岡崎公園の桜

岡崎いろいろ
04 /03 2017
本日のお花見ランは岡崎公園まで。
岡崎公園の桜は『咲き始め』だそうです。 → 



DSC03258.jpg
こちらは近所の用水路沿いの桜並木。
まだまだですが、日当たりの良い場所では花が咲いていました。

DSC03260.jpg
岡崎公園は先週から屋台が並んでいます。
桜は殆ど咲いていませんが昼間から賑わっていました。
場所取りのブルーシートもたくさんありました。

DSC03262.jpg
伊賀川ではサップしている人が → 

DSC03263.jpg
日当たりのよい場所で、漸くこの程度

次回はまたまた奥山田のしだれ桜まで行ってみようと思います。

奥山田のしだれ桜@岡崎市

岡崎いろいろ
03 /31 2017
先々週から岡崎市内でお花見ランしてますが今年は遅いようで漸くつぼみが桜色になってきたかな?って感じです。

DSC03210.jpg
こちらは我が家から200Mほどの場所にある神社の桜。
漸く咲きはじめた一輪発見!

今日の目的地は奥山田のしだれ桜。
岡崎城の桜よりも早く開花するはずなので。
先週はつぼみも膨らんでいなかったのだけど、今日はどうかな?
ライトアップははじまったようですが。
(岡崎城でもはじまっているようですし、桜は咲いていないけど屋台はたくさん出ていましたよ、月曜日に行ったら)

DSC03213.jpg
まだ咲いている様子は無く
咲いていないからか人はまばら

 DSC03217.jpg
近付いて見ても咲いている気配はなく
これが精一杯な感じでした

見頃は来週から再来週にかけてかな?

まだまだお花見ランは楽しめそうです。


近所の夜桜

岡崎いろいろ
04 /06 2016
我が家から50M程の用水路沿いに桜並木。

コンビニがあって駐車場脇にはお花見用にテーブルも準備されている。
コンビニのお向かいにはイタリアンレストランがあってライトアップしてくれている。


散りはじめでひらひらととてもきれい。


ただ、道路沿いのお家の車は桜の花びらがべったりとついていて掃除が大変そうです。


20160406-sakura.jpg
   

NEOPASA岡崎

岡崎いろいろ
03 /01 2016
NEOPASA岡崎へ。
2週間近く経っているし平日なので空いているかと思ったら結構混み合っている。
高速の駐車場は適度に空きがあったのでぷらっとパークからの入場者が多いのかしら?
(私はもちろんぷらっとホーム利用です)



IMG_20160301_105433.jpg


IMG_20160301_105421.jpg

新しいのでどこもかしこもぴかぴか。
お土産も充実。

食事処は矢場とんが人気のようで大行列。
他の店は注文は直ぐに出来るんだけど10分程待ちました。
ショッピングモールのフードコートな感じで呼び出しブザー渡される方式です。


IMG_20160301_114527.jpg
私は『岡崎農場』のカクキュー八丁味噌の野菜らーめん
味噌味に合う太麺でおいしかった!
ちょっとスープが冷め気味なのは御愛嬌かな(笑)
麺が延びているわけではないのでよいんですがね~。

母は味噌煮込みうどん。
これはちょっと味が濃すぎ。
そして店舗で利用しているような重たい土鍋で供されるので運ぶのが大変でした。

姪っ子達は矢場とん食べてました。

ちょっとテーブルが少ないのですがオープンしたばかりでぷらっとホーム利用の人が多いから混んでいるだけなのかしら??


姉が『パンのトラ』で食パン買って半分わけてくれました。
帰宅してつまみぐいしたけどおいしかった♪


珈琲工房ナナ@岡崎市

岡崎いろいろ
02 /27 2016
土曜日しか営業していない珈琲工房ナナさんに珈琲豆を買いに行ってきました。

店内に入ると直ぐに小カップに入った本日のお勧め珈琲を頂きました。
好みを言うと数種類紹介して頂けたので深い入りの豆を2種類。
サービスで2、3杯分くらいの豆も頂いたので3種類。
暫く楽しめそうです。

img1456542501497.jpg

岡崎市に引越してきて行ったお店は下記3店

*松屋さん
  あまり記憶に残らない。。。いつか再チャレンジかな~

*小野珈琲店 → 
  雰囲気がすてきな店舗。
  でも試飲が出来ないのといつも結構混んでいる様子でいろいろお話聞けないのが残念。
  
*カンパネラ@安城市 → 
  安城市ですが矢作川渡って3kmくらいで道路が空いているのでいきやすい。
  じっくりと説明してくれる店主さんなので(たまたま空いていた時間帯だったのもあって)相談して購入出来ます。
  

そういえば本日モーニングした豆蔵も自家焙煎珈琲販売してました。
こちらはすてきなお店なのでおいしくドリップしてもらってお店で頂きます。


カンパネラはジョギング中に発見したお店。
そして矢作川の西側に 『樹の香』 というお店も見かけていたのでこちらも行ってみないと。

まだまだ楽しめそうです、自家焙煎珈琲のお店巡り♪

岡崎いろいろ
01 /20 2016
img1453242617315.jpg

起きたら雪国?!ってほど真っ白でした。
でもお昼には道路の雪はほぼ溶けてしまってます。
明日の朝は凍結しそうで怖いなぁ~

岡崎観光ラン

岡崎いろいろ
03 /22 2015
たけさんと岡崎ラン。

矢作川を南下して岡崎城へ。

途中でグライダー遭遇。
こんな場所で?と思って更に南下したら河川敷に3台。
岡崎のグライダーのクラブだそうです。
毎週飛んでいるってことでした。
20年くらい前にY社のグライダークラブの試乗会に参加した時に載せてもらったのですが、エンジンもなく飛ぶグライダーの優雅な飛行にびっくりしたものです。
IMG_20150322_105154.jpg

岡崎城はすごく混んでいました。
そして既に城内は花見準備が出来ていました。
あとは咲くだけ、ですが既に咲いている桜も?!
IMG_20150322_110459.jpg

IMG_20150322_111204.jpg

月曜日に続いてまたまた来てしまった岡崎城。
IMG_20150322_111028.jpg

そのあとは八丁味噌の味噌蔵界隈を走り、矢作川を渡って反対側(西側)の河川敷を北上。
お天気が良いので散歩やイベントやスポーツの人々で賑わっていました。

岡崎観光-岡崎城と八丁味噌工場見学

岡崎いろいろ
03 /16 2015
母と姉と姪っ子x2の5人で岡崎城見学。
私以外は夜桜見に来たことあるようだけどお城には入ったことないようでした。

全体図
IMG_20150316_125020.jpg

立派なお堀もありました
IMG_20150316_124500.jpg

天守閣に登るには200円。
IMG_20150316_132219.jpg

のんびりお散歩するのに楽しいお城でした。
次回は桜の季節に!

次は八丁味噌工場の見学。

まるや八丁味噌さんとカクキューさんの2つがありますが、今回はまるやさんに。
IMG_20150316_141840.jpg
2.jpg

00分、30分の時間に見学開始。
平日なのに20名程人がいてびっくり!
最後にみそこんにゃくの試食があって赤だしのお土産も頂けます。
IMG_20150316_141513.jpg

なかなか楽しい。
次回はもうカクキューさんに。

ありがとうかりんとう

岡崎いろいろ
03 /13 2015
岡崎市に引越してきてからきになっていた看板『ありがとう かりんとう』。
先日図書館の帰りに細い道を走っていたらお店発見!
この日は自転車。
車だったらきっと通らない道だなここは、ってことで寄ってみた。
数種類の味を購入して食べてみたけどなかなかおいしい。
そして平日の午前中は出来たてを量り売りしているってことなので今日も自転車でありがとうかりんとう♪買いに。

IMG_20150313_111445.jpg   IMG_20150313_111503.jpg
IMG_20150313_115621.jpg

量り売りは八丁味噌。
商品受け取った時は温かかったので外に出て早速頂いてしまった。

三州菓子工房 中田屋
愛知県岡崎市能見通1-44 
TEL 0564-21-3057 

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。