2017-10-15(Sun)

恒例の蓼科 秋の会

恒例の蓼科A別荘訪問。
6月と10月、テレマークスキー仲間が集まるのですが毎回お天気はイマイチなことが多く。
蓼科ついでに蓼科山を狙っているのですがもう数年行かれず。
今回も無理そう。
そもそもがたけさんがどた参だったので今回は晴れたら山じゃなくてバイクの予定だったんだけどね~。

おつかれたけさんが一緒なので土曜日はのんびりと。
まずは箕輪町の『ながたの湯』でリラックス。
(箕輪町の南にある南箕輪町は東西の飛び地になっていると今回マップ見て発見。 おもしろい!)

ながたの湯、洗い場多いし、脱衣所は広いし、シャンプー・コンディショナーは別だし、ナトリウム炭酸水素塩温泉の気持ちの良い湯だったしで良かったです。
お隣の辰野町の湯にいくセンターも同じような泉質のようで良さそうなので次回はこちら。

温泉のあとは近くにあった 万五郎さんでお蕎麦。

けえもちなる椀での椀がきそばがきも頂きましたがこちらもおいしかった。
お腹に余裕があったらそばがきの汁粉も食べたかったけど満腹!
蕎麦はもりしかありませんでした(大盛りはありました)。
あとはそばがきと汁粉とけえもちね。


食後は蓼科のA別荘へ。
でもその前に高度順応ってことでピラタスへ(笑)
たけさん、A別荘で体調崩して一旦諏訪に降りたことも。
私は体調は崩さないけどお酒は殆ど飲めず。
今回もスパークリングワインと日本酒x2種類を一口飲んだだけで充分でした。

今回は13名が集合。
雨だし寒いので夜は鍋。
そして鍋のあとは皆の手土産などをつまみながらTさんが持参したプロジェクターで若かりし頃の画像みたり皆で行ったバックカントリーツアーのムービー見たり。
15時ころから24時まで続いて就寝となりました。

15日(日)は6時に起きて早々に帰宅。
9時半には帰着となりましたが雨なので自宅でのんびり(たけさんはお仕事など)。

明日から暫く雨の様子。
ちょっと遅れてきた秋雨前線が停滞するようです。
2017-08-15(Tue)

2017年北海道 Day3 釣り三昧

万月堂滞在2日目は釣り三昧なのです。

4時半に起きてまずは薫別漁港へ。

170815-002.jpg
第1投でかじかゲット!
この後、小魚が数匹釣れるも15分ほどで当たりなくなる。

港内を釣り場に切り替えると唐揚げサイズのカレイが釣れた。
170815-013.jpg
小さ!と思ったけど皆さんこのサイズをどんどん釣ってるので我が家も、と思ったら餌をカラスにケース毎持って行かれた(涙)
たけさん、私とカレイはそれぞれこの1匹のみで強制終了となってしまいました。
本日の宿泊者分は釣れるとふんだのだが! カラスめ~

でも朝食時間が近付いてきたので万月堂に戻って朝食を。

170815-014.jpg


少し休憩してから今度は薫別川へ。

あたりはあるけど上手く合わせられなくてなかなか釣れない(涙)
でも午前の部終了直前になかなか良いサイズをゲット!
170815-017.jpg
私にしては上出来♪
これ1匹で夕飯には十分だしね

170815-018.jpg
気温が低いので虫もいなくて快適
足元は万月堂でお借りした沢シューズのおかげで滑ることも無く川をじゃぶじゃぶと遡れたよ

170815-022.jpg
午前の部の釣果
たけさん大漁

一旦万月堂に戻ってカップラーメンランチ。
その後は朝釣った魚をさばいてから午後の部で再び薫別川へ。

170815-028.jpg
午後の部の釣果
午後は良いサイズ2匹釣れたよ♪
午前に比べたらタイミングあわせられるようになったみたいでリリースサイズもたくさん釣れた。

170815-031.jpg
こちらはたけさんが釣ってたけさんが捌いたムツ
たいへんおいしいお刺身でした

170815-035.jpg
こちらは薫別川で釣ったオショロコマとヤマベ
絶妙な焼き加減だし、自分で釣った魚だしでめちゃおいしかった~♪

170815-036.jpg
こちらも朝釣ったカレイ
小振りだけど身が厚くて、かりっと揚がっていてこちらもおいしい
さすがオリエさん~


170815-033.jpg
170815-037.jpg
170815-038.jpg
170815-039.jpg
170815-040.jpg
この日はこんなにたくさんあってカヤクご飯が少ししか食べられなかった~

そして万月堂のオーナー夫妻やKさんやこの夜の同宿だったHさん、Mさん(なんとこのお二人は2回ほど宿泊したことのある清里町の風景画さんの常連さんでした  → 2013年3月 と 2012年3月 )ともっとお話ししたかったのだけど朝が早かったこともあって21時には瞼が重たくなり・・・
早々に就寝とさせて頂きましたzzz

2017-07-23(Sun)

大人の夏休み つちどーランド編

日曜日はつちどーランド@森町で。

9時に気田川を出て森町のつちどーランドへ。

170723-TAKE01.jpg
まずは流しそうめんの準備から
先行していた主さんの指導のもと、男性陣が竹を切って準備してくれていました
昨年よりは短いけど、昨年よりもきれいに流れそう♪ 

お昼にはまだ早いのでまずは川遊び。
吉川の支流を遡ります。

170723-TAKE18.jpg
大人6人と子供1名で

170723-TAKE13.jpg
この景色がたまらない~♪
  170722-Hatyan23.jpg
助けて~ なんてね♪
 170723-TAKE31.jpg
時々泳いだりしながら1時間ほど遡ったところでお腹を空かせたつちどーランドの主が車でピックアップにきてくれたので終了~
終了間際、寒さはないのに突然手足がしびれてきて。。。
低体温症の始まりのようでしたよ

戻ってからはそうめん茹でたり具材切ったりの準備して
 170723-TAKE38.jpg
流しそうめん始まりました♪
今年は手順もよく、流し方もマスターして皆でワイワイ楽しめました
 170722-Yatu73.jpg
だいこんおろしに長いもにつなにさばの水になどなど・・・
お腹一杯になりました 170723-TAKE43.jpg
食後は腹ごなしもかねてツリーハウスへお散歩へ
 170723-TAKE44.jpg

 170723-TAKE45.jpg
戻ってきてからはおやつのかき氷を食べて解散となりました

森町の望月プラザ・森の湯300円でさっぱりしてから近くの金與食堂さんへ。
20247814_679592562237485_4446091099168385773_o.jpg 坦々麺と餃子を頂きました
王道な坦々麺でとてもおいしい
他にも魅力的なメニューがあったのでまた行きたいけどつちどーランド帰りにお腹空くことあるかなぁ~(笑)

のんびり食事して19時30分頃に森町出て21時前に岡崎の自宅到着。
流石に寝不足で川遊びしたので帰宅後は22時には就寝でしたzzz
  
2017-07-18(Tue)

妻籠・馬籠ドライブ

たけさんが珍しく有給となったので妻籠と馬籠に。
たけさんはお初らしい。
私はバイクで何度か。
でもかなり前だな(笑)

のんびりと10時に岡崎を出発。
工事渋滞とのことで瑞浪ICでおりてR19にて。

馬籠到着は12時だったのでまずは腹ごしらえで『まごめや』さんへ。
お客さんは殆ど団体さん。
そして半分以上が外国の方。
以前来た時は白人ばかりでしたが今回はアジア人と白人と半々くらいでした。

IMG_20170718_121022.jpg
お茶と一緒に柿のお菓子
好きだけど買うほどではないのでちょっとうれしい
 IMG_20170718_121854.jpg
七夕膳
甘露煮のてんぷらがおいしい

食後は馬籠散策。
三連休後の平日なのでがらがら~。
のんびりと散策出来ました。
 170718-12.jpg  IMG_20170718_124419.jpg IMG_20170718_124721.jpg 170718-11.jpg

続いて妻籠に。
馬籠は岐阜県で妻籠は長野県。
あれ?馬籠は島崎藤村の出身地で彼は信州出身ってことじゃなかったかしら?って思って調べたら2005年に越県合併で岐阜県中津川市に入ったんだって。
そういえば長野・岐阜の越県合併ってニュースになってましたよね。

車で移動したけど歩いている人も多数。
10kmくらいなので今度は歩いてみよう。
ただ、妻籠が近付いたら道路が濡れている。
かなりの雨が一時降った様子。
そして妻籠に到着したらいまにも降り出しそうな空でした。
こちらの駐車場は500円でした。

170718-15.jpg  170718-21.jpg IMG_20170718_134912.jpg IMG_20170718_135356.jpg
妻籠もがらがら~
以前は土日に来ていたので結構な人出でしたよ。

ぽつりぽつりと降ってきたので早々に切り上げて今度は温泉へ。
途中から空が真っ暗になり土砂降りに。。。

目的の『クアリゾート湯舟沢』に到着した時は車から降りるのも大変なほどの雨でした。
(私は入口で降ろしてもらったので濡れずにすみましたが)
800円ですがJAF割で700円。
閑散期はもう少し安いようです。
 170718-35.jpg
露天風呂、到着した時は『雷の為閉鎖』となっていました。
1時間後にいったら青空になっていて露天風呂は開放されていましたが、今度は日焼けが気になる(笑)
マッサージしたりして3時間ほどのんびりと。
湯はつるつるでなかなか良い温泉でした。
神坂PA(みさか)から近いけどスマートインターはまだ検討段階のようで。
スマートインター出来れば、長野などからの帰りに途中でおりてよっていくのもありかも。 
 
2017-06-03(Sat)

甘々娘を買いに遠州へ

先週の土曜日に森町の友達から『甘々娘』の販売が始まったと聞いたので早速買いに行ってきました。

20170603.jpg
早朝6時台からの販売開始の農場直売所が多いのですが、こちらの農場は予約出来るのでここ3年ほどは『田中農園』さんで。
それでも9時くらいまでには引き取りを、ってことだったのできっちり9時に(笑)
他の農場直売所は『完売』しているところが多かったかな。
そうそう、治一郎のバウムクーヘンで有名なヤタローの アウトレットでも時々売られています。
以前、私も販売されているの見ました。
皆さんのお目当てはバウムクーヘン切り落としとかパンとかなので結構売れ残ってましたよ。
姉が言うには『田中農園』さんのものらしいです。


まだまだ朝も早い時間だったので掛川へ。
お目当ては今度は和菓子の『たこまん』さんが運営している 掛川森林果樹公園

img1496458965426.jpg
果樹園散策していたら『展望台200m』とあったので登ってみました。
200mってこんなにあった?! つるつるソウルの靴では大変でした(笑)
そしてここから展望?!って思ったけど富士山もうっすら、掛川の街もね。
11時からはビュッフェでランチ。
野菜中心で肉は鶏のから揚げとかつおのマリネくらいかな?
どれもおいしそうな野菜料理だったのでモリモリ食べてしまって満腹!

IMG_20170603_125538.jpg
お昼食べても12時30分。
調べたら旧大東町(今は掛川)の本勝寺にあじさい見に行ったけどまだ早かった。
大東町、あんまり行ったことがない場所だったので新鮮!
 IMG_20170603_125431.jpg
こちらも急な階段の展望台有り。
あじさい満開だったらきれいなんだろうな。

浜松に戻りながら法多山へ。
途中『トリンプ』の工場発見。
姪っ子が、今日は工場でファミリーセールしている、っていうので行ってみたら入口に女性がたくさん並んでる!
係の人に聞いたら待ち時間は30分ほどらしい。
トリンプは愛用していないので(ワコール派)今回は見送り。
またの機会にこのファミリーセールを目的に。
出口から出てくる女性達、皆さん紙袋を2、3つ持ってました。
そして駐車場では甘々娘も販売していました。

つづいて法多山。
あ、ここでも甘々娘(こちらも茹でたもののばら売り)売ってました。
 IMG_20170603_135436.jpg
またまた階段登って本堂でお参りして
 IMG_20170603_140618.jpg
厄除けだんご!
今日は餡が多いような・・・気のせいか?!
7月1日あたりからはこちらのだんごがトッピングされたかき氷も食べられるようです。

一旦浜松の実家に戻ってから帰宅。
行きは新東名、帰りは東名。
どちらも浜名湖周辺は風が強くて何度も車が揺れて怖かった。。。  
2017-04-10(Mon)

さくらざんまい

先週末はお天気があまりよくなさそうだったので遠出せず

4月8日(土)
雨予報だったけど午前中は大丈夫そうだったので自転車で岡崎公園へ
満開。
でもどんよりな空なのでさくら色が映えませんでした。
残念!

170408-12.jpg
10時前から賑わっていました
たい焼き、食べましたが、私の理想なあんこのすくないやい焼きでした
たい焼き好きには腹立たしい代物かもね(笑)

170408-19.jpg
岡崎城から2kmほど伊賀川をさかのぼるととても静かでサクラもきれいでした

午後からは予報通りの雨。
土曜日しか開いていない珈琲焙煎のお店に豆を買いに行ったりPCしたりして過ごした土曜日でした。


4月9日(日)
たけさんは海へ、私は長島のアウトレットへ
朝は雨だったけどお昼からは青空も。
風は強かったけど。

16時頃にたけさんが海から戻り、急遽たけさん実家の岩倉市の『さくらまつり』へ。
会場近くは渋滞していたけど、裏道使ってたけさん実家へ。
目の前が五条川のさくらまつりの会場なのですよ~


170409-02.jpg
まだ明るい五条川
やっぱりここのさくらは見事です!

170409-06.jpg

170409-08.jpg

170409-23.jpg
暗くなってきました

170409-24.jpg
ライトアップもまたきれいです

2時間ほどお散歩して、たけさん実家でお茶を頂き帰宅。
高速使えば1時間ほど。
近いものです。


4月10日(月)
久々のお花見ランは奥山田へ。

DSC03360.jpg
途中の川沿いのサクラが見事でした。

DSC03373.jpg
奥山田のしだれサクラはすっかり散ってしまっていました。
お隣の若木には少し花は残っていましたが。

DSC03375.jpg
こちらが若木のほうです。

3回も走ってきたのに満開にはいきあたらず。
残念でした。


2017-03-26(Sun)

しいたけの菌入れ@つちどーランドにて

本日はつちどーランド@周智郡森町にてしいたけの菌入れ作業です。

土曜日の夜につちどーランド入りして翌日に支障が出ない程度にお酒とカラオケを楽しんで就寝。
目覚めたら雨でしたが、菌入れ作業中はずーっと止んでいました。

IMG_20170326_091633.jpg
本日はこの木に7名で菌入れします

IMG_20170326_093644.jpg
まずはドリルで穴を開けて

IMG_20170326_092552.jpg
こんな感じ

IMG_20170326_092502.jpg
これがしいたけの菌

IMG_20170326_092512_1.jpg
袋の中には菌がたっぷりつまった(タブン)小さな木片

IMG_20170326_095005.jpg
これを穴に入れて

IMG_20170326_093711.jpg
とんかちで打ち込みます

7人もいたので1時間半くらいで終了~。
終わった頃に丁度雨が降ってきたりして。

170326-16.jpg
一月くらいこんな感じで寝かしておいて

170326-17.jpg
最終的には立て掛けてしいたけが出てくるのを待つだけ

早ければ来年春、遅くても来年の秋には収穫出来るそうです。
もっと早く収穫出来るのかと思ってました!
次はひらたけも栽培するそうですよ。

早く終わったのでお昼前だけどBBQ。
2名が帰宅したので5名で。

170326-111.jpg
雨が降ってきたのでこちらのテントの中で

テントの下はウッドのテラスで晴れていたらこちらが気持ち良さそうです。

 170326-121.jpg
15年くらい前は真冬の気田川宴会で大活躍したストーブ
今はこちらで大活躍!

IMG_20170326_120300.jpg 
初物のたけのこはつちどーランドのおとなりさんから頂きました。
下処理してそのままでも食べられる状態で頂いたので軽くあぶって塩で頂きましたがおいしかった~
そしてとれたてのきのこも

170326-14.jpg
本日のメインは猪肉!
森町の猟師さんから購入
1KGも買ってしまったので余ったら買いとろう、と思ったけどぺろりと完食(笑)
ま、脂も多かったってことで

170326-13.jpg
最初は網で焼いていたけど、上記のように厚切りにカットして(塊で購入したのです)ダッチオーブンで火を通してから網で表面を焼いたら中はふっくら、外はカリッとでめちゃめちゃおいしかった
こちらも味付けは塩でしたが(そういえば胡椒もなかったな)臭みを感じることが無く
(これは最初に薄切りにして焼いたもの)

Tさんが『この猪肉、少し前にも食べたけど今までで一番おいしかった』と言っていたのですが、確かに以前頂いたのよりも更においしかった。
野生動物なので個体でも時期でも味がかなり違うようです。

お酒を飲むこともなく食べ続け話し続け(初めましてのご夫妻がご一緒したので)て4時間近く。
夕方から、雨が本降りになるとのことだったので16時に撤収。
今回は人数も少ないし、場所もテン場みたいな感じだったので道具も少なめだったのであっという間に片付け終了。
つちどーランド本部に戻っておいしいコーヒーを飲んでから解散となりました。




2017-02-02(Thu)

あらたまの湯@浜松

土曜日はのんびりして日曜日はバックカントリースキーへ!と思っていたけど気温が上がってあまり楽しめそうにもないので急遽『つちどーらんど』@森町へ。
21時に到着して、雑談してから4時間ほど3人でカラオケタイム。
ついでに濁り酒がおいしくてついつい飲み過ぎて(小さなコップに1杯程度ですが、私にとって飲みすぎレベル~)倒れるように寝たのが午前2時!
どんなに遅く寝ても明るくなる頃には目覚めてしまう私ですが流石にこの日は8時までぐっすり。
二日酔いというよりもまだ酔っているような感じでまったりと午前中を過ごしてから帰宅するも車に乗ったら酔いが回ってしまってノックダウン(涙)

目覚めの為にも!と久しぶりに浜松の『あらたまの湯』へ。
2007年にオープンしたようで、確かオープン直後に2、3回は行っているはず。
お湯はつるっとしてい気持ち良いんだけど、独特の匂いが苦手で。
露天なら気にならないんだけど。
地下深く掘っているから堆積物の匂いだと思うのですが。。。
このかおりは廃業となってしまった浜松市中区にあったら極楽湯の温泉でも時々していました。

場所は新東名の浜松SAの近く。
オープンの頃はまだ新東名がなかったので一旦浜北の宮口方面に行ってから北上していたので遠い(実家から)と思っていたけどそうでもなかったよ。

さくっと入ってからは次なる目的地、とんきーへ。
16406693_598111537052255_2448989268268910494_n.jpg 

浜松にいた頃からずーっと気になっていたんだけど一人でフラッと寄るようなお店ではなかったので。
おいしかったけど私の頼んだとんてきは筋と脂身が少し多かったかな~。
バイキングもあるようなので次回はそちらに。

早めの夕飯だったので20時前に岡崎帰着。

結構寝たのにまだまだ眠たく体もだるい(涙)
二日酔いかと思っていたけど体調不良もあったようで結局木曜日までだるさが抜けずに引きこもってしまってました。



2017-01-11(Wed)

年始はスキー三昧で

2017年があけてからはスキー三昧な毎日。

1月3日は実家@浜松に行き、姉一家と母と掛川花鳥園にハシビロコウを見に行ってきました。
なかなか楽しかった。

1月4日は雪を求めて長野県へ。
松本で西を見たら乗鞍方面に雪雲が!
左折してMt.乗鞍スノーリゾートへ。
終日雪でそこそこ楽しいゲレンデ滑走。

1月5日は白馬のコルチナスキー場へ。
4時間券でガシガシ楽しむ。
この日も雪が降ったりして楽しく滑走。

1月6日はコルチナ裏のバックカントリー。
このエリアは基本立ち入り禁止でツアー許可持っているガイドさんに案内してもらいました。
ちょっと重たいパウダーだったけど頑張りました!
170106-Hoshi-18.jpg

この日は一旦岡崎へ帰宅。

1月7日8日は単独で北八の縞枯山荘へ
テレマーククラブの月例会なのでした。
雪はクリスマスの頃よりも減り。。。
ゲレンデ講習(無料講習なのでお気楽)しながら皆でワイワイと久しぶりの再会を満喫。

1月9日はたけさんと自転車で矢作川河口まで。
お魚センターまで行ったので往復で80kmほど。
風が強くて途中小雨も。
でも久しぶりの自転車は楽しかったよ。

5日連続スキーは初かな?!
良く遊び、良く食べた年末年始でした。



2017-01-09(Mon)

自転車で矢作川河口へ

今日は自転車で矢作川河口へ。

前回行ったのは昨年の5月でした → 

今回は更にプラスでお魚センターへ。

15966305_589554151241327_2990958736173883238_n.jpg
青が行き、赤が帰り

帰りは矢作川東側を走っていたら工事で先に進めず。
西側に行ったらかなり川から離れてしまったうえに雨が降ってきたので最短だと思われるルートで。

行き以上に帰りは風が強かった~
 15871473_589446911252051_3875356168446185566_n.jpg

河口ではウィンドサーフィンしている人が数名。
あの強風の中を風上に進めるなんて上級者なのかな。
見ているだけで楽しかった。

ランチはお魚センターで。
初めて2階のレストランでお食事したけど、う~ん、漁港のご飯としては高すぎ。
地の食材も半分くらいだったような。。。
次回はきちんと調べておいしい海鮮頂きたい!

距離は80kmちょっとでした。
流石にこの距離はお尻が痛い・・・
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR