念10周年はレストランミヤタ@岡崎市

結婚10年を迎えました。

記念のお食事ってことで前日に岡崎市内のフレンチレストラン『レストランミヤタ』さんへ。

大変おいしく頂きました。

22046980_707393816124026_5386125630506464446_n.jpg


この日は金曜日なのに我々の貸し切り。
結構評判良いお店のようなんだけど。。。
そういえば以前も平日に評判のよいビストロに金曜日の夜に行ったら貸し切り。
すごくおいしいのに~と思ってランチに行ったら満席でした。
岡崎市の方は夜にフレンチなど、個人で行くような小さなお店にはあまり行かないのかな?
それとも全国的な傾向なのかしら?

 
2017-09-29(Fri)

初コストコ@浜松

母の誕生日で姉達とランチ@浜松。

最近浜北区に出来た『あらたま庵』にて。

あらたまとは麁玉という漢字で、まだ磨かれていない玉のことだそうです。
以前あらたま郡があったそうで、あらたまの湯や麁玉小学校などがあります。


IMG_20170929_112711.jpg 
こちらは現地15食のランチ
豪華食材はないけど少しづついろいろと~
女性好みのランチ多数でした。
12時にはほぼ席は埋まっている感じで賑わっていました。
近くにあったさぬきうどんのお店『野の花』も気になる!

実家に行ってからは姉と母と3人で先日入れなかったコストコへ。
平日なのですんなり入れたけど店内は混んでいました。
特に買いたいものはないし、姉は前日に行ったばかりだってことだったので見るだけ。
一袋あたりの個数が多いしサイズも大きいので二人の我が家には取扱が大変だし、計算するとお値段も安くはないよね、コストコ。
でも、見慣れないサイズのお肉やお菓子など、楽しかった。

姉から前日買ったというチーズケーキをもらってきました。
おいしそうだけどこれ買ったら冷凍庫が一杯になってしまいそうなので買うことはなね、きっと。
未だ冷凍庫なのでお味はわからずだけどおいしいとのことなので楽しみ。


IMG_20170929_123431.jpg


2017-07-16(Sun)

桃食べ放題@山梨

富士山から帰宅した翌日、またまた東を目指しました。

前日から開始となった山梨のJAこま野で桃食べ放題

私は3年振り。
姉一家は毎年行っているようです、3年前から。

7時30分に浜松出て、10時30分に到着したらすごい人!

img1500174272121.jpg

山梨の桃はかたい
前回はかたくても甘かったけど、今年はちょっと甘さ不足だったような・・・
でも500円なので特に文句もなく(笑)
 img1500177544297.jpg
散々桃食べた後でほうとうランチ
久しぶりに小作で
美術館前のお店オリジナルのほうとうピザもありました
これ、すごくおいしかった
 IMG_20170716_162627.jpg
そして最後は森町のPAでかき氷
ほんとは富士山周辺で食べたかったけど日曜日休みだったり少し帰りのルートから外れていたりで以前も立ち寄ったことのあるこちらへ
氷は『富士山の名水氷』となってました
森町だったらやっぱりお茶でしょ、ってことで抹茶の氷
うん、おいしかった

中部横断道路がまた少しだけ伸びていた山梨が近くなっていました。
次回は秋、ぶどうの季節に行きたいな♪


2017-07-09(Sun)

鮎の会@つちどーランド

新鮮な鮎食べない?とTさんからお誘い会ったので行ってきました、つちどーランド@森町。

9時30分に岡崎を出て、JAの直売所で豊田のすいかを購入して森町のつちどーランドへ。
2時間弱で到着!
新東名のおかげでほんとに早くなったよ。

お昼は野菜メインの網焼き。
スイカも食べたので野菜だけでお腹一杯。

IMG_20170709_132923.jpg
丸ごとかったので不安だったけどあまくておいしいスイカでした!


IMG_20170709_131018.jpg
屋外ステージが出来てました
ここで歌うとアーティストになった気分が味わえる♪
観客は川と木と山だけど(笑)

IMG_20170709_142225.jpg
新入りのケビンくん
まだまだ落ち着き無い少年って感じでした~

 
そして15時くらいに釣りたての鮎をもってMさん登場!

IMG_20170709_154935.jpg
小振りなんだけど、とてもきれいな鮎
水苔しか食べていないきれいな場所で釣ってきたので内蔵も食べられるとのこと

 IMG_20170709_165144.jpg 
鮎釣り名人は焼き名人でもあるので女性3人でおねだりして焼いてもらいました。
炭火でじっくりと。
頭からぱくりと!
う~ん、おいしい。
頭も内蔵も問題なく食べられましたよ♪

今年も新鮮な鮎を頂けて大満足な梅雨の晴れ間の休日でした。

そうそう、昨日から『静岡県強化月間』がスタートしています。
*竜頭山トレラン
*鮎の会
*富士登山
*気田川下りと花火
*つちどーランドで夏休み
この先はこんな7月です(笑)
2017-05-25(Thu)

PAUSE CAFE@浜松

   久しぶりにPAUSE CAFE さんでランチ。
10年ぶりくらいかな?

11時30分に行ったらほぼ満席で12時30分からの予約席なら空いてます、ってことだったのでこちらに。
私の後に予約無しで来られた方は断られていました。
すっかり人気店となりお店もすご~く広くなっていてびっくりです。
以前はご夫婦で営まれていたカフェでカウンターに5名ほどとテーブルが3つくらいの小さなお店。
ドリンクはその都度作っていてコーヒーは一杯づつハンドドリップでした。
それが3倍くらいになっていて店員さんもいました!
ドリンクバーなんかも出来ていたりして。

忙しそうだったので声掛けなかったのですが(店員さんが対応してくれていて)途中で気がついてくれました。
うれしいね♪
その頃は月1くらいで通っていたもんね~。

IMG_20170525_113135.jpg
キッシュとスープ
ここのキッシュ、私の中ではNo.1
テイクアウトもしちゃいました

IMG_20170525_114527.jpg
メインは牛のほほ肉の赤ワイン煮
これは以前からの定番メニューでとてもおいしいのです

IMG_20170525_115843.jpg
久しぶりなのでデザートの盛り合わせ付で
いちごのアイスがおいしい
ケーキも甘すぎなくておいしいのですよね♪

次の方の予約まで時間はあったけど、でもあまり落ち付けず。
次回は予約して伺います。

2017-04-20(Thu)

魯菴@豊田市

お誕生日の今日、たけさんの仕事が早く終わったので急遽誕生会を『魯菴@豊田市』で。
ほぼ満席でしたが、なんとかテーブル席を確保出来ました。

コースの 和 no 雫 を頂きました。
前菜 吸椀 向附 凌ぎ 焼物 強肴 油物 食事 水物

IMG_20170420_185807.jpg前菜はほたるいや、うど、ホワイトアスバラの豆腐、鴨肉などなどどれも目にもおいしかった

IMG_20170420_190819.jpg
出汁がおいしかった! そしてつくしが春らしい♪

IMG_20170420_191331.jpg
おさしみの盛り合わせはえびととりがいもおいしい!

 

IMG_20170420_192902.jpg
お魚はさわらでした
こちらはわらびが乗っていて春を演出

IMG_20170420_194621.jpg
ふきみそがのった鶏とたけのこ
ふきみそが絶品!

IMG_20170420_195942.jpg
油物
さくっとしていて特にそらまめがおいしかった

IMG_20170420_201343.jpg
たいめしは釜で出てきました
 IMG_20170420_201458.jpg

 
IMG_20170420_203202.jpg
デザートはほうじちゃのあんみつ、ふきのとうのアイス、右端は山菜の麩まんじゅう(だったかな?)
お腹一杯なのにぱくりと完食!
 IMG_20170420_192309.jpg
蓬莱泉の空があったので飲んでみました
あっさりしていてとても飲みやすかった

どれもこれもおいしかった。
次回はランチにでも。
 


 

和 no 雫和 no 雫






和 no 雫

6,000円(税別)

前菜 吸椀 向附 凌ぎ 焼物
強肴 油物 食事 水物

和 no 雫

6,000円(税別)

前菜 吸椀 向附 凌ぎ 焼物
強肴 油物 食事 水物


和 no 雫

6,000円(税別)

前菜 吸椀 向附 凌ぎ 焼物
強肴 油物 食事 水物


和 no 雫

6,000円(税別)

前菜 吸椀 向附 凌ぎ 焼物
強肴 油物 食事 水物



2017-02-19(Sun)

Yummy@蒲郡

蒲郡でモーニングはYummyさんで。

IMG_20170219_080609.jpg 
これ、ドリンクについてきます。
今日はコーヒー(420円)で。


ベーカリーのモーニングかと思ったのだけど、カフェに焼き立てパンが売られている、という感じでした。
パンはどれも小振りですが安くて種類も豊富。
モーニングのパンがおいしかったのでおやつと翌朝用にも購入しちゃいました。
近かったら通ってしまいたくなるようなお店でした。

Yummy(ヤミー)
蒲郡市三谷町九舗47-12
7-18
定休日 火曜日/第2水

2017-02-19(Sun)

山女魚(やまめ)@蒲郡

三河湾でカヤックのリスクマネジメント研修会の後は関東のMさんとKさんと西浦温泉であったまってから以前から狙っていた『山女魚』さんで夕食。

17時の夜部門開店と同時に入店したのだけど既に多くの人が席に座っていて10分ほど待ってから案内されました。
かなりの人気店みたいです!

冬なので、ということで牡蠣フライ定食
すごい量のカキフライにお刺身までついていました。

雑な盛り付けですが(笑)衣はからっとしていてほどほどの厚さでおいしくあがっていました。
食べきれないかも。。。と思いながらも完食!
これで1400円(税抜き)でした。


山女魚
蒲郡市形原町編笠9-1
0533-57-0903
定休日 水曜日

2017-01-21(Sat)

加登屋食堂@瑞浪市

黒姫山BCからの帰りは高速を途中でおりて瑞浪駅前の加登屋食堂さんへ。

名物のあんかけかつ丼(700円)

ご飯もカツもたくさんでお腹一杯。
大盛り(900円)もあるようですがどれだけの量なのかしら?!

伊那谷のソースかつ丼と悩みましたが今回はお初となるこちらを選択。
大変おいしく頂きましたよ♪


加登屋食堂
瑞浪市寺河戸町駅前1144-6
0572-68-6121
定休日 木曜日
営業時間 11-14:30、16-20:15


2016-12-31(Sat)

odori@美波町

大晦日の夜はodoriさんでディナー → 

2000円の阿波尾鶏御膳を頂きました。

15823195_585905074939568_1492755803394890552_n.jpg
スープ

15726654_585905058272903_2594987026652626635_n.jpg
サラダ

15823324_585905104939565_785763142340808633_n.jpg
揚げ物(鶏)

15825986_585905144939561_1905394540771017767_n.jpg
私のメインはもも肉のステーキ

15726588_585905164939559_4944860408841342927_n.jpg
たけさんはハンバーグとチキンカツ

15726630_585905188272890_1484391374525465392_n.jpg
デザートはプリンとコーヒー

大満足な大晦日の夕飯でした。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR