2017-09-08(Fri)

ぐうちょき・パン@豊田市

豊田市の王滝渓谷の更に奥にあるパン屋さん。
なんと金曜日のみの営業です。

県道39号(岡崎足助線)で足助方面へ。
新東名の下を通って新城に行く国道301号から行くのが一般的っぽいけど、王滝渓谷方面から。
結構細い道だったけどすれ違えないことも無く。
そして対向車に会うことも無く(笑)
ただ、こちらから行くと↓の看板が見えないのがネック。
一本だけ『パン』ののぼりがあったので路肩にとまって確認したので発見したけどね。

IMG_20170908_113513.jpg 
かわいらしい看板がいきなり登場
この先に道路があるけど状態がわからないのでこの脇の空きスペースに駐車して坂道てくてく

IMG_20170908_113409.jpg
100Mほど歩くとこの看板
これがなければ絶対わからない(笑)

辿りついた先にも看板あったし、玄関にも看板あったけど普通の玄関でどうしてよいやら。。。
縁側で登山客っぽいお二人がお茶しながらパン食べていたので挨拶したら店主の女性がやってきて揚がって下さいってことで。
ほんと、普通の民家でした。
玄関上がって右手にキッチンがあってそこが販売スペース。
南側にテーブルが2つあってお茶出来るようでした。
お値段わかりませんが。。。

IMG_20170908_113046.jpg

IMG_20170908_113026.jpg
パンは惣菜パン的なものが10種類ちょっと、ハード系が4,5種類、食パンが2種類でした
ハード系1こと惣菜パンを4つほど。

ホシノ天然酵母使ってるそうです。
自家製酵母だったら保存方法とか聞いてみようと思ったんだけど。

帰宅して食べましたがどれももちっとしてホシノっぽくておいしい!
ハード系ももっちりで自家製酵母とはまた違った食感でした。
自家製酵母も好きだけどホシノもおいしいなぁ~、最近作ってないけど。

縁側で食べていた方々は王滝渓谷の駐車場から歩いてきたようで常連さんのようでした。
百名山踏破目指して日頃は近くでトレッキングしているようでした。
山は楽しいわよ、とめちゃめちゃ勧められてしまった。


ぐうちょき・パン
愛知県豊田市坂上町日面23
0565-58-1923
10:30-16:00
金曜日のみ営業


2016-03-24(Thu)

coripan@豊田市

豊田市に週に一度だけオープンするパン屋さんがあるようで、本日木曜日がその日にあたるってことで行ってきました。
場所調べたら豊田IC近くで我が家から10kmほど。
どうせなら、ってことで自転車で。
40分くらいで到着かと思ったら途中で自転車では通れないような道路に出てしまってぐるぐると。
いちお車道走ってもよいんだろうけど私のはクロスバイクではそれ程スピード出ないので怖くて自動車と並走は出来ないのです。
とうことで到着まで1時間。
これではランでも同じかな~なんて。
でもランだと帰りが大変なんだよね、ザックに背負って走るからパンが押しつぶされてしまう(涙)

11時開店のお店で11時15分頃到着。
10名以上が既に並んでいました。
まぁ、並んでいる人がいたから直ぐに場所がわかったのですが。
私の後は帰るまで誰も来ず。
タイミング悪かったかな。
25分くらいで店内漸く入れましたが3名も入れば一杯。
そしてケースに入ってるパンをお店の方に取ってもらう対面販売なので時間が掛かるようでした。
私の後には誰もいないので結構ゆっくりと選ばせてもらえたのはラッキーでした♪

帰りはなんとなくルートも把握出来たし、何よりも下り基調だったので(往路は走り始めて直ぐから汗まみれだったのは何気に登り基調だったからのようで)40分程で帰宅。

早速お昼ご飯に頂きました。
どれもおいしい♪
レーズンの自家製酵母ってことでしたがふっくらとしている。
自家製酵母のパンだとどっしりみっちりってパンもあるけど(自分で焼いてもそうなることもある)そんなことはなく。
レーズンの自家製酵母でこんなにふっくら焼けるなんて頑張らなくちゃ!って気になりますね。

img1458806746271.jpg

Coripan
 愛知県豊田市深田町1-86-3
 090-2925-0621
 木曜日 11時開店

ブログ → 
2016-02-12(Fri)

椿ベーカリー@豊田市

20160211_2016021215002795e.jpg

気になるパン屋さん発見。
ちょっと遠いので車でいくほどでもなく、、、ということで走って行ってきました。
13kmくらいかな。
刈谷ハイウェイオアシスの観覧車が見えていました。

祝日の11時頃とあってひっきりなしに人が来ていました。
ハード系パンは試食もあって全種類食べちゃいました。
そしてバレンタインのシュトーレンはお店にいた人に配ってくれました。
このシュトーレンはクリスマスに私が作ったのと似た食感。
あれであっていたのか、とちょっと安心です(笑)

ハード系は自分で焼くので基本は調理パン買います。
メロンパンとスコーンとミルクフランスなど。
お値段は手ごろですが小振りなので2つではちょっと少ない感じかな。
調理パンは普通のお味。
ハード系がおいしかったのでこちらではハード系買うべきでした。

