岡崎の花火大会

未分類
08 /05 2017
今週末は知り合いの船にカヤック積んで伊豆諸島クルーズ&カヤックの予定でしたが台風5号の影響で海況が悪そうなので断念。
昨年は9月に計画したけどやっぱり悪天候で断念。
なかなか行かれない伊豆諸島です。

ということでとても残念でしたが、こちらにいたので岡崎市の花火大会を観賞出来ました。
昨年は近所のアピタの屋上から、一昨年は近所の堤防からの観賞。
岡崎の花火大会は打ち上げ場所が2ヶ所あるのでどちらの場所も2ヶ所の花火をきれいに見ることは出来たのですが3~4km離れているので下の方が見えない。
ということで今年は自転車でメイン会場まで行ってきました。
4kmくらいかな?
あっという間です。

開始直後はまだ日が暮れていないので若干青空の中の花火

こんな時間からこんな贅沢にあげちゃうの?と思ったら後ろの方でも音がして、もう一つの打ち上げ場所からも上がっていました。
最初に陣取った場所では両方が見られないのでメイン会場周辺を歩いてみることに。
岡崎の花火は定住型ではないようで??動き回っている人多数でした。
我々のように岡崎花火初心者でどこで見たら良いかわからない人が多いのかも?!

乙川に掛るR248の明神橋を渡ってメイン会場の対岸 は少し狭いのでほぼ身動き出来ず。
なんとか抜け出して県道483の殿橋でメイン会場側に戻ってきた川岸がなんとか仕掛けも見えるし2ヶ所の花火も見られたので最後はこちらで。
このあたりが桟敷席のようでした。
でも桟敷は48000円/6名なうえに抽選会に直接行かないといけないようで敷居高すぎ!

来年もここにいるようなら、最初からこのあたりで鑑賞しようかな。

結局最初から最後まで見てしまった。
帰りも会場付近は混んでいたけど抜けてしまえば自転車なので楽々!
屋台が混みすぎていてビールと唐揚げ食べただけだったのでアピタによって買い物して帰宅しても22時でした。

IMG_20170805_193708.jpg
2ヶ所から打ち上げがあり、メイン会場近くでは仕掛けやら手筒花火やら。。。
2時間花火三昧でした。 



登山靴

未分類
10 /17 2016
登山靴とトレッキングシューズを併用していて登山靴は結構ハード目に歩く場合のみなので年に1、2回しか使わない。
今年お初の登山靴は甲斐駒で、と使ったら1時間もしないで異変が。
ソールの崩壊(涙)

161016-038.jpg 
テーピングで応急処置すると剥がれ始めたらスリッパはいているようなフワフワ感。
これはいかん!と登頂断念(涙)
ま、お天気良くて360度の景色堪能出来たから良しとしよう。
そしてリベンジを~!

shoes.jpg 
ソールの無い登山靴。
これで下山してきたのだ。
油断するとつるりと滑る。
雨じゃなくて良かった。

shoes2.jpg
購入したのは7、8年前。
今はなき(3年ほど前にお店行ったけどなくなっていて電話も通じないので)静岡市のカジワラさんで購入した登山靴はHANGWAG(ハンワグ)のもの。

比較的近くの刈谷市に修理に出してみます。

2016夏 四国の旅 

未分類
08 /12 2016
今年の夏は四国へ。

関西のカヤック仲間とシーカヤックでキャンプツアー@宇和海。
ツアー後は高知県をドライブ&観光して日和佐@徳島県で竹カゴ体験してから島渡してシュノーケリング。
残り2日も徳島県を漕ぐ予定だったけど台風の影響か、土曜日の朝から海はうさぎがぴょんぴょんしていたので明石でたこ食べて帰宅となりました。

8月12日(金) しまなみ街道を満喫(PAにて車中泊)
8月13日(土) カヤックツーリング1日目(沖の島にてキャンプ)
8月14日(日) カヤックツーリング2日目(御五神島にてキャンプ)
8月15日(月) カヤックツーリング3日目(鹿島にてキャンプ)
8月16日(火) カヤックツーリング4日目(須ノ川公園にて車中泊)
8月17日(水) ドライブ&観光(高知市内のビジホ泊)
8月18日(木) ドライブ&カヤック(道の駅宍喰にて車中泊)
8月19日(金) 日和佐にてたけかご&アイランドホッピングbyクーランマランさん(お宿日和佐泊)
8月20日(土) 蒲生田岬カヤック、の予定が海況悪しで明石でタコ食べて帰宅

160812-014.jpg
いつかは漕ぎたいしまなみ街道


 160814-015.jpg
無人島の御五神島でキャンプ

160818-05.jpg 
高知では観光
足摺岬、室戸岬と海岸線をドライブしたよ~

0009_original.jpg
日和佐のクーランマラさんにお世話になりました。
朝一でベトナムのたけかご舟体験。

 160819-048.jpg
たけかご舟のあとはアイランドホッピング

160819-072.jpg
シュノーケリングでウミガメも見たよ@牟岐大島

今年も楽しい夏休みでした♪

童心に帰る

未分類
07 /24 2016
気田川で簡単な朝食を済ませてからつちどーらんど@森町に移動。

まずは流しそうめんの準備から。
到着時、竹は既にセッティング済み。
そうめん茹でれば直ぐにでも出来そうな状態だったけど、まだお昼には時間があるから川遊びしたり残りの竹でおはしやつゆ入れ作ったり。

160724-003.jpg 

160724-004.jpg 
流しそうめんは食べるよりも流すほうが楽しかったりして(笑)

流しそうめんやかき揚げなどを頂いてお腹一杯になったら川遊び。
160724-012.jpg 
ここを遡ります。

160724-028.jpg 
はしゃぐおじさん達(笑)

160724-038.jpg 
ここがゴール。
ここまで遊びながらで50分くらい。

160724-041.jpg 
大人6人と子供1人で川遊び満喫。

童心に返った夏の一日でした

ケリ

未分類
05 /17 2016
先日から甲高い鳴き声を発している鳥がいる。
今日はつがい&子供2の4羽でのんびりと行動をお散歩していて車が通れない~(笑)

帰宅して調べてみたら『ケリ』という鳥でした。
静岡県では見たことなかったな。

48681.jpg

クロスバイク

未分類
05 /08 2016

IMG_20160508_140031.jpg


2年ほど前から買い替えを検討していたクロスバイク。

なかなか踏ん切りがつかなかったけど、買い物中にエンジンワイヤーが外れてしまってちょっと怖い目にあったので決意出来ました。

当初は1台目と同じメリダにしようかと思っていたけど、徒歩5分程の場所に自転車屋さんがあって行ってみたらなかなか丁寧だったのでこちらのショップで扱っているTREKにしてみました。


晴れたら海まで走ってみたい~♪

春の気田川下りとつちどーランド

未分類
04 /24 2016

土曜日は久しぶりの春の気田川下り。

川下るのは東京のT夫妻と宇都宮のIさんと私の4名。

3人はインフレータブルカヤッカーなうえにIさんは宇都宮から電車で参戦なのでカヤック道具は持ってこられず。

ということで私のインフレータブルカヤック出動。

当初は私はリジッド艇の予定だったけどどうせインフレータブル出すならタンデムしたほうが楽そうかな、ってことでIさんとタンデムで。


9時に秋葉神社下社到着。

木曜日の雨で結構な水量な上に濁りがとれていない。。。残念!


たけさんが車でピックアップしてくれることになり、時間あるし流れ早いしで上流の宮川橋から青橋まで下ることに。

T夫妻と我々の2つのインフレータブルカヤックでスタート。

160423-03.jpg

半年振りのインフレータブルなので準備に手間取ってしまったけど10時25分には水の上に。


160423-07.jpg

少し濁っているのが残念!

160423-08.jpg

Iさんは前に寝転んで重りと化しています。

流れがあるとはいえ漕いだり向き変えたりしなくちゃいけないので大変。


下社の河原に11時40分到着。

ランチタイム。

ここで終わりたがるIさんを説得して青橋に向かう。

DSC01509.jpg

ぼろバス上流の左側(上流から見て)には倒木があって通過出来ないとの情報があったので右岸へ。

この日は水量多かったから通れたけど少ないと右岸も通れない可能性も。

左岸は大きくえぐられていて、木が倒れて流れの中へ。

これがじゃまをして通れなくなっているようでした。


DSC01513.jpg

更に下流には倒木があちこちに。

こちらは川幅があったのでこの日は特に危険なことは無く。


ぼろバスから下流は暫く注意が必要かもしれないですね。


DSC01515.jpg

倒木に注意したり藤の花を愛でたりしながらも、最短時間な1時間ちょっとの13時30分青橋到着。

たけさんがお昼寝しながらまっていてくれたのでゴール後の行動も素早く。


下社前の河原で車1台回収してすみれの湯に寄ってからつちどーランド@森町へ移動したのが15時10分でした。


つちどーランドには16時30分頃に到着。

久しぶりのつちどーランド(Tさんの生家で今はTさんが週末を自由気ままに過ごす場所となっています)はますます進化していて川を見下ろすウッドデッキが完成していました。

夏にここにメッシュテント立てて寝たら気持ち良さそう♪


今宵のメインはIさんが宇都宮から持参してくれた正嗣の餃子。

カヤック道具は一切持参しなかったのに、冷凍餃子(冷凍なのでクーラーボックスに保冷剤も)にフライパンにコンロにテントにネブクロにチェアまで持参してました!

160423-14.jpg

お店では食べたことないけど、、、今まで食べた宇都宮餃子の中で一番おいしい正嗣の餃子。

まぁ、3、4店でしか食べたことありませんが(笑)

適度に食べて飲んだら早速スタートしちゃいました。


160423-16.jpg

カラオケ。

なんと真夜中まで続きました。

最初は6名でスタートしたけど途中で3名が飛び入り参加して9名で昭和な歌を満喫しました♪


160423-28.jpg

日曜日はつちどーランドでのんびりと。

しいたけ狩りしたりクレソン狩りしたり。

起きたときは曇天だったけど太陽が出てきて暑くなってきたので朝からビール。

私はドライバーなのでコーヒーをがぶがぶと。


15時過ぎまでつちどーランドでまったりして解散となりました。






バイクのヘルメット

未分類
04 /20 2016

IMG_20160420_152540.jpg


バイクのヘルメットの買い替えで近所のバイク用品店へ。

あまりの種類の多さに手が出せず帰宅したのは昨日のこと。

以前はSHOEIかARAIか、フルフェイスかジェットか、くらいだったのに。

(私はSHOEI派でした。)


帰宅してネットでいろいろ調べて。

で、SHOEIのお手ごろ価格のものを見つけたので本日再びお店へ。

店員さん(店長さんでした)に試着したいと話したらかなり丁寧に説明してくれた。

やっぱりSHOEI、ARAIがお勧めだけど私が狙っていたSHOEIのメット買うならKABUTOでもよいのではないかとのこと。

知らないメーカーと思ったら自転車のOGKヘルメットの会社でした。

製造こそ中国だけど自社工場とのこと。

ちなみにSHOEIとARAIは日本製造らしいです。

ということで同じグレードでもお値段が1万ほど安く。

何よりも軽い!

この軽さでも基準はクリアできているので大丈夫とのこと。

そしていつの間にかフルフェイスではなくてジェット型を手に取っていたのでした。

久々のジェットです。



はやたろうとシッペイ太郎

未分類
02 /21 2016
浜松にある『はやたろう』というラーメン店に食事に行ったら信州のソースかつ丼がメニューにあった。 

そういえばあのあたりに早太郎温泉というのがあって早太郎という犬の伝説があったなぁ~と思って調べていたらストーリーが磐田のシッペイ太郎と同じ。

むむ?と思って更に調べたらシッペイ太郎と早太郎は同じ犬で

シッペイ太郎が磐田(遠州)
早太郎が南信

での名前でした。 

そしてゆるきゃらは磐田はしっぺい、駒ヶ根市はSPEED太郎というそうです。 

ランチパスポート

未分類
01 /30 2016
愛意見西三河vol8が先日発売されて購入。
2回ほど購入したけどそれほど行かないし魅かれるお店もないので今回は買わない予定でしたが近所に出来たお気に入りのお店が入っていてすごくおいしそうだったので購入してしまった。
私、配偶者と行ったのでそのお店だけでもう2回。
3回目行けるので期間内にもう1回行く予定(笑)

比較的近いお店から行ってみているんだけど4戦2敗な感じです、今のところ。

その1
 オーダーしてから1時間近く待たされた
 無謀な相席を依頼された(これは受けた自分に反省
 定員さんの対応がイマイチ
  ランパス見せてオーダーしたのに別の定員さんがもってきたら更に『ランパス見せて』と言われた
  会計でもあり得ない対応されてたった一人の会計で明白なのに5分弱待たされた~
 そして肝心のお食事、パスタ茹で過ぎ。 半分しか食べられなかったよ

その2
 空いているのにカウンターからつめて座らされぎゅーぎゅー詰め
 両横は男性で小さくなって食べるしか無く
 皆さん食後はそそくさと会計して店を出て行っていた
 といっても混むことはなく、2/3は空席
 ランパスメニューの定価が1000円近くと記載があってどれほど豪華なものが出てくるんだ!と
 期待したけど。。。700円が精一杯です、出せる金額な内容(お得なんだけどね)
 何よりもぎゅーぎゅー詰めで座らさて楽しくランチ出来なかったので2回目はないなぁ~

ということで次回はよっぽど魅かれるお店がが数店記載ないと買わないかな。
前回も思ったのですがお店によっては特にお得感もなかったりもするので。

でも折角購入したのでなんとか頑張って10店くらいは行ってみたい。
 

Tory3

2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。