13回忌

備忘録的な・・・
09 /17 2017
今日は父の13回忌で実家へ。
台風18号で高速走行が心配でしたが、行きも帰りも風は少々あるものの雨は降らず。
また、台風18号が大型との事前情報もあってか遠出する人は少ないようで行きも帰りも1時間で到着でした。

今回は家族のみで。
母、長姉と姪っ子、次姉と配偶者と姪っ子3名、私とたけさんの10名。
11時からの13回忌はお寺さんで。
その後は甲羅で会食。

会食後、次姉と姪っ子3名と私とたけさんでコストコ行くも入場1.5時間待ちで断念!
休みの日は朝一じゃないと入るの大変そうでうす、暫くは。

すっかり意気消沈してしまったので気分アップに『サンラファエル』でシュークリーム。
めちゃめちゃ久しぶり。
やっぱりおいしいなぁ~。
ここは以前はピザ―ラという喫茶店だったんだけどいつの間にかおしゃれな店名におしゃれなお店になってしまって。
ピザ―ラ時代の少し小振りな喫茶店らしいピザが好きだったなぁ~。

帰宅後は姪っ子達とスマホで遊んでから夕食はたけさんの希望でアロマ半田の『しるし』で。
ラーメンおいしかったけど、唐揚げが印象的。
1個100円で唐揚げというよりもフライドチキン的な。
大きくてさくっとしていておいしかったけど、これ1つで相当お腹がふくれます(笑)

食べてばかりの13回忌でした。
食べるの好きだった父なので喜んでくれているかな?なんて。



山梨、女五人旅

09 /13 2017
母、姉、姪っ子X2、私と女5人で山梨へ。

伊豆3日間シーカヤック旅から帰ってきた翌日、またまた東へ。
まずは浜松の実家によって4人と合流して義兄の車でまずは御殿場。

IMG_20170912_125457.jpg

IMG_20170912_122958.jpg
御殿場と言えばかつ栄!
お昼ご飯はかつ栄でとんかつ
平日のランチ時でも大賑わいのかつ栄でした

晴れていたら山梨の西沢渓谷あたりで散策だったんだけど生憎の雨。
屋内で楽しめそうな山梨県立リニア見学センター@都留へ。

IMG_20170912_141102.jpg
なかなか楽しく見学出来ました!
静岡県に住んでいると(今は岡崎市だけど)東京-名古屋-大阪結ぶリニアには乗る機会は無いかもね~

シャンモリワインの工場見学は閉館ぎりぎりで既に操業は停止しているようで倉庫見るだけな状況でしたが、お土産売り場ではワインの試飲し放題でした。
あんまり飲めない~といいながらも姉と姪っ子1名は数種類飲んでいました。
私はドライバーなので二人の意見を参考に自分用に白ワイン、たけさん用に赤ワインを購入。

本日の宿泊地、川浦温泉の山県館に到着したのは16時半近く。
宿の方が心配して(何故?!)道路の入り口で待っていてくれました。

IMG_20170913_063528.jpg
年代物な建物ですが室内はきれいです
温泉は3か所あって露天風呂は混浴で朝6時から8時までが女性専用
ただ、ちょっと離れているし階段が多いので年配の方は行き気が大変

お湯はとてもつるつるしていてそれはそれは気持ち良く。
2本の源泉があるようですが古くからある源泉のほうが若干phが高くてつるつる感強し。
とても良い湯でした。


collage_photocat.jpg
夕飯は牛鍋とイワナの塩焼きがメイン
女子会プランってことで赤ワインが1本ついていましたが誰も飲めないのでお持ち帰り

ちなみに女子会プランの部屋は二間続きの立派なもので十二分にのんびりできました。

received_1342879472506602.jpg
朝食は温泉のおかゆにメインは鶏と卵のお鍋でした。
どれもこれもご飯が進む!

今日は信玄餅で有名な桔梗屋のアウトレット館で詰め放題したいので早めに宿を出て笛吹市へ。
9時前に到着したのに、、、整理券の配布は8時半に終了してしまっていました(涙)
4年程前に行った時は整理券の配布ではなくて早いもの順で9時過ぎでも余裕だったのですが更に人気となってしまっているようで。
楽しみしていた姉と姪っ子達はがっかりしてましたが、既にリベンジに燃えてました!
整理券は何時から配布なんだろうか?
トイレは6時半から使用出来ます、的な貼り紙があったので7時くらいから並んだほうがよいのかなぁ~。
敷居高い!!

と、がっかりばかりもしていられないので次なる目的のぶどう購入で勝沼町へ。

IMG_20170913_102231.jpg

IMG_20170913_102235.jpg
なんとなく入ったこちら勝果園さん
数年前にも来たことありました、ここ

IMG_20170913_100504.jpg
以前、一人で来た時もこれくらいの試食をさせてもらえました!
今回は5人だったのでこれが2つに更にさくらというおいしい桃の試食もありました

我が家にはピオーネとシャインマスカットのお得パック500円を2つと桃350円を2つ。
どれもおいしくてあっという間になくなってしまった~
もっと買えばよかった。

信玄餅の詰め放題が出来なかったので比較的時間があったのでぶどうのパフェを食べに笛吹川吹ループ公園にある富士屋ホテルへ。

received_864273030420616.jpg
ホテルのカフェでこちらのパフェを2つ
2つで充分なほどの大きさでした!
ぶどうなので色合いは若干地味だけど甘すぎず、くどすぎず、とてもおいしかった~

IMG_20170913_115303.jpg
雲が多くてホテルからは富士山は望めませんでしたが甲府盆地はきれいに見えていました
桃の花の季節に来たらピンク色できれいなんだろうなぁ~

最後は忍野八海。
お昼はパフェしか食べていなくて小腹が空いたので忍野八海近くで吉田うどん。
350円からの価格設定、うどんの硬さ!
久しぶりの吉田うどんに大満足。
以前この近くの柳原うどんに一緒に行った時に『あんまり好きじゃない』と言っていたんだけど今回食べておいしさがわかったようで。
次回はもっとおいしいお店案内するよ。

IMG_20170913_140157.jpg

IMG_20170913_134918.jpg

忍野八海は中国人だらけ!
噂には聞いていたけどこれほどとは。
お店も増えて道路もとってもきれいになっていました。

IMG_20170913_141055.jpg

IMG_20170913_142121.jpg
でも水の美しさは変わらず
相変わらずこんこんときれいな水が湧き出ていました
癒されます

帰りは今日も東名高速道路で。
途中、駒門PAに立ち寄ったら場所が少し西に移動していてすっかり新しくきれいになっていました。
場所は変わっていましたが湧水汲み場は健在でした。

浜松の実家には17時半に到着。
しばし休憩して岡崎に帰着したのは20時でした。
信玄餅はザンネンだったけどぶどうもワインも温泉も大満足な女五人旅でした。


一年ぶりの伊豆漕ぎ その3 神子元島へ

シーカヤック
09 /11 2017
伊豆漕ぎ最終日の今日は静岡県の最南端の神子元島へ。
直線距離で弓が浜から8km。
上陸出来るような島はないから(岩場はいくつかあるけど)もしもカヤック酔いしたら、、、って考えると躊躇してしまって漕ぎだせなかった島。
 #昨年はクルーザーで行って島の回り漕いだけどね。

今回は上級者カヤッカー3名と一緒なのでなんとかなるかな~と、酔った頭でそう判断。
 #カヤック酔いしたら誰と一緒にいてもどうしようもないんだけどね。

比較的穏やかな海だったし前日、前々日とぐっすりと就寝出来たってのもあってカヤック酔いの気配もなく無事に往復出来ました♪ 

カヤックの様子はYAMAPで → 

170911-018.jpg
往路は穏やかであっという間に到着!

P9111977.jpg
上陸後はシュノーケリング
お魚たくさん!

170911-059.jpg
島の回りは複雑な波が立っていたけど西側のこの入江は穏やか

170911-068.jpg
昨年は島の回りを漕いだだけだったので今回は上陸して灯台まで行ってきました。

170911-090.jpg
復路ではたけさんがトローリングでシイラゲット!

P9112012.jpg
後ろから、東から、西からと波の方向がくるくる変わる~
弓が浜は穏やかだったので空身で来てしまったのでカヤックが波に翻弄されてしまったよ(涙)
やっぱり10KGくらいが水積まないと、追い波は厳しい

P9112019.jpg
東に流されるので復路のほうがたくさん漕いだ

170911-101.jpg
帰りは弓が浜の西にある田牛(とうじ)へ
こちらはサンドスキー場!

170911-102.jpg
龍宮窟に寄り道

170911-121.jpg
今回一番のブルーでした

弓が浜でSさんとレイブンさんとお別れ。
我が家は伊豆半島を真っすぐに北上して帰宅です。

でもその前にたけさんの心の恋人(犬?)はなちゃんのいる湊カフェへ。

170911-154.jpg
人懐っこいはなちゃん
人見知りもしないし無駄に吠えないしとってもかわいいのです

170911-160.jpg
自家焙煎のアイスコーヒーとアイスも頂きました
生き帰る苦さと甘さ~♪

名残惜しいけどまだまだ先は長いのではなちゃんにさよならして北上。

170911-164.jpg 
温泉は修善寺の筥湯
こちらは比較的新しい共同浴場で今回がお初でした
平日の夕方ってこともあってか空いていてのんびり出来ました

丁度お腹も空いてきたので以前住んでいた裾野市で夕食。
7月の富士登山の帰りに寄ろうとしたら遅すぎて閉まっていたのでリベンジ!
今日は無事に開いてました。
 
IMG_20170911_184001.jpg

IMG_20170911_184816.jpg
たけさんはトマト麺

IMG_20170911_184857.jpg
私はカレー麺(カルボナーラ麺にカレーをプラスしたものです)

今日はいつもよりも麺が硬い。。。あれ?と思ったら店長さんがいなくて別の人が作ってました。
だからかな? 
もう少し軟らかい方が(というかいつものほうが)私好み。
とはいっても久しぶりのおいしいラーメンに大満足して久しぶりに新東名ではなくて東名高速で岡崎へ。 
雨には降られたけど渋滞は無く順調で22時には帰着。
来年はもう少したくさん行きたいな、伊豆♪



一年ぶりの伊豆漕ぎ その2 石廊崎越えとレイブンランド宿泊

シーカヤック
09 /10 2017
本日も海況は穏やかそうなので南に移動して石廊崎越え。
A親子とSさんとHちゃんに車は3台なので子浦から本瀬までのワンウェイ漕ぎ。
もちろん途中でシュノーケリング♪

6時に起床したけど土肥CCの艇庫は居心地よいのでついついのんびりしてしまって出発したのは8時近く。
途中で代表から電話があり、なんと昨日から日本海は小浜方面に行っているらしく!我が家も今週末は日本海って話もあったけど伊豆を選択。
日本海行っていたらお会い出来たいたかも?!です。

子浦に到着して艇を降ろしてからA車と我が家の車でゴールの本瀬へ。
途中、人と車で賑わっている場所があって何だ?!と思ったら今話題の ヒリゾ浜 への渡しのある中木でした。 
ハイシーズンの7月8月はどうなっていたんだろう?!

170910-77.jpg 
カヤックで通過した午後のヒリゾ浜
いやぁ~すごい人でしたよ
海はきれいだったけどね!

10時40分に子浦出艇して16時少し前に本瀬ゴール。
穏やかな海で石廊崎は何頃もなく通過。
シュノーケリングも2回楽しめちゃいました!
カヤックの様子はYAMAPにて → 

170910-18.jpg
子浦もきれいな海でしたが先が長いのでカヤックで楽しむだけ
ここでシュノーケリングもしたかった♪

170910-87.jpg
穏やかな石廊崎越え


今夜、我が家とSさんとHちゃんは南伊豆に移住したカヤック仲間のレイブンさんとハイジカップルが管理している古民家、レイブンランドに宿泊なのでA親子とは本瀬でお別れ。
車を回収してからまずは温泉へ。

170910-96.jpg
なんとも怪しい雰囲気のポリネシア風呂『福屋』さん
300円です

170910-97.jpg
温室の中の温泉
湯はナトリウム塩化物泉かな? でもほんのりと塩味なやわらかくて良い湯でした
難点はこんな状態なので蚊が多いってこと!
温泉上がりにいきなり3か所くらい刺されちゃいました

夕飯はレイブンさんとハイジも一緒に。
ほんとは何か作れたらよかったんだけどすっかり遅くなってしまったので近くのスーパーで出来あいのものを。

170910-98.jpg
キンメダイのお刺身なんて流石南伊豆!
軽く炙って食べたら更においしかった

結構疲れていたし、翌日も早いので23時前に就寝となりましたzzz





一年ぶりの伊豆漕ぎ その1 波勝崎と田子島でシュノーケリング

シーカヤック
09 /09 2017
松崎町で開催される伊豆半島太鼓フェスティバルにあわせて西伊豆へ。
今年は毎年ご一緒しているTさんが行かれないとのことなので我が家だけ。
土肥CCの仲間に声掛けて、折角なので2泊3日で伊豆の海を満喫してきました。

8日(金)の夜に岡崎出発。
途中のSAで仮眠して9日(土)の朝一で土肥CCの艇庫へ。
艇庫にはゲスト漕ぎするMさんしかいませんでした。
この週末、漕ぎ漕ぎメンバーはシーカヤックマラソン参加で伊勢方面に行っているようで。
暫くしてから本日ご一緒するAさん到着。
さくっと準備して出発。
本日の主目的は田子島でのシュノーケリング!
南下始めると突然の雨。
雨雲レーダー見ると松崎町より北は午前中雲が多そう。。。ってことで石部@松崎町から出艇してまずは南の波勝崎方面に向かって午後に田子島に行くことに。
石部の海岸、海水浴シーズンが終わって駐車場が閉鎖されていましたがなんとか車は通路にとめることが出来たので9時少し前に出艇。

170909-028.jpg
まずは波勝崎。
きれいだったのでたけさんと私はちょっとだけシュノーケリング。 

170909-066.jpg
千貫門、久しぶり~

170909-090.jpg
お昼ご飯は大浜海岸のIRIYAさんで
次回は寒い季節におでん食べに行きたいなぁ~♪

170909-125.jpg
午後も遅くなって漸く田子島!
1時間ほどシュノーケリング
ぐるりと島を一周したけど今日は北側のほうが水がきれいだった

170909-GPS00b.jpg

170909-GPS00a.jpg

詳細はYAMAPで → 

上陸後はAさんの息子さんのS君を松崎町でピックアップ。
久しぶりに大沢温泉!と思って行ったけど駐車場が一杯。
こんなに車あったら小さな温泉なのでのんびりできそうにもないので少し戻って道の駅・花の三聖苑に戻って『かじかの湯』へ。

170909-131.jpg
こちらはびっくりするくらい空いていたよ!
ここもいちお『大沢温泉』なのです。

170909-133.jpg
夕飯はお初の松翠さんで頂きました。

そして今夜のメイン、太鼓フェスティバル。
170909-136.jpg
天城連峰太鼓の演奏はそれはそれは感動的でしたよ!
やっぱり来年も行かなくちゃ♪

終了後は浮島によってカヤックを積み込んでから土肥CCの艇庫へ。
Hちゃんとお初のHさんとSさんがいて夜はそれなりに賑やかに。
日曜日は南伊豆に移動するので日付が変わる前に就寝となりました。




 

ぐうちょき・パン@豊田市

パン屋さん
09 /08 2017
豊田市の王滝渓谷の更に奥にあるパン屋さん。
なんと金曜日のみの営業です。

県道39号(岡崎足助線)で足助方面へ。
新東名の下を通って新城に行く国道301号から行くのが一般的っぽいけど、王滝渓谷方面から。
結構細い道だったけどすれ違えないことも無く。
そして対向車に会うことも無く(笑)
ただ、こちらから行くと↓の看板が見えないのがネック。
一本だけ『パン』ののぼりがあったので路肩にとまって確認したので発見したけどね。

IMG_20170908_113513.jpg 
かわいらしい看板がいきなり登場
この先に道路があるけど状態がわからないのでこの脇の空きスペースに駐車して坂道てくてく

IMG_20170908_113409.jpg
100Mほど歩くとこの看板
これがなければ絶対わからない(笑)

辿りついた先にも看板あったし、玄関にも看板あったけど普通の玄関でどうしてよいやら。。。
縁側で登山客っぽいお二人がお茶しながらパン食べていたので挨拶したら店主の女性がやってきて揚がって下さいってことで。
ほんと、普通の民家でした。
玄関上がって右手にキッチンがあってそこが販売スペース。
南側にテーブルが2つあってお茶出来るようでした。
お値段わかりませんが。。。

IMG_20170908_113046.jpg

IMG_20170908_113026.jpg
パンは惣菜パン的なものが10種類ちょっと、ハード系が4,5種類、食パンが2種類でした
ハード系1こと惣菜パンを4つほど。

ホシノ天然酵母使ってるそうです。
自家製酵母だったら保存方法とか聞いてみようと思ったんだけど。

帰宅して食べましたがどれももちっとしてホシノっぽくておいしい!
ハード系ももっちりで自家製酵母とはまた違った食感でした。
自家製酵母も好きだけどホシノもおいしいなぁ~、最近作ってないけど。

縁側で食べていた方々は王滝渓谷の駐車場から歩いてきたようで常連さんのようでした。
百名山踏破目指して日頃は近くでトレッキングしているようでした。
山は楽しいわよ、とめちゃめちゃ勧められてしまった。


ぐうちょき・パン
愛知県豊田市坂上町日面23
0565-58-1923
10:30-16:00
金曜日のみ営業


インドネシア料理 ビンタン@刈谷

ランチ@愛知県
09 /05 2017
所要で刈谷へ。

帰りがけに『インドネシア料理』の文字を見掛けてランチしてみました。

IMG_20170905_122333.jpg 
850円のナシゴレンランチ
スープ、サラダ、唐揚げX2個、あげえびせん
100円でバリコーヒー(ホット)

ピリ辛でおいしい!
でも量が多くて後半少し飽きたのでテーブルにスウィートチリソースがあったらうれしいな♪

ランチはミーゴレンとグリーンカレー、日替わりランチが同じようなお値段でありました。
どれもおいしそうでしたよ。


インドネシア料理『ビンタン』 
刈谷市新栄町6-204
0566-91-6828
定休日 月曜日

日本人、インドネシア人で賑わっている店内でした。


浜松には更紗屋さんという老舗のアジア料理のお店があってそこのナシゴレンのワンプレートランチが好きだったな~ちょっと高いけど。 → 更紗屋

そういえば磐田のラットハウスにも行ったけど、友達との会話に夢中でどんな料理だったか全く覚えてない~!
また行かねば!

龍城温泉@岡崎市(銭湯)

岡崎いろいろ
09 /03 2017
岡崎城近くにある銭湯、龍城温泉(たつき)へ。

地下水を沸かしてるそうです。
営業時間は16時から。
お値段は380円です。
駐車場は裏手に3台だけど自力で見つけるのはムズカシイ。。。

16時少し前に到着したら先客4名。
若い男女は銭湯巡りしている京都の方でした。
東京で銭湯巡りした帰りだそうです。



170903-27.jpg
少し前に図書館に自転車で行った帰りに見つけた銭湯
図書館から東に500Mほどの場所にもあったんだけど少し前に廃業してしまって岡崎には龍城温泉さんのみになってしまったようです。


170903-29.jpg
富士山ののれんがすてきです

170903-31.jpg
今も現役のロッカー

170903-32.jpg
サウナ、、、使えるのか?!

170903-34.jpg
少し熱めの湯
先客の常連らしい地元のおばさまは一瞬使っただけであがってしまったのでいつもより熱いのかしら?
奥はジャスミン風呂とのことだったけどバスクリンなかおりでした

頑張ってもらいた銭湯です。




伊良湖岬@渥美半島目指して

自転車
09 /03 2017
足の小指に怪我してしまって靴が履けない!(履いて歩くと痛い・涙)
でもそれ以外は問題無し。
出来そうな遊びはカヤックと自転車。
でも台風の影響で海は荒れてるから残された選択肢は自転車(笑)ってことで車に自転車積んで渥美半島へ。
全部じゃないけど自転車道が整備されているようなので。

http://www.pref.aichi.jp/douroiji/bicycle/atsumi/index.html

http://www.city.tahara.aichi.jp/kosodate/kyoikubunka/1001141/1003165/1003171.html

整備されているのは伊良湖から赤羽根までの区間ですが、北側も伊良湖の海沿いは自動車は走ってはいけないであろう舗装路が続いていました。

岡崎の自宅を出たのは7時少し前。
下道で8時30分頃には赤羽根の道の駅に到着。
この道の駅はとても混み合うので車はサーファーが利用している少し奥の駐車場へ。

自転車旅は YAMAP にて → 

170903-03.jpg
渥美半島の北側の海沿い(伊良湖岬近く)
車が通らないので快適
途中からは一般の道路に出たけど北側は交通量が少ないので気持ち良く快走 

170903-13.jpg
伊良湖岬の灯台
左側は神島

170903-15.jpg
南側は赤羽根まで自転車道(一部走れない区間ありましたが)
正面は伊良湖ビューホテル

赤羽根まで戻って来てから昼食。
国道42号線沿いにある、以前から気になっていた くろしお さんで。
どんぶり街道 参加店じゃないけどどんぶりあるしおいしかった。


170903-25.jpg
煮魚定食
かさごの親戚のお魚ってことでしたが身が締まった白身魚でおいしかった
 

170903-26.jpg
大アサリは1個150円
ちょっとこぶりだけど身はぎっしり
やっぱり大アサリはシンプルな焼きが一番だね♪

170903-24.jpg
たけさんはしらす丼

楽しかった!
でも50km、しかものんびりだったけどお尻が痛い~(涙)

プロパイダの変更

備忘録的な・・・
09 /01 2017
愛知県に引っ越してきてからはネットも電話もコミュファ光。

ただ、HPがあるのでプロパイダはAU(DION)利用していたけどHP公開サービスが間もなく終了してしまうってことで使うメリットがないので全てコミュファ光に統一。
取り敢えず9月1日よりコミュファのプロパイダが利用できるように申し込んだけどプロパイダの変更方法がわからずにコミュファ光に電話したら何もしなくても大丈夫ってことだったけど確認したらまだDIONのまま。
再び電話してみたら今度はこちらの情報を確認して変更されていないことがわかったので遠隔操作5分程で変更してくた。
便利な世の中~

ちなみに今回私がプロパイダの確認をしたのが↓のサイト。


後はメールアドレス取得して、使用確認出来たらAU(DION)に連絡するだけ。
HPは、、、ジオシティのみ残す予定だけどジオシティもすっかり様子が変わっているので今後更新出来るかちょっと不安。

Tory3

静岡県浜松市出身。
2015年、静岡県裾野市から愛知県岡崎市にお引っ越し。
これを機会にブログもリニューアル。
グルメ、カヤック、バックカントリースキーなどの至極個人的な日記です。