近ければまた行きたいけど車でわざわざ行くほどでもなく。
ということで距離走りたい日の目的地とします(笑)
イートインコーナーもあったのでこちらでお昼食べて帰ってくるのもありかな。

椿ベーカリー
豊田市高岡本町中部314
0565-41-8788
7:30~18:00
定休日:月曜日と日曜日(第1・3・5)
お店のブログ → 
2015-07-01(Wed)

blau@岡崎市

市役所近く(近くないかもしれないけど私的には市役所方面)の住宅街の中のパン屋さん、blauさんへ。

blau5.jpg
倉庫のような外観

blau1.jpg
知らないと何のお店かわからないかも~

blau4.jpg
この看板のフランスパンも、パン屋さんって知っているから納得だけどね(普通はわかるのかしら?!)

こじんまりした店内は4、5名は入ると結構大変。
そしてパンは店主さんがとってくれるシステムなので基本は1、2名入店なのかも。
(近くのsaltさんも取ってくれるシステムでした。)

比較的小振りのパンでお値段はお手頃。
そして種類がすごく多くて選ぶの大変。
1種類が2つくらいしかおいてないので売れたらディスプレイする方式なのか?もう少し早い時間(この日は12時少し前)なら種類も数も多いのか??

悩みに悩んで6種類。
blau.jpg

基本のパンがおいしいのでどれもおいしく頂きました。
図書館にも近くので(車で5分くらいかな?)通ってしまいそう~


blau (ブラウ)
0564-21-7184
愛知県岡崎市若宮町1-13
7:00~17:00
定休日は水曜日・木曜日
駐車場はお店の前に3台分ありました

2015-07-01(Wed)

パン香房 麦わら屋@岡崎市

岡崎駅近くにパンの材料を買いにいったついでにパン屋さんへ。
パンの材料のお店は井上砂糖店さんといって強力粉などは量り売りでした。
お粉以外ではオーガニック系のものが多かったかな。
期待していたドライフルーツなどのパンやお菓子の材料はそれほどありませんでしたが、お粉類はそろそこ揃っていたので次回からはこちらで。

井上砂糖店
愛知県岡崎市羽根町字若宮27
水曜定休
10時から

岡崎駅から車で少し南下した南公園の近くの住宅街の中にあるパン屋さんへ。
駐車場ありましたが、ちょっとわかりにくそうな路地の中なので近くの公園に車をとめてテクテクと。

麦わら屋2
え、この先に?!という路地を進むと

麦わら屋3
すてきなパン屋さん

中は2、3人でいっぱいになりそうな広さ。
パンは15種類くらいあったかな。
すべて小振りでお手頃価格。

『高加水、低温長時間発酵の手捏ねパン』がメインとのことで確かにかなり手作り感満載のパンばかりでした。
味も手作り感たっぷりなパンでした。
 作ったことあるようなパンの味~(もちろん見た目は何十倍もすてきですが)

近かったら、そして毎日営業ならまた行きたいのですが、木曜日と土曜日・遠いとなるとなかなか行けないなぁ~。


麦わら屋


パン香房 麦わら屋
岡崎市若松町川向10-3
090-8137-6494
11:00~16:00(売り切れ次第終了)
営業日は木曜日と土曜日
2015-06-30(Tue)

Salt@岡崎

少し前に9時前にお店の前を通ったら『閉店』の貼り紙。
営業10時からなのかしら?と思って調べてみたら7時開店のパン屋さん。
(何屋さんかもわからず、おしゃれ&閉店って貼り紙はってある、という興味から調べてみたのだ)

雨の日曜日、予定もないのでたけさん誘って7時30分に出発。
日曜日の朝なので比較的スムーズで20分も掛からず到着。
流石に8時前ならパンもあるよね?ってお店に入ったら売り切れているものも多々ありそうだけどそれでも10種類ほど残っていた。
よかった~。

妙味明るい接客(男性)。
起きて1時間も経っていないいない我々には若干ハイ過ぎるけど(すいません)パン屋さんは朝が早いから彼の感覚ではもうお昼くらいなんだろうな~。
ちなみに明るいだけではなくてとても親切です。

7種類のパンを購入。
フランスパンはハーフサイズもあったのでハーフサイズで。

salt.jpg

左上の求肥(ぎゅうひ)入りの豆パンは若干口にはあわなかったのとフランスパンに織り込まれたベーコンの塩気がきつくて全体的にしょっぱい感じでしたが、でもフランスパンも含めてどれもおいしい。(ワインのお供な感じです)
そう、パン自体がおいしいのです。

お値段も比較的リーズナブルだし、ぜひまた行きたい、って思えるパン屋さんでした。
でも直ぐに売り切れちゃうので時間選んで行かなきゃいけないのでなかなかハードル高いパン屋さんです。

そうそう、これだけ買ったら1つおまけしてもらったってのもあってリーズナブル感たっぷりでした。


Bakery Salt
愛知県岡崎市若宮町2-5-1
0564-23-3453
7:00からと12:30からの2回開店
定休日は水・木・金
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